jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3386
TESLについて
by カナダだから! from 無回答 2009/02/20 22:17:52

私もTESLに興味があります。今UVICのLinguistic 1年のdiplomaコースにいくか、Trinity Western Universityに行くか迷っています。ところで私は大学時代英文科を卒業しましたが、教職はとっていません。TESLを卒業するにはいったいどれくらいの英語のレベルが必要ですか?英検準一は最低必要ですよね?もしかしてTESLをもってる方は英検1級レベルですか?どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 18:00:50

Trinity Western Universityって私立のクリスチャン大学ですよね。

Res.2 by 名無し from 無回答 2009/02/28 17:18:57

トピ主の挙げている学校のTESLがどういうものかはわかりませんが、私がいった学校で学んだTESLのコースはとても楽しかったし、内容もとても興味深いものでした。そのあと別の語学学校でふつうに授業を受けたのですが、「ああここはTESLの授業で習ったあの部分だな」など考えながら授業を受けるのが面白かったです。
英検はそれ以降受けてないのでどのレベルかはわかりませんが、私は語彙力がないので、準1級も合格できるかどうかわかりません(苦笑)。TESLの修了レベルは学校によるんじゃないかなぁと思います。
ところでTESLは何のためにとるおつもりですか?私の場合ですが、日本で履歴書にTESLと書いても何それ?的な感じでした。
もしかして名前が同じだけど違うものなのかな?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 06:10:07

TESOLはバンクーバーではVancouver Community Collegeのdiplomaが最も良いでしょう。生徒はネイティブが多く、レベルも高い。diplomaはTESL Canada公認のものです。
日本ではTESOLの認識度はまだまだ高くありませんし、中学や高校で英語を教えたいのであれば、やはり文科省発行の教員免許状が必要となります。しかし、英語を英語で教える技術を学べることがTESOLを学ぶ最大の利点といえます。先日、学習指導要領も変更され、英語を英語で教えられる日本人はこれからますます必要とされるでしょう。

Res.4 by 無回答 from 日本 2009/03/13 04:04:47

横からすみません、
私もTESOLのコースを探していたのですが、UVICにも1年のdiploma があるのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 16:03:51

I think it depends on where you want to teach. Some TESOL certificates will allow you to teach overseas but others You will be certified to teach in both Canada and overseas.

Depending on the school you take it at, the levels differ as well....  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network