jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3364
1日の勉強量
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 18:37:36

今の時期にこんな投稿してる時点で、こいつ勉強してないやつだなという感じなんですが、中間テストの勉強の合間によかったら教えてください。

カレッジ、ユニバーシティーの皆さん(卒業生、大学院生含む)、どのくらい勉強されてます(ました)か?

学部や将来の目標、生活スタイルにもよると思うんですが・・・

私は現在学部生なんですが、仕事もしていたりして1日によくできた日で5時間、コース少なめにとってもAマイナスがやっとです。院進学を考えているのでこれじゃやばいです。

日の勉強時間、勉強のスタイルなど、よかったら教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 20:08:26

いつも挨拶を交わす中国人の学生ですが学部の4年、友人達と学校でテストの勉強しているそうです。
お兄さんはマスターを終了してPhD2人とも勤勉です。土日というのに勉強していますよ。
とぴぬしさんはアルバイトをしながらA マイナスの成績ですか、すごいではないですか。

知り合いはお兄さんがエンジニアリング、下がサイエンスだったと思いますが勉強はハードだそうです。ほとんど一日中勉強しているのではないでしょうかね。私はよくわかりませんが彼曰クラスアベレージが85%以上だそうです。これって普通ですかね。

夏休みを除いて普段はアルバイトはしていません。出来ないそうです。


 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/08 21:18:13

書き込みありがとうございます。

すごいですねぇ。

エンジニアリング、サイエンス系はうちの大学でもハードです。クラスアベレージが50%でクラスの半分Failすることもあると聞きました。私の学部はそこまでハードじゃないけど、この前教授がテスト後にグレード・ダウンしたくないからテストをハードにする、と言ったのにクラス平均が80%近くいって、結局グレードダウン(平均を70%以下くらいに落とす)されてしまいました。Competitiveで、いいグレードをとるのに苦戦してます。

私もできたら仕事やめて勉強だけしたいです。(ストレス大きそうですが・・)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 21:36:11

とぴぬしさん、クラスアベレージ80%ですか?どこの大学ですか?学部は?それってすごいよ。それも仕事をしながらですよね。
うちは300人ぐらいのクラスのアベレージは、大体70%前後だよ。
大学全体のアベレージが68−75%だって言うからこんなもんじゃないかな。

 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/09 10:32:21

書き込みありがとうございます。私はUBCのアーツなんですが、平均80%いったコースはアーツの中でもサイエンスの学生が沢山とるコースだったので(ペーパーもないコース)平均が高かったのかもしれないです。

教授は、平均を70%より少し下に抑えようとするんですが、ガリ勉の学生が集まるとそれが難しくなるみたいで。うちも大体平均は70%ですよー。

ちなみに仕事はパートタイムで、まったくすごくないんです。4コースとってアルバイトもして、でも平均80%以上の成績をキープしてる人もいるので、こういう人たちってがり勉してるのか、効率いい勉強してるのか、スタディー・グループに参加してるのか、なんなのだろう?と思います。(聞くと、大抵何もしてないっていうんですよね。私みたいに必死のタイプはかっこわるいようで・・汗)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 11:19:42

UBC サイエンスの学生は全メジャーではないのですが自分の行きたいメジャーに入るためには高成績が要求されるそうです。
特に医学系、、ですからそのような学生は全科目の平均は85%以上あ
それでも入れないメジャーもあるとかで。そういう学生と一緒ではたいへんですよね、でもトピ主さんえらいですよ。そんな中に入ってもついていけてるのですから。
皆さん猛勉強されてますよ、、ただ言わないだけです。要領よく勉強するといってもあの分厚い本一冊がテスト範囲ですよ。こつこつやらねば到底出来るものではないと思いますが。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 11:51:55

もしかしてその科目フィロソフィーですよね。

皆うわさしてます。高得点とるならフィロソフィー、、皆90とか100とかおおくいるでしょう?
学生は皆知ってるから取りますよ。。この科目で点数上げておいて、、ってところですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 21:03:49


PC でマルチプルチョイスですよね。超簡単で、お気楽授業の一つでしたね、懐かしいィ。コース全体がこれだから、わんさか学生が集まって高得点取得。90%100%なんてざらじゃなかったっけ?
とぴぬしさんもご存知で取得したのですか?この科目は有名ですよ。1年で知らなくてあわてて2年で取る学生もいるぐらいですから。
まだお気楽科目がありますよ。A頂きです。

大学院進学についてはご存知だろうとは思いますが、1−2年の成績はカウントしません、3−4年のみです。78%以上となっていますがあくまでもミニマムです。それと進みたい研究の教授が院生をとるかどうかもその年によっても違います。


 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/09 22:31:44

フィロソフィーではないです。サイエンス系です。うちの学部では、平均が高いと68or9%くらいに調節して、どのコースをとっても公平になるようにっていう決まりが最近できたみたいなのですが、フィロソフィーの学部はそれがないのでしょうかね。

PCでマルティプルチョイスでグレードが決まるコースってすごいですね。フィロソフィーのコースってペーパーの量が半端でないとは聞いてますが、そんなコースがあるんですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 22:46:41

フィロソフィーが簡単だなどという情報はみなさんどこで仕入れるのですか?情報を仕入れるためのネットワーク作りをしてないと苦労しそうですね。  
Res.10 by れす7 from バンクーバー 2009/02/09 23:16:03

余計な事を言ってしまってすいません。フィロソフィーとるといいですよ。お気楽です。
どこで科目がお気楽かを知るかというとやはり友達からです。特に中国人は、上級生に友人が多くいたりしてそこから情報が入ります。
でもお気楽だよといわれとった科目がその年からがらっと変わって、、痛い目にあったこともあります。
それも2年までです。3年目はそれぞれのメジャーに移ってしまうので。



まさかサイエンス系でペーパーなし
そんなこと無いだろうと思い浮かんだのが
フィロソフィーでした。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 09:24:25

日の勉強時間、勉強のスタイルなど、よかったら教えてください

ひたすら勉強だと思いますよ。近道など無いはず。
私サイエンス卒業だったけどペーパーワークのない科目ってなかったです。皆ハードだったです。
1−2年はまだメジャーが決まらず決められずARTS系の科目以外は、ほとんど、受講科目は、決められてしまってます。
どの学部も同じですが、2年次終了までに60クレジット、1stYearENG (6)又は学部によっては(3)を終了していないと進級は、できません。
クラスアベレージは科目によるけど全体は、65−73前後ですね。どこの学部の同じでは、無いでしょうかね。


うちの学部では、平均が高いと68or9%くらいに調節して、どのコースをとっても公平になるようにっていう決まりが最近できたみたいなのですが、

成績を下げるという事は将来奨学金や、
進む、コースによっては入れなくなる場合が出てきますよ。〔3年次のメジャーには高成績でしか入れないコース、〕

個人個人の学生は腑に落ちない成績がつけられた場合、有料ですが成績確認をするシステムがあります。すぐやらないとだめですよ。
上記のことが行われるとしたら、学生全員が成績再確認を申し込みます。ということは教授は責任を問われるはずですが、ましてや学部を挙げてなどありえないと思うのですがね。

逆はありますよ平均点を上げる、テストをした結果50%未満が多く居る、、要するにFail 続出、その学生たちを救済するために平均点を低くする事はあります、教授の温情です。学生は皆成績があがるわけで、喜ばしい事ですが、これは問題ないです。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 14:54:20

↑平均点を上げることは、ありませんね。
平均点を下げるということはFAILが多くいるからです。

教授の采配であってます。ということはできの悪い学生ばかりがいて、温情で学部が決定したのではないでしょうかね。A 評定のトピ主さんには関係ないですよ。でももし70%とかの悪い成績とったとしてもこの案でいくと90%ぐらいもらえてしまう科目も出てきます

得してるんですよ。

 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network