jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3321
VSBとVCCのG12を取るにはどちらがいいのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:54:57

移民して1年以上経っているのですが、英語をもっと勉強して、カナダ人とは同じ立場には立てないとしても、少しでも今の英語力から脱したいので学校に行きたいと思っています。

ゆくゆくはいつかカナダの大学に行きたいとも思うのですが、今の私の年齢だと心理学興味あるから勉強したい。。etcとかではなく、先に繋がる勉強をしたいのですが、今は何の専攻をしていいのかわかりません。
なので今は英語の勉強を強化したいと思い、VSBとVCCのG12を取りたいと思うのですが、どちらの学校が良いのでしょうか?

VSBは時間がかかる。クラス分けがVSBの学校によってまちまちだった。と昔聞いた事があるのですが、今もそうなのでしょうか?

VSB、VCCに現在行ってらっしゃる方、よく知ってる方がいらっしゃいましたら評判、雰囲気、効率がいいのはどちらの学校なのか。。etc少しでもいいので何らかの情報を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:17:25

何故にG12なんですか!?プレースメントテストの結果とかですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 17:28:17

昨年、VSB(DT)にてEng12を履修しました。一回3時間×週2回×4か月通学しました。

当たり前ですがESLと比べると、読み書きの量が多くて慣れるまでは大変でしたが、おかげでまとまった量を読むのに抵抗がなくなったのは良かったと思っています。授業中に先生の質問に答えたり、自分の意見を言ったりは多少はありましたし、プレゼンも2度ありましたが、思ったほど話す機会はなくスピーキングはほとんど伸びていないと思います。

私は日本では理系の卒ですので、文学やらはとにかく疎いのですが、学生時代に逃げ続けていた「国語」にここでじっくり取り組めたのは、良かった点だと思っています。クラスでは、シェイクスピアやら詩やらを取り扱いましたので、四苦八苦したのは確かなんですが…でも学生時代よりも年をとったせいか、それなりに興味深く、得るものも多かったです。

クラスの雰囲気は、まずまず。これは先生によると思います。私の時は、とても厳しいおばちゃんの先生でしたので、やる気のない生徒はどんどん来なくなり(結果半分以下に)途中からは、かなり居心地の良いクラスでした。

と色々書きましたが、実は、前にもGrade12関連のトピがあった時に、割と皆さんVCCを勧めていたような記憶があるのですが…過去ログ検索してみて下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 19:11:51

私はVCCのCPEのクラスでEnglish12を終わりました。
今年から入る大学のプログラムは その大学が主催する英語テストを受けなくても そのVCCの成績(結果)を受け入れてくれるので
助かりました。(たとえEnglish12が終わっていても また新たに その学校独自の英語のテストを受けるのはストレスですからね)

もし トピさんに 将来いきたい大学があれば、まず そこに問い合わせてみることです。
学校を一つに絞ることができれば その学校付属のESLまたはEnglishのクラスでのEnglish10〜12を終了することです。
それが 早道です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 19:17:24

↑言い忘れましたが、
カナダの高校を終了していない者+英語がファーストランゲージではない者、、は
殆どの大学の英語のリクワイアメントとして 
その学校が主催する英語(English12)のテストを受けるか、トーフルまたはそういったテストの証明が必要になってきます。

私の知っている(たくさんの)人達は VSBのEnglish12を終わっても 結局は 希望の学校が その結果を認めないので、
その学校主催の英語テストを受けなくてはならず、しかもパスしないのでupsetしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 19:37:45

その学校主催の英語テストを受けなくてはならず、

とは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 17:16:20

大学にいく為には日本の高校の卒業証明書と成績、トーフルスコア550以上で入学できないですか?
何もEGG 12を取得することはないと思いますが、留学生としての入学資格をよく読んでみたらいかがですか

ENG12 は、
こちらの企業で働くために必要だと取得される方も多いと聞きます。

将来大学に行きたいと思うのならランガラやキャピラノのESLコースから大学トランスファープログラムにはいったほうがよいのではないですかね。
大学独自の英語のテストとは聞いたことありませんがなんでしょうか?

UBCの場合LPI という英語のテストが学生に課せられますが全員ではありませんよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 17:51:20

>大学独自の英語のテストとは聞いたことありませんがなんでしょうか?

一つのオプションですよ。
例えば BCITのウェブサイトを読んでみてください。
ESLの人(カナダの高校を卒業しなかった人)に適応する英語(English12)の証明方法が明記してありますが、
BCITが主催する英語のテストも その一つです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 18:26:25

有り難うございます。
でもレス3の方は

今年から入る大学のプログラムは その大学が主催する英語テストを受けなくても そのVCCの成績(結果)を受け入れてくれるので

といってますが、

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network