jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3341
コミカレ 編入 UBC
by da from 無回答 2009/01/17 00:17:41

カナダのコミカレからUBC ComputerScienceに編入
したいと考えています。

アメリカではなくカナダ
SFUよりはUBC
高い学費よりは安い方

ということでカナダのコミカレからUBCのCSかBioなど学びたいと思っています

Langara,CapilanoがメインですがTuitionが年間$11,000くらいします
同じくSFU$16,000くらい、UBC$21,000くらいです

そこでCollege of the Rockies(COTR)が$7,600くらいで安くてひかれるのですが学生数が少ない(2000人くらいうち編入コース履修は600人←Langaraは1万人うち8割以上編入)
統計(Statistics)がなく、どれほどの学生がCOTRからUBC Scienceに編入したかわからない(カレッジにメールしたがわからない)なので合格率やCOTRのサポート、雰囲気、編入は大丈夫かという不安があります

ロッキー山脈ふもと、バンクーバーから車で3時間ほどのProvinceにある州内最小のコミカレなので
学費は安いがそこまでマイナーなコミカレにわざわざいってまでUBCに編入を目指すというのはどうなのでしょうか
もちろん学費が安いのが一番の決め手で、BCTransferGuideの単位規定もちゃんと載ってますからそれを取れば編入単位として認められるのはわかってはいるのですが、COTRのHPにも、ネットで体験者を探しても見つからないので情報がなさすぎて不安です

ただでさえ、アメリカよりカナダのコミカレ編入の日本人体験者は少なくてブログや情報が限られて厳しいのでCOTRに留学していいものか決めかねています

でも安くて州内で認められたちゃんとした州立コミカレなので、もっとここに留学する人がいてもいい気もしますが
やはり田舎というのと、編入でメジャーなLangara,Capilanoに行く人が多いのでしょうか
カナディアンでもわざわざ山のふもとのCOTRに編入のためにいくかは微妙な気がしますが・・・

やっぱり編入するなら編入に強い(体制が整ってそうな)Langara,Capilano,Douglasなのでしょうか

長くなりましたが、カナダ留学された方や、その道に詳しい情報をお持ちの方がいましたらお願いします

ちなみに
iBT93
GPA3.8/4.0
4大も出願済みです(カナダ)
4大のFreshmanにいけなかった場合にコミカレを考えてます(安い)
SAT R470 M640 W430 の通りアメリカ有名大学は難しいと考えてます(あとお金、医療制度の不安も)

Res.1 by UBC学生 from バンクーバー 2009/01/17 12:39:57

iBT93
GPA3.8/4.0
すでにUBCもアプライですか?余裕でサイエンスに入れるのでは?
ただサイエンスの場合、入学時〔1年生〕から志すメジャーに入ることは出来ません。これは他の学部も同じです。入りやすいメジャーもあれば難関メジャーもあります。
コンピューターサイエンスに3年から入るわけですがその間に入学要件の学科を取りクレジットを取得した上で2年までの60クレジットがおおよそA。最低でB、でないと入ることが出来ないし、2通の推薦状とインタビューが課せられるようです。あくまでもUBCです。

日本の大学のように目指したメジャーを入学時から入ることが出来ないのがこちらの大学ですが。皆さん目的のために一生懸命勉強されています。

入学前にこんなことを、書いても意味が無いかもしれません。まず入学しなければ道は開けないのですから。

ランガラやキャピラノにはUBCやSFUからの教授が多くきていると聞きますよ
そんなことで編入する学生も多いのかと。といって皆が編入できるわけではないですよ、定員があるし、キャピラノ、ランガラだけが大学編入コースを持っているわけではありませんからね。

カナディアンでもわざわざ山のふもとのCOTRに編入のためにいくかは微妙な気がしますが・・・

これについては、やはり進学希望のカナダ人などは田舎は少ないですのでどうしてもバクーバー近郊のカレッジに集中してしまうのだろうと考えます。

ランガラやキャピラノの学生が編入できてCOTRから出来ないというようなことは無いと思います。だって編入は、全て学生の点数出決まります。ただ学校によっては点数のつけ方が甘いなどあるかもしれません。

でもそれって地元の高校にもある話、結局は入学して大変になるだけです。

余談が多くなってしまいましたが、あなたの点数で入学は大丈夫だと思いますよ。若し外れたらあなたのお好きなカレッジでよいのではないでしょうかね。
ただ他の方はバンクーバー近郊に住まいがあってわざわざ地方に行くでしょうかね。それだけです。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network