jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3343
CA/CGA/CMAの違い教えてください!!
by from バンクーバー 2009/01/20 00:14:18

カナダの会計士のCA/CGA/CMAの違いについて教えてください!!

友達と話してて話題になったのですがまったく答えれず、たくさんネットで探しましたが日本語で詳しく素人にも分かるように書いてるサイトが見つかりませんでした。(当方英語は涙が出るほど下手です。)

そもそも日本の会計士も具体的に何をしてるのかって言われるとよく分からないので本当簡単に教えて欲しいです。かといってそういう資格を取ろうと考えているわけではないので詳細はなくて大丈夫です。

元々Wiki大好き人間で何でも興味を持ってすぐ調べるのですが、これについては調べてもよく分からなくて余計に気になっています。よろしくお願いします!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 04:36:32

Res.2 by Y from 無回答 2009/01/20 19:54:15

Res.3 by from バンクーバー 2009/01/20 20:12:58

1さん、リンクはすでに読んでいました。質問に書いたような詳細説明(私が知りたかったこと)は話題にほとんどのぼっていませんでしたので再度質問した次第でした。

2さん、リンク読みました。まさにこれが知りたかったことでした。助かりました。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/01/20 20:13:28

あっごめんなさい。ありがとうございますと書いてなかったです。
お二人ともありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:01:31

もう締められたあとにしつこくてすみません。

私はレス2さんのURLを見てもよく分かりませんでした。
具体的に、例えばCAは会社に派遣されてこういうことを調べる。
CMAは工場の小さい経理のおばちゃんっていう感じ・・・とかそういう風に教えてくれる方いらっしゃいませんか?

例えば、工業経理をします、商業経理をしますと言われても分かったようで実は全然具体的に分かりません。

(上で使った単語が存在するのかさえ知りませんのであしからず。具体的にどういう風に教えて欲しいか、どういう風では分からないかを伝えたかったので。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:41:08

CAもCGAも同じです。会計士です。企業の財務諸表を作ったり、個人・企業の確定申告をしたり、Reviewをしたり、監査をしたりします。

CAはCAになるために勉強し、CA Firmで経験をつまなければなりません。CGAはCGAとして勉強し、会計関連の職歴をつけなければなりません。両方とも試験を受けます。

本当に会計士のことがわからない人に説明するのって難しいというか、自分で調べようとしない人にこうやって時間を割くのって何だかいらいらします。本当に興味があるなら、絶対自分で調べますよね?

私は全部自分で調べましたよ。上みたいに漠然とした質問って答える人の時間を奪うということを肝に銘じておいてください。くだらない質問はしないでください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 23:25:40

>本当に会計士のことがわからない人に説明するのって難しいというか、自分で調べようとしない人にこうやって時間を割くのって何だかいらいらします。本当に興味があるなら、絶対自分で調べますよね?

そこまでの興味がないのでわざわざ英語を読む気がないので聞きました。日本語では調べましたが見つかりませんでした。

>私は全部自分で調べましたよ。上みたいに漠然とした質問って答える人の時間を奪うということを肝に銘じておいてください。くだらない質問はしないでください。

??ご自身の時間を割くことを決めたのはあなたであって私ではありません。

説明をしてくれたのは感謝しています。本当に。分かりやすかったですし。
ですが、後半は見当違い&八つ当たりですね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 23:55:16

 ↑
こういう「教えてちゃん」って面倒なんだよね。すぐ「わからないし、自分で調べるの面倒だから、わかりやすく教えて」って平気で言えちゃうのってすごい。厚顔だね。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network