jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3310
海外保険について教えてください
by ぬぅ from 日本 2008/12/22 14:29:01

私は来月からカナダに50日間滞在する予定なのですが、学校などには行かず、ただ滞在するという形になります。
金銭的な部分もあり、できれば安くて内容の良い保険を探しているのですが、どなたかお分かりですか?
最低でも1万円くらいはかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 11:40:50

クレカについてる海外旅行保険でいいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 12:01:00

保険料の相場がいくらだかはわかりませんが、もし怪我をしたり、病気になったりして、病院に救急車で運ばれた場合、最低500ドルはかかると考えておいた方がいいです。

知り合いトが急な腹痛で病院に救急車で運ばれ(有料です)、手当てを受け、病院に1泊した(夜中に運ばれたとかだった気がします)そうです。で、請求書が700ドルだったとか。

病気やけがをしないでいるのが一番いいのですが、こればかりは100%保証はできませんよね。個人的には1000ドルくらいまで病気・怪我を保証してくれる保険があればいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 20:46:41

トピ主さんのご予定はわかりませんが、スキーやスノボをする予定があるなら、1000ドルではちょっと心もとないと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 04:01:26

以前、海外旅行保険会社のクレームで働いていました。私も↑さんと同意見です。いろいろなケースがありますが、最悪は本当に最悪になってしまいます。まあ、保険を掛けても使わないことが殆どだとは思いますが(=健康でいられた、ということで本来ベストなんですけどね)。

まず、あったケースでは、スノボでの骨折をされた方。救急車で運ばれ病院で処置、総額は憶えていませんがだいたい病院→レントゲン(および血液検査、その他の検査)→最悪入院となるとどんどん費用が嵩みます。入院のケースはほぼ確実に何百万です。

同僚達とは自分たちが海外旅行する時は500万上限はぜったい掛けたいよね、って話していました。実際500万あれば普通のケースはほぼ大丈夫だと思います。

ただ本当に安心されたい場合は1000万上限あれば大丈夫だと思います。これは実際に私が勤務中に起こったケースですが交通事故で留学中の方が亡くなられました。本当に悲しいケースだったのですが、こういった場合は病院に救急車で運ばれ、死亡確認(解剖がある場合もあるでしょう)、ご家族の旅費、遺体搬送費などで1000万近く掛かります。遺体搬送はふつうの旅客機では運べないため、特別に旅行会社と掛け合い遺体搬送用の手続きが必要です。これがかなり高額になります。

またもうひとつの高額ケースでは、大怪我をされてご家族が入院中に看病に来られたケース。そうして帰国はナース付きの特別医療看護付きの飛行になりました。これも高額です。高額限度の保険だと家族の入院中の看護ステイ代や航空券代も含まれます。

以上、こんなケースは本当に稀ですが保険を買っていたと思っていた方が病院から電話を掛けて来られ、実は名前をスペルミスして加入と認められずに実費で医療費を払われたケースもありました。ほんとうにこちらの医療費は高額です。いろいろ考慮された上でのご決断をお勧めします。

*旅行保険会社のまわし者ではありません(笑)。もう4年前くらいに会社は辞めました。記憶を手繰り寄せて書かせていただきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 11:50:32

私は保険が切れる1週間前(帰国3週間前でもあった)に急性腹膜炎で3週間ちょっと入院しました。手術もしました。保険に入った無かったらと思うとぞっとしますよ。まず緊急外来で呼吸も間ままならないのに「保険はあるか?」としつこくきかれたし、結局上限ぎりぎりの500万近くかかったんじゃないかな。個室だったし・・
それに家族呼び寄せの経費(ホテル代、飛行機代から食費まで)、無駄になってしまった飛行機の代替、ビジタービザ延長のfeeと1ヶ月伸びてしまったrent代までぜーんぶ出してくれました
本当に保険に入ってなかったらどうなってた事か…

それにしてもビクトリアの病院では入院1週目はひたすらモルヒネをうたれ続けて幻覚みてました。朝食は毎日オートミール。もうカナダの病院に入院自体ごめんです






 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 21:56:03

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network