jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3312
カナダ美術系大学Emily Carr, Alberta college of art and design...
by とら from 日本 2008/12/26 05:39:11

カナダの美術系の大学、Emily Carr、Alberta college of art and design、ontario college of art and design、Nova Scotia College of Art and Designや、その他、美術系の学校についての情報がありましたら教えてください。応募を考えているものです。

Res.1 by 雪団子 from トロント 2009/01/06 15:00:30

こんにちは。まだ見てるかな?
Ontario College of Art and Design(OCAD) なら最近応募したので応募の必要条件とかちょっと分かります。私はカナダから応募したので多少の違いはあるかもしれないけど、大雑把に見れば以下のような感じです。

まず、OCADは留学生として応募する場合は英語能力の証明が必要とされます。確かTOEFLの試験(ibt)で80以上のスコアが最低必要です。フルタイムのESL向けのプラグラムもあるみたいです。

次に、ポートフォリオ・インタビューがあります。これが入学の合否を決めるのに一番重要で、自分が作った作品をインタビュアーに見せて、作品の解説や入学の動機理由などについて話します。インタビューは毎年二月の中旬にあるんですが、日本から応募する場合、もっと早い時期に作品の提出を求められる可能性があるので、直接カナダに来てインタビューに行くということをしないならば、早めに行動を起こしたほうが良いかと思います。

ポートフォリオの内容ですが、応募する学部によって求められるものが違うのでその辺は公式サイトに行って確かめたほうが良いです。ただし、スケッチブックはどの学部に応募しようが、絶対もって行ったほうが良いです!というのも、インタビュアーは完成された作品自体よりも、その作品のアイデアが纏まるまでのプロセスも重要視しているからです。

入学の合否は早くて二月の下旬〜四月の中旬に出ると聞きます。なお、学生寮などは無いので、入学が決まった場合は自力で住む場所を探す必要があります。学校に生徒のための借家・借部屋の紹介サービスがあるみたいのでそれを利用したりするといいかも。

最後に、私が個人的に思うOCADの長所は、都会の中にあるところですかね。良い学校でも、田舎のほうじゃ画材屋が少なかったり、ギャラリーが遠くにあったり、手に入る資料が少なかったりして、出来ることが限られてしまう。OCADはトロントのダウンタウンにあるので移動がしやすい上、文化系の催し物が多くて、色んなことが出来るというのが利点だと思います。

一応、OCADの公式サイト
http://www.ocad.ca/home.htm  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 11:34:00

日本からだと難しいかもしれませんが、毎年12月初旬にNational Portfolio Dayというイベントがあります。今年もEmily Carrで開催されていました。北米の何十校という美大、アートスクールから選考担当者が集まって、志願者のポートフォリオを直接見てくれます。場合によっては、その場で合格をもらえることもあります。  
Res.3 by とら from 日本 2009/01/20 22:35:57

親切なお返事ありがとうございました!
誰からもお返事がないようだったので全くこちらを見ておりませんでした。

とりあえず、成績書類は送付して、ポートフォリオを送る準備をしているところです。アドバイスありがとうございます。

雪団子さんはその他、応募されている学校はありますか。もしOCADの校風などわかりましたら教えてください。あと、私は社会人で年齢が高いのですが、そういった点も不利になるか知りたいです。  
Res.4 by 雪団子 from トロント 2009/01/25 17:20:11

他にはUofTのArt&Art Historyに応募しました。こちらはSheridan Collegeと呼ばれる短大との共同プログラムで、講義をUofTのMississaugaにあるキャンパスで受けて、実技授業をSheridanのキャンパスで行うという内容です。一年目から応募する場合、ポートフォリオ審査等は無し。私は二年目からの編入をを希望するので、おそらくインタビューに呼ばれるかと思います…。
ちなみにSheridan Collegeはアニメーションやイラストレーション、CGのプログラムが有名な学校です。

>OCADの校風について。
見学に行ったのがかなり前なのですが、若い子が多かったかな。Admissionに年齢は関係ないと思いますよ。こちらの人って一旦社会に出ても、また学校に戻ってきて勉強するって方が多いですから。講義系の授業では西洋美術史と現代美術史、思想を中心にを教えてるみたいです。  
Res.5 by とら from 日本 2009/01/28 02:33:35

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

私はOCADはインタビューがあるので難しいと思い、エミリーカー、アルバータカレッジ、クワントレンに応募しました。

もし大学に受かったら入学を決める前に見学などに行こうと思っておりますが、もし全部落ちたら語学学校や短大から編入できるようにがんばりたいと考えています。

お互い希望の大学に入れるとよいですね。
情報をありがとうございました。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network