jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3387
バンクーバーについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 22:35:37

皆さんのコメントを読ませてもらうと結構バンクーバーに否定的なコメントが多いような気がします。バンクーバーでの語学の勉強はできないとほんとに思っているのか疑問です。

他の地域で勉強した人たちも結局語学学校には日本人がたくさんいて日本人とつるんでいて英語ができなかった。って話は良く聞きます。
逆にバンクーバーで勉強してもものすごく上達した人もいます。

本人の意識の問題だと思うのですがその点どうなのでしょう。
むしろ初の留学であれば、いざという時日本語のフォローのあるバンクーバーを私はお勧めしたいと思いますが皆さんどう思いますか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 07:12:10

>むしろ初の留学であれば、いざという時日本語のフォローのあるバンクーバーを私はお勧めしたいと思いますが皆さんどう思いますか?

さぁ、どうでしょうね。個人の現英語力によるんでしょうけれど、どこかで、日本語を頼ろうとするくらいなら、もう一度、しっかり日本で、英語を学んでからにした方が・・・と思います。

留学経験の無いまま、カナダに移住しましたが、日本人環境の無い場でどうやって生きていけるかというのも、その英語力を鍛えますよ。

短期留学(1年以下)なら、なお更、日本語を使わないっていう根性の方がと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 13:12:05

トピ主さんに賛成。
病院とかで日本語使えるのはありがたいと思います。
具合悪い時は、ホントに心細くなります。帰国したくなります。
そこで日本語使えれば、安心できます。
慣れない食べ物にも疲れてしまっても、日本食を買う事もできるし。
心を元気に保つためにも、安心感があるのは大きいと思う。
ホントに英語漬けになって、心が疲れて帰国を選ぶ人もいますし…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 15:29:09

トピ主さんに賛成です。

Vanで環境がわるいから英語力が伸びないと言っている人は 
結局どこに行っても伸びない人が多いとおもいます。

途中から日本人のいない環境に移動した人知ってますが、結局・・・ って感じです。

各個人のやる気だとおもいます。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 11:12:37

いろいろな意見ありがとうございます。
確かにどんなことがあっても、日本語を使わない(使えない)環境にいれば相当英語力は伸びると思うんです。
でも、私もそうだったんですが、正直本当に不安なんですよね。
そして、英語が通じないことで憂鬱になってしまったり、英語恐怖症みたいになってしまったり。

友達にバンクーバーは、日本語があふれているからよくないって聞くけどどうなの?と聞かれた時に、ちょっと返答に困ってしまって。日本語に流されないっていう相当の覚悟が必要なこと、でもいざというときの安心感や心の支えになることなど、きちんと伝えようと思います。最終的にはその子がきめることなので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 11:20:36

バンクーバー、ってそんなに日本語溢れてるかなぁ?自分からそっちにいかなければ、日本語に接しない生活も出来るよ。要は自分次第ってことだけどさ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 13:34:34

私も自分次第だと思います。こっちに来た当初はビクトリアでがっつり勉強していて、週2でtutorつけたり毎日大量の宿題をひーひー言いながらやっていましたが、ある程度までは英語力は伸びますが、やはり限界を感じていました。その後にカレッジに進学する予定だったので、本当に「これで大丈夫だろうか?」と凄く悩みました。
そしてバンクーバーに引っ越してきて、いざカレッジに通いカナダ人と一緒に勉強していると特に英語の勉強はしていないのにどんどん英語力が伸びていきました。幸い、クラスメイトのカナダ人の女の子達は凄くフレンドリーで一緒にご飯食べたり、買い物に行ったりしている間に問題なく会話出来る様になっていました。
バンクーバーがどうとかでは無いと思います。私はバンクーバーに来ていろいろな人に出会い、いろいろな事を学びました。
ビクトリアにいる時にバンクーバーの悪い噂ばかり気にしていましたが、今はビクトリアには戻れません。
でもこっちで出来た日本人の友達ももちろん大切です!
英語と日本語上手に使い分ける事がポイントだと思います!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 13:35:32

いろいろな意見ありがとうございます。
やっぱり自分しだいですよね。
友達はまだ決めかねているようですが、今はどこにいくかよりも学校の質とかも考慮に入れているみたいです。

日本語と英語の使い分け確かにそうですよね。そのことも友達に伝えたいと思います。
私自身は他の地域については分からないけど、バンクーバーの情報はできるだけ教えてあげたいと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network