jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.330
高校生で留学してる人・・・
by あい from 日本 2005/06/25 17:56:08

私は今、高校2年で学校を辞めて留学したいと思っています。
でも高校を中退した人を受け入れてくれる学校なんてありますか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 20:23:34

学校は辞めないで、転向という形を取った方が、のちのちいいと思いますよ〜  
Res.2 by あい from 日本 2005/06/25 20:28:29

答えていただきありがとうございます↑↑↑もし学校辞めないで転校という形をとったら日本の学校はどうすればいいんですか???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 20:58:12

高校を中退してカナダの公立や私立高校に留学できます。
卒業までに時間が掛かると思うけど、
カナダの高校の受け入れに関しては問題はないでしょう。
後は両親や高校の担任や進路指導の教師と十分話し合ってみたら。  
Res.4 by あい from 日本 2005/06/25 21:09:33

ありがとうございました(≧ω≦)親や先生と相談してみます!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 16:22:47

あと、高校生なら、交換留学っていう手段もあるのでは?
私の友達は、アメリカにだけど交換留学してましたよ〜。
そうすれば留学できるし、日本の高校を中退するわけではないから、後々、色々と道が選べるので。(後で日本の大学に帰国子女として入学する可能性もあるし、そのまま北米の大学へ進むこともしやすくなる)
留学するからといって、日本の高校を中退しないといけない、というわけではないので、もう少し慎重に道を探してみてはどうでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 16:26:46

私は日本の高校を中退して、カナダの高校へ入りました。
こっちの高校は基本的に中退だろうが転校だろうが気にしていないと思います。
重要なのは日本でどこまでの教育を受けているかです。
高校2年で中退の場合、1年の時のすべての成績、2年生をどこまで終わらせたのか、という情報を学校に提出しなければいけません。
その成績を見て、学校側が何グレード(何年生)から始めさせるかと決定します。
日本で高校1年を終えていたからといって、カナダに来て2年生から入れるかといったら、そうでもありません。
そういった意味で、高校卒業するまでに普通の人より時間もかかるし苦労も多いと思います。
頑張ってくださいね☆  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 19:38:56

Res5さん、何を勘違いしてるのでしょうか?交換留学じゃ、帰国子女枠なんて応募出来ないのに。そう言うことを平気で言うもんではないです。もうちょっと調べてからそう言う書き込みをしましょう。それにそのまま北米の大学に進みやすくなるですって?それは交換留学で、結局は北米に残りたい気持ちが高くなったり、情報が現地の方が手に入りやすいから、そうする人が多いだけであって、別に入学しやすいことなんてないんですけどね。こういういい加減なことを言う人は迷惑です。  
Res.8 by いやいやRes.7さんが勘違い from バンクーバー 2005/06/26 19:44:03

いやいやRes.7さんが勘違いしてますよ〜。高校でも1年以上留学すれば帰国子女適用されます。私は、交換留学を1年して帰国子女枠で日本の大学に入りました。(でも、最近変わったのかな?)
基本的に帰国子女枠というのは、1年以上海外で生活していた人のことをいうので、高校の交換留学でも1年以上していればOKですよ。
ただ、詳しいことは希望の大学に問い合わせてみないと分からないですけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 20:37:25

今でも変わってませんよ。

私の友人が高校の1年間のみ交換留学していて、その後帰国子女枠で上智大に入りましたから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 20:39:06

レス7です。帰国子女は大学によって違うようですが、最低2年から3年海外で学生生活を送らないと帰国子女になりません。交換留学団体のホームページやプログラムの参加の時にも散々説明されています。そんな1年ぐらいの交換留学で帰国子女になって、入試が楽になるなら、いくらでも皆さんするでしょう。そんなに甘くはありません。今は大学全入時代なので、必死にでも学生が欲しい大学は1年の留学経験でも特別考慮することもあるのでしょうが。ただそれは決して帰国子女枠とは別だと考えられます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 20:42:52

なんか自説で踏ん張ってますが、あなたは実際に帰国子女枠で大学に入学した人なんですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 20:46:14

レス7です。レス8さんにコメントです。上智大学の入試要項を調べても、やはり最低2年以上の海外での修業期間がないと帰国子女枠では応募出来ないと書いています。ただその2年のうちに1年間の交換留学経験を含めても可能です。国際教養学部の入試と帰国子女枠を勘違いされてるんではないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 20:51:27

すみません、上のコメントはレス9さんに対してです。レス8さんにお詫びします。  
Res.14 by from バンクーバー 2005/06/26 20:52:54

本人は比較文化学部の方に入っていますよ。ま、前例があるという事で。  
Res.15 by あい from 日本 2005/06/27 08:04:21

Res6サンはカナダの高校に最初から入るつもりで高校を辞めたんですか???それとも高校を辞めてからカナダの高校に行こうと決めたんですか???良ければ教えてください☆  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 09:59:12

10年前くらい前の話だけど、姉貴が高校の帰国子女枠に応募したときは、海外で2年以上でかつ日本に戻ってきて2年以内だった気がする。ま、それを狙ってるなら本人が調べるのにつきますね。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/06/27 10:44:05

帰国枠はたいてい海外生活2年以上ですよ〜。
上智の比文は学部全体がインターナショナルスクールみたいなもんだから帰国であろうとなかろうとSATとTOEFLさえ満たしてればヨシ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 11:43:34

立教なら1年ですよ〜
やっぱ、学校によるのでは?  
Res.19 by Res6 from バンクーバー 2005/06/28 09:49:48

あいさんへ
私は日本の高校生活がいやになって1年生の終わりごろに辞めました。
通信でも行って高卒の資格だけとろうかなぁーと考えていたときに、知り合いの方がカナダ留学の話を持ちかけてきてくれました。
最初はまったく海外に興味なんてなかったのですが、話を聞いているうちにカナダの高校に通うのもアリかなーと思ってカナダ行きを決めました。
ESLコースなど全く無い、普通のネイティブが通う高校にすぐに入ったので、やはり苦労はしましたがカナダの高校に来て本当に良かったと思っています。  
Res.20 by あい from 日本 2005/06/28 17:51:08

Res6サンぇ
私は今高校を辞めたいと思ってるんです。
中学生の時は特に目標もなくてただ自分のレベルに合った高校を選んでしまったので今の生活がとてもつらくて・・・。
でも親は高校を辞めるコトに大反対してるし、まして留学なんてとんでもないってカンジです↓↓↓
Res6サンは親に反対されなかったですか???  
Res.21 by Carine from トロント 2005/06/28 19:43:46

これは全く問題ないです。
あいさんのような学生は一杯居ますよ。でも学校の選びには気をつけてください。Collegeと呼ばれる私立学校もありますが、トロントの場合、4つの学校が先日オンタリオの教育庁から単位の認定を取り消されました。
トロントを考えるのだったら、トロントの教育庁の管轄じゃなくて、隣の町であるミシサガ(私が住むところ)市を進めます。管轄のPeel 地域ではカトリック学校のみ留学生を受け入れます。公立でしたらより西のオックビール(Oakville)でしたら今ミシサガと同じく競争が激しいです。
私が力に慣れるかも? www.catiroriadventure.com  
Res.22 by Res6 from バンクーバー 2005/06/29 20:14:24

あいさんへ
私も日本の高校に通っているとき、あいさんと同じような状態でした。
私の場合はとりあえずある程度のレベルの高校に入って、友達も普通に沢山いたし、成績もまあまあ良かったけれど、毎日学校に行くのが本当にイヤでした。今思えば日本の高校は私には向いてなかったんだと思います。

私の親は海外留学に反対するということは全くありませんでした。通信にただ行って高卒の資格を取るぐらいなら、海外に行って英語を勉強しながら高校卒業できたほうが将来のためになるって考え方です。
反対することなく私を海外に出してくれた親を持っている私は恵まれていたなぁと思います。
あいさんも将来のこととかも考えて、“今”海外に行きたいということを親に説明してみては??説得させるのは難しいと思いますが頑張って!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 23:43:19

日本人なんだから、とりあえず日本の高校を卒業して、それから海外の大学へ進学することを考えてはいかがですか?
すでに現地の高校生と同じレベルの語学力があるのならまでしも、そうでなければどちらも中途半端になってしまうと思いませんか?  
Res.24   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.25 by mmm from 日本 2005/06/30 01:39:27

aisan ! kokoni soudan suruto iidesuyo ! qwe721@hotmail.com koukou ryugaku senmon desu ! sinsetu desuyo !
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 10:28:37

Res23に同感だなあ。
あいさんがどんな理由で高校辞めたいかは知らないし、おれがあいさんに反対することもないが、おれのが親だったら反対するだろうなあ。

結局は子供が何をやりたいか、どういう仕事をしたいかによると思うんだけど、ただ高校が嫌でカナダ行って英語学びたい程度では…。日本で働くって時には、高校中退と見られる可能性もなくはないし、高校を卒業した学力は最低限要求されると思う。ま、ほんと職業次第ですが。何となく自分の学力にあった高校を選んで、今うまくいってないのなら、はっきりした意思や目標がなくカナダに行ってもまたそうなるかもしれませんよ。
もうすこし、のちのち日本でも働けるという選択肢を減らさないで、既存の枠組みの中で海外に行くことを考えた方がいいのでは?交換留学が高校によってはあるし、私立の大学などではもっと充実してるはずです。その方が選択肢を減らさず、のちのちいいのでは?
と、おれなら自分の子供に言うだろうなあ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 20:33:10

Res 11さん
立教大学のHPで確認しましたが、継続して2年以上の課程を修了したものってちゃんと書いてありますよ。
そもそも帰国生入試枠ってどの学科も募集は若干名じゃないですか・・・。日本の高校を卒業して、入試を受けた方がずっと確率が高いと思いませんか?  
Res.28 by あい from 日本 2005/07/02 21:48:49

みなさんご意見ありがとうございます☆
私が高校を辞めたいというのはただイヤってワケじゃないんです。
勉強はあんまりできないけど、友達もいるし毎日それなりに楽しく過ごしています。
ケド今通ってる高校は進学校なので当たり前ですが大学受験に向けての勉強をしています。
私は大学に行くつもりがないので今の生活がツライんです。
考えが甘いかもしれませんが・・・。

私は将来通訳になりたいです。だから少しでも早くから外国で英語を勉強したいと考えているんです。
高校でアメリカ親善訪問というのもあったんですが、私は病気持ちなので何かあった時がいけないという理由で担任から推薦してもらえませんでした↓↓↓
今の私には長期留学は難しいかもしれません(>_<)
でもどうしてもカナダで英語の勉強をしたいのでまずは短期留学をしてみたいと思ってマス。

Res6サン、今もカナダの高校に通ってるんですか???
外国の高校に通って良かったコト、悪かったコトあると思いますがよければ教えてください♪

読みにくい文でスミマセン。。。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 22:03:25

あいさん。私は、自分が一番いいと思うことをすることがあいさんの人生に一番役に立つと思いますよ。私は、高校を中退してこっちの高校に編入しました。何も中退することが逃げてることになるとは思いません。むしろ、海外で勉強をしたいと思って、学校を中退してこっちにくる事の方が、大きな挑戦だと思います。

でも、高校を中退するのなら、それなりの覚悟がないとこっちで続かないと思います。16、7年日本で生活をして来て、いきなり海外で生活をする、まして学生として滞在するということは並大抵のことではありません。そこのところをよく考えるべきだと思います。

ちなみに、中退するなら、海外の高校に行けると決まった時点で辞める手続きをしうたほうがいいですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 00:44:41

通訳になりたいということなので、一言。
通訳にもイロイロあります。英語の場合誰でも多少はしゃべれるので、専門性を持たないと通訳で生計を立てるのは難しいでしょう。

一般的な英語の能力だけでなく自分の専門知識をつけて、それを日英で表現できるようになるには、おそらく大学に行く必要があるでしょう。

いずれにせよ、高校を中退して短期の語学留学をした程度では、英語も専門知識もつかないので、通訳への道は開けないのではないか・・・と思います。

通訳になりたいのなら、どういう勉強が必要か、少し調べてみたほうがいいのではないでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 09:54:18

ぜーったい高校は辞めない方がいい!!まずは高校を卒業すること。
なぜなら就職のときに困るからです。
今は良くても後で後悔・・・。まだ若いから、あと2年(?!)我慢したらいけるでしょ?!今を楽しむのも大事だけど、まずそのあとのことを考えて下さい。
何が得られるか・・。
私は今ある職業で就職活動していますが、ほとんどの資格が大卒以上。
外国で働きたいとなればビザの関係でなおさら学歴を要します。あと経験、キャリア。
中退して、留学して、帰国後は?就職ですか?
これからずーっとカナダで生きるのなら高校とか要らないとは思うけど・・・でも中退は絶対もったいない。
通訳になりたいのなら・・まずは英語の触れる時間を多くすることですね。
スラングもいっぱいあるし。あと異文化をしること。
言葉のニュアンスが違ってきたりしますから。

まだまだ若いんだし、その歳で夢を持ってることだけでもすごいと思う。
同じ夢を25歳で考えるより、17歳で考える方がずっといい。
その人より7年も余裕がある。7年もキャリアを積める。

少し長くなりました・・。
とにかくまだまだ時間はあるので、高校を卒業するまでに通訳のなり方だけでもマスターしたらどうですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 11:55:27

おれも、上の二つのレスに賛成だな。
確かに、通訳も色々あるよね。首脳会議なんかで通訳を務めるような人から、芸能人の通訳をしたり、観光客案内の通訳をしたり。よりフォーマルな通訳は、やはり海外の大学などで通訳のプログラムを卒業したりしてる。

おれも学生時代、通訳・翻訳をバイト感覚でやってたけど、資格を持ってたり、プログラムを卒業してない通訳の人たちは、何かしら得意分野がありましたね。芸能、サッカー、野球など。おれは野球関係を翻訳してました。もちろんコネも必要。あと、よほど「できる」人でない限り、多少の学歴も必要となります。つまり、キャリアか学歴のどちらかが必要ということだとおもいます。

で、あいさんがどれくらい英語ができるのかわからんけど、おれからすると高校2年からそんなにあせってカナダに行かないでも、日本でまだ英語は勉強できることはあると思います。日本で勉強してTOEFL満点でこっちに留学しに来る人も多々いますし。文法などは、英語は比較的簡単というがやはり奥が深い。カナダの空気を吸ったからといって英語がしゃべられるようになるわけではありません。

通訳は、言語はもちろん、国や文化、サブカルチャー、風習などといった背景を跨いで活動する職業です。日本でも高校程度は卒業しておいたほうがいいと思います。  
Res.33 by きょうこ from エドモントン 2005/07/04 16:23:16

30歳女です。
このトピ、お母さんの気持ち&子供の気持ち、両方の気持ちで見てました。

まずね、私がお母さんだったら。
子供は18歳になるまでは、そばにいて欲しいな。
確かに、子供は自分のものではないし、子供には子供の、私には私の人生がある。
でも、そのあなたの人生の基盤をね、ちゃんと100%責任と愛情もって見守れる保護者の元で作っていって欲しいと思う。
親と子が本音でぶつかり合って喧嘩できるのって、本当に短い間だと思うし。

そして、子供の気持ちとして。
早く親元を離れて、一人で生きてみたい。 
親なんて心配してばかりで、自由にさせてくれない。
私はもう大人で、やりたいこと見つけて挑戦したいのに。 自分の力、試したいのに。
その気持ちもよくわかるんです。

あいさん、子供が子供でいられるのはあっという間だよ。 
家族が一つの屋根の下で一緒に暮らせるのも。

私が実際家を出たのは20の時です。
その後10年間、日本にいたり海外に出てみたり、自活して生きていくことを楽しんでます。
父は、「俺とお母さんは、おまえが一人で生きていけるよう、育てたつもりだぞ。 後はおまえの人生だから、 好きなようにやれ。 でも、おまえの拠点はここだからな。」
と言って送り出してくれました。

もっと若い時に日本から出てたら、日本に対する気持ち、外国(私の場合すべて英語圏の国ですが)に住むことへの気持ちも、もう少し違ってたことでしょう。
それがいい事かどうか、私は私の人生しか経験してないからわかりません。 

何がいいたいかわかりませんね、これじゃw。
よーく考えてください。 一時の憧れだけじゃなく。
そして、よくご両親とも話し合ってください。
逃げないで。
「どうしたら両親を説得できる?」 なんて他人に聞くんじゃなく、自分で正面きって話し合ってください。 あなたの両親です。
それくらいの情熱や説得力がありますか?  
Res.34 by はいてんしょん from 日本 2005/07/06 02:43:06

自分も高校時代、交換留学でしたが、バンクーバーに1年行ってました。結局カレッジにも行ったので、数年海外で学生してました。
留学する意志が強ければ是非留学の道もいいかと思いますよ。
でも、中途半端な気持ちでは失敗しますから気をつけて。
最初は苦労も多いかと思いますが、やる気や目的がはっきりと
しているのであれば、自由に勉強ができる外国はお勧めです!
自分も海外生活で色々学べ、友達も増え、満足しています。

何か特別な目的、目標がないのであれば、高校を卒業してから
でも遅くは無いかと思います。

http://mytrip.ti-da.net/  
Res.35 by やや from バンクーバー 2005/07/06 12:06:36

私は日本の高校中退してこっちの学校に入学しました。
でも私の場合は留学なんて全然頭にない状態で中退したので、トピ主さんとは状況が違うかな。

日本の高校は半年で辞めたんでこっちの高校1年から入りました。
来た時は中学英語の能力しかなかったけどちゃんと3年で卒業しました。
この先やりたいことも決まっているので、私には合った道だったんだと思っています。

学校はESLではなくいきなり現地高校に入るので大変です。
英語全然わからないのに授業は進むし課題は出るしテストはあるし。
この期間はホントに辛いけど、それを耐えて努力すればちゃんと英語できるようになります。
でも日本で中退してこっちの高校入って落ちていった人もいっぱい知っています。
遊び放題でドラッグにはまったり妊娠したり。
自分をしっかり持って留学費用出してくれてる親の事を考えていればそんなことにはならないと思います。
よーく考えて親といっぱい相談して決めてください☆  
Res.36 by かなめ from バンクーバー 2005/07/06 16:55:26

 実際貴方が進もうとしている道によると思います。専門学校、カレッジ、または大学、どの学校に行きたいのかを意志を明確にしたほうがいいと思います。その学校が貴方の目的にあうのかどうかとか。州立など多くの大学では、申請時に高校卒業証明書を求めます。(専門や、私立は知りませんが、、)語学学校であれば、保護者の任意さえあれば未成年であってもほとんど平気だと思います。ともあれ、貴方の目的によって、貴方が選べる学校は決まってくると思います。(参考にならなかったかな?)  
Res.37 by ヨーコ from 日本 2005/07/08 07:16:02

 今の高校を辞めようと思うのはなぜですか?
 また、留学の目的は何でしょうか?
 私は高校2年の途中から1年間カナダに留学して、その後また2年の途中から1学年下の後輩と同じクラスに入り、日本の高校を卒業しました。カナダで取得した単位でも3年に進級することはできましたが、高校生活が人より1年多いのもおもしろいかと思い、留年を決めました。海外で暮らすことは、多分想像もできないほど自分の価値観を変えると思います。私はカナダが大好きでしたが、国外に出たことで日本の良さを認識することができました。
 どこに行くにしろ、明確な目的意識がなければ、ただ今の状況から逃げることにならないでしょうか?高校を卒業してからでも全然遅くないと思うし、英語を学びたいというのであれば、1年とかの期限付きでも十分だと思いますがいかがでしょうか?
 詳しい状況がわからないので、なんとも言えませんが・・・。何かの参考になれば嬉しいです。  
Res.38 by りゅーがくせい from バンクーバー 2005/07/11 19:30:17

受け入れてはくれると思いますよ!
でもこっちにきて普通の学校に行くとESL(英語ができない人用の英語のクラス)というクラスに入れられるはずです。そこにはいると単位がもらえずかなり苦しむことになると思います・・・実際おれもそこでいきずまってて結構大変です。なので留学するなら田舎のほうをお勧めします。そっちはほぼといっていいほどそんな無駄なクラスがないからです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 09:41:51

「無駄なクラス」って…おまえ、英語喋れないならしかたないだろ?!頭大丈夫か?!向こうはろくなエッセイや提出物が出せないのに大目に見てくれてるのに。英語ができなくてESL通わせられるのは当たり前だろ?!  
Res.40 by mmm from バンクーバー 2005/07/12 10:08:42

AI san koukou riyugaku senmon no watasi ha kaunsera- desu ! me-ru kudasai ne ! qwe721@hotmail.com desu kokode ha ohanasi ga sinikui node me-ru matutemasu ne !!  
Res.41 by aaa from バンクーバー 2005/07/12 10:26:18

kokodeha hanasi ga sinikui node me-ru kudasai att103@hotmail.com watasi ha koukou ryugaku senmon no kaunsera-desu ansin site nandemo kite kudasai ne  
Res.42 by GCC from 日本 2005/07/19 03:10:24

やる気さえあれば大丈夫だと思います。私はカナダの高校、大学と行きましたが、日本から来た人であいさんと同じように日本の高校を中退して着た人がいました。その人もがんばって無事に卒業しました。私が行ってた学校は英語がまったくしゃべれない人でも受け入れ態勢がしっかりしてる学校です。学校の上かたとの深いつながりがあるので紹介可能です。もし本当に留学する気があり、親も理解してくれているのであれば、あいさんのために私もサポートします(業者でありません。個人です。)英語のみですが、学校もHPがあるので教えます。一度連絡ください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network