jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3299
bcitのFinancial managementについて
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 20:39:52

BCITのfinancial managementを卒業できた日本人の方っているんですか?

1セメスター7〜11教科取らないといけないと聞きましたが...そんなに沢山の教科、どうやってこなすんですか?

また、どの学部も本科は地獄のように忙しくて大変だと聞きました。そんこまでしてどうしてBCITにいくのですか?
就職率がいいから??

Res.1 by ぱんだ from 無回答 2008/12/14 13:36:50

私を含め、知ってるだけで何人かいますよ。7教科、気合でやるしかないです。

学位を既に持っていたので、4年かけてUBCやSFUに行く必要がなかったのでBCITにしました(大学にトランスファー出来る単位もあまりなかったし)。どこの学校でも同じだと思いますが、そこそこの成績の人はそれなりの就職先、成績優秀者は大手会計事務所、つまりその人次第です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 14:48:13

インターナショナルストゥーデントなら授業料が高いから入らないほうがいいと思います。結局、2年では卒業できなくて4年生大学いくのと同じもしくは、それ以上の学費を払わなくてはいけない可能性有り。BCITには行かないほうがいいですよ。バイリンガルなみの英語力ならいいと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 08:55:06

2年で卒業できないのはやはり英語のせいでしょうか?
それとも授業量がおおいから?

BCITを卒業した日本人のみなさんの成績は平均どのくらいなんでしょう?

授業料を調べたら、1セメスター(4ヶ月)、11教科、6000ドルでしたが、これは他の学校より高いんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 21:00:56

Financial Managementではないですが、私の平均は91%でした。平均10教科だったので寝る時間がない時もありました。費用は普通だと思いますよ。期間的だけ見るとには高いと思われるかも知れませんが、教科数・単位数を考えるとすごく高いともいえないのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 22:17:44

普通UBCとかのカナダ人の学生はセメスター5つしかとらない訳ですよ。BCITの場合、7〜8こです、ドロップしなければ。ドロップしても授業料は、減りません。ドロップした科目はパートタイムでとるか、次のセメスターで取るわけです。2年で卒業できると思って学費2年で計算していたらえらい出費になります。難しさは、学部によります。わかり易くいうとUBCでたカナダ人でも学部によると思いますがBCITは、セメスターとる科目が多いからたいへんだといっています。
学費は現地人だと非常に安く、インターナショナルストゥーデントでフルタイムだと数倍高いです。そう考えるとBCITにいくならUBCとか他の大学、カレッジ経由でもいいからそうした方がいいのではないかということです。無料配布している新聞にあんなに広告が出ているのは、パートタイムもあるからだとは、思いますが退学していく生徒も案外多いからだと最近思っています。生徒は辞めていくのなら学校側としては、その分増やさなくては経営が成り立ちませんから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 11:17:52

90%ってスゴイことなんですよね?!
成績いいと、お金もらえるって聞きましたが
本当ですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 11:34:58

↑奨学金、と言いましょう。  
Res.8 by Res4 from 無回答 2008/12/17 19:57:12

はい。奨学金をいただきました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 00:29:40

レス4の方はまれだと思います。移民権のない日本人の子が入るなら金銭的に計算してね。破産しないように。移民したら授業料どこよりも安くなるからいいけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 10:53:58

ところで、BCITは就職に強いと聞きましたが、
実際のところ移民ではなくても、仕事に就くことができるのですか??
今まで卒業された方ですぐ仕事みつかった方はいらっしゃいますか?  
Res.11 by 卒業生 from バンクーバー 2008/12/20 18:04:27

ネイティブの同級生はすぐ仕事が見つかりました。
私の知る限り、ほとんどの人が割りとすぐ卒業後仕事を見つけました。うちのクラスに学部トップの生徒がいましたが、平均点が92%でした。なので91%はすごいと思います。

留学生は1人いたのですが、本国に帰りBig4の会計事務所に就職しました。

卒業後何年経っても職探しの歳に書類選考に通りやすいのは学歴(BCIT、FinMan卒)かなと思いますし、ローカルの人に良い学校を出ているんだねといわれます。

 
Res.12 by レス11 from バンクーバー 2008/12/20 18:14:41

すみません、トピ主さんに返信してませんでしたね。

私がBCITを選んだのは、ローカルで同じ業界の人3人に相談したところ3人ともUBCでもSFUでもなくBCITに行けと薦めたからです。

確かに求人でビジネス系の学士号、もしくはBCITのディプロマとなっているのを良く見るので、就職の際には4大卒と同等に扱われることもあるんだなと思いました。

私もフルタイムで入る前にパートタイムで4コースを取ってしまっていたので少し楽でした。皆、サマーコースなどで実費でパートタイムコースを取って時間配分を楽にするようにしてました。

うちのセット25人のサバイバル率は1/5でした。一緒に始めた25人のうち一緒に卒業したのはわずか5人。半分以上はドロップアウト、数人は遅れて卒業しました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 13:55:49

5人ですか…やはりBCITは想像以上にすごく大変なんですね…

ちなみに日本人の就職率はどうでしょうか?

 
Res.14 by レス11 from バンクーバー 2008/12/22 21:11:50

その年、学部で日本人は私一人でした。

インストラクターからも日本人は珍しい・・・と言われたほどです。

卒業後仕事を探し始めて3週間で仕事(現地企業)を見つけました。その後転職を数回して、今は希望の業界にいます。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2009/01/04 14:50:13

レス11さん、金融業に就職する際、カナダ国籍でないことが問題になったりはしませんでしたか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:11:43

UBCで1セメスター8科目取ってる学生がいましたよ。〔ビジネスやコマースではありません)
気合だけでは取りきれません。
8科目ってBCITより楽でしょうと思われるだろうけど、ものすごい勉強量のようですよ。
彼女はバンクーバーで生まれたので英語に問題無しだったのですがそれでも土日も勉強。
学部や専攻によっては大変なところもあるんだなーーと思いましたよ
UBC卒業しても仕事がえられずBCIT通学組みも多いらしいです。
クラスは大卒の学生も多いと聞きますがいかがですか?
就職にはBCITよく言いますよね。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:38:51

BCITのある全教科のうち2科目だけを一年かかってとっただけで卒業したと言ってる人がいるそうです。ドロップアウト、卒業して無くてもBCITと言えば就職に良いのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:50:53

ビジネス系は知りませんが友人のお兄さんが設計士です。BCIT を卒業しました。
いくら就職がいっていっても、きちんとした資格なくして就職はむずかしいのではないでしょうかね。
BCIT卒業しただけで就職ありますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 18:32:46


BCITのある全教科のうち2科目だけを一年かかってとっただけで卒業したと言ってる人がいるそうです。

UBC のESLに通学している人でも UBCに行ってるっていうよ。
キャンパスはUBCだけど、まったく違った場所に阻害されてあるし、

いろんなひといるさ。
見栄をはっても出るところに出ればわかってしまうもの。

気にしない。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 22:47:45

やはり1セメスター10教科以上とらなければいけないとなると、さすがにインターナショナル生徒が卒業するのはきついのでしょうね。

UBCやSFUを出ているローカルの生徒が沢山いるとききましたが、それでもその生徒がストレートで卒業できる確立が5/25となると、BCITには怖くていけませんね。

就職率が抜群にいいとなると、BCITではジョブフェアとか沢山あるんですか?どうやって仕事を見つけてるのかとても興味があります。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 08:57:09

BCITを卒業して本当に就職先があるのですか
BCIT卒だけで資格も何も無し、就職先などあるわけ無いと思います。、
資格として会計士や、建築士、設計士などをお持ちでしたら、それは別ですが、、
手に職がなければ雇ってもらえないのでは?
日本のように大学を卒業し企業の新卒採用というのが無いのがカナダ。
経験や資格優先と思いますが。
 
Res.22 by レス4 from バンクーバー 2009/01/05 18:28:22

卒業ごろに履歴書を数社に提出したらすべての会社から面接に来るように言われ、働いた経験はありませんでしたが卒業式後1ヶ月以内で仕事が決まりました。悪戦苦闘したことといえば、留学生だったことからプラクティカムビザのために必要な書類を提出する事を拒む会社もあったことです。でも、もちろん問題なく書類を出してくれる会社に就職できました。私の学年で1人を除いてみんな3ヶ月以内で職につけていました。この1人の人は職に付くまでに半年かかっていました。

仕事を探すにあたってはネットや新聞で探したり、講師陣と話をしたりしました。

学校の勉強はつらい時もちろんありましたが、つらい分、生徒達の助け合い・講師からの助言も多かったと私は思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.23 by 卒業生 from バンクーバー 2009/01/05 19:08:55

インターネットのJobSiteの求人などで仕事は見つけました。あとはAgentを積極的に使うことですね。面接の練習にもなるし、履歴書の書き方のアドバイスももらえます。

書類選考にはかなりの確立で通りましたから、やっぱり学歴は良かったのではないでしょうか?求人をみていればわかると思いますが、市民権を優先するところはあまりないです。私は移民で十分でした。

BCITの学生は年代層が上で一度社会に出たけど、もっといい仕事をとか、スキルとかという目的で来たUBC/SFU卒業生も珍しくなかったです。なのでまったく社会経験のない学生は少なかったと思います。それも就職率がいい要因だと思います。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 07:59:17

BCITの学生は年代層が上で一度社会に出たけど、もっといい仕事をとか、スキルとかという目的で来たUBC/SFU卒業生も珍しくなかったです。なのでまったく社会経験のない学生は少なかったと思います。それも就職率がいい要因だと思います

スキルは、経験して得るもので学ぶものではないので、BCITでは無理です。
BCITって学校ですよ。
資格を取得し、社会で経験を積むのが技術習得につながると思います。



 
Res.25 by ぱんだ from 無回答 2009/01/06 08:14:59

Res1のぱんだです。
UBC・SFU卒も何割かいますが、ドロップアウト率は低いです。ドロップアウトする殆どは、現地高卒組で、移民・大卒は後がないのでしっかりついていっています(笑)
留学生も何人かいましたがちゃんと卒業しましたよ。2年目になると、現地高卒組が殆どいなくなるんで、半数が移民です。中国系が圧倒的に多いです。

卒業後すぐに資格を持ってる人はあまりいないので、エントリーレベルの経理職に就く人が多いと思います。つまり仕事をしながら資格の勉強をし、転職を繰り返すんです。

私も卒業後、就職活動を始めて1ヶ月で仕事が決まりました。移民のクラスメイト達を大抵は6ヶ月以内に仕事が見つかってます。  
Res.26 by 卒業生 from バンクーバー 2009/01/06 17:43:16

>スキルは、経験して得るもので学ぶものではないので、BCITでは無理です。

BCITの講師はすべて社会で実務経験を長く積んでます。教室でテキストを読んでの勉強よりも、学習したことを生かしてのプレゼンやReport、宿題さえもすべてExcel、Wordで作成。なのでExcelの技術は社会で経験を積むと等しいくらいに身につきます。

BCITって学校なんですが、なんだか職業訓練校みたいでした(笑)。卒業生はどんなことを学んだかわかるので、やはり就職の際もBCIT卒は書類選考に通りやすいのではないでしょうか。

何人か面接官に自分もBCIT卒業生ですからと言われました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 18:01:05

financial managementではどんなことを学ぶのですか?
何か資格を取ることが出来るのですか?
その資格を持っていると就職が有利なのでしょうか。

BCIT =職業訓練学校ですので、飛行機の整備士や、設計士、臨床検査技師、レントゲン技師なども育てていますよね。
こういうかたの就職率は100%だと思うのですが、financial managementを卒業してもたいしたこと出来ないと思うのですが。うえのかたがエントリーレベルの経理職と仰ってましたが、他には職ってどんなものがありますか?

宿題さえもすべてExcel、Wordで作成。

これって大学でもやってますが、でもExcel、Wordって初歩ではありませんか?それに出来て当たり前だと思うんですがいかがでしょう?



 
Res.28 by ぱんだ from 無回答 2009/01/06 20:23:46

2年のディプロマコースに限って言えば、2年目から会計もしくは財務のコースに分かれます。財務の場合、CFPの資格をとるコースが含まれているはずです。会計コースはCA,CGA,CMA等の会計士になるための必須科目が殆ど取れ(他に大卒の資格が必要ですが)、卒業後更にそれぞれの会計士プログラムでの勉強が数年必要です。

確かにエントリーレベル職は大したことないですが、それで終わりではなく、会計士の勉強・仕事経験を積みつつ昇進・転職するのが普通です。会計士の資格取得後は、シニアアカウンタント、経理部長、CFO、コンサルタント、監査マネージャー、税理業務、金融関係、他果てしなく可能な就職先があります(経験による)。給与もいいです。もちろん、万年エントリーレベルの人もいます(勉強する意欲のない人)。

宿題をExcel&Wordで作成はどこの学校でも普通だと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 02:22:03

ちょいちょい、俺もこれからカレッジとか専門学校に入りたいと思ってるんだけど、どこの学校もそんなにいっぱい授業取らなきゃいけないもんなのかね?? それともここのBCITがちょっと尋常じゃないの?? っていうか、カレッジとかって、やっぱ大学と違って毎日朝から晩まで授業はあるし、たくさん教科とらなきゃいけないんだよね!?   
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 20:25:18

>どこの学校もそんなにいっぱい授業取らなきゃいけないもんなのかね??

はい。取らなきゃいけないもんです。
勉強して その道のプロになるため、だからね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 11:31:33

BCITは尋常ではありません。本当にキツイです。

25人位のクラスから始まり、次々ドロップしていきます。
最初のセメスターが終わるころには、5人位が居なくなります。

BCITの図書館は土日はもちろんのこと、夜中は3時まで開いてました。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 11:57:18

>25人位のクラスから始まり、次々ドロップしていきます。
最初のセメスターが終わるころには、5人位が居なくなります。

つまりセメスター1で残ったのは20人ということですか?
そんなものでは ないの?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 12:52:55

つまりセメスター1で残ったのは20人ということですか?
そんなものでは ないの?

そんなにのこってるの?じゃあ、たいした事無いでしょうが。

きついという割にはそうでもない。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 13:07:44

そんなものでは あります

20人残ってました たいしたことないです

次のセメスターで新たに5人、最終的に卒業したのは5人でした。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 19:49:44

↑だから なに?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:21:57

↑ その上のかたが、1st セメスターで25人中5人がドロップオフ、20人が残って勉強を続けるわけなのでBCIT難しくないのでは?という事だったんですよ。ところが1,2,3、セメスターが進むにつれ毎回5名ずつドロップして最後は5人しか残らないというという事で、でBCITのFinancial managementは、難しいということを言いたいのでしょうね。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:36:58

↑そうか。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 23:12:30

いや・・・それくらいなら普通だと思うけど。どこもドロップアウト率高いですよ?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 15:25:58

RES29 のものですが、ちなみにその1セメスターで、7〜11もの教科を取らなきゃならないっていってたけど、そんなに何をとる必要があるのでしょうかぁ??
参考までにどんなクラス、教科を取ったか、どなたか教えてください。  
Res.40 by 調べてみましたが、 from バンクーバー 2009/01/12 15:41:35

調べてみましたがコースはいくつかあるようです。
例として、
http://www.bcit.ca/study/programs/585fdiplt


うえのHP 中ほどに取得する科目が書いてあります。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 16:24:42

学校の授業スケジュールは、朝8時30から夕方4時30迄です。
50分単位でみっちりあります。
唯一、水曜日は午後のクラスが早く終わる日でした。

一番きついのは、1つクラス落とすと、それを取り直すのに
来年まで待つか(レベルが高いものは、夏にオファーしてないことが多いので)、次のセメスターに夜間(大体夜6時ー10時の4時間)
とるしかないです。
こうなってくると、14時間ほど学校にいることになります。
地獄です。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 16:53:04

その内容はどうなってるの?? レベルの問題っていうか、1日の勉強量とかさ。 例えば、1回のイグザムでチャプターをどれだけカバーすればいいのかとか。そんな1タームに7個も11個も取って網羅できるものなの??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 19:20:27

各学科はクラスが始まる時にタイムテーブルが渡されるから、それに従って勉強の準備(試験など)する。勉強量は当然各個人により違ってくる。
>そんな1タームに7個も11個も取って網羅できるものなの??
ハーフタイムコースというのがありますね。

一般に単位、3Credits は週3時間の授業だと大体決まっている(15分くらいのブレイクがあるが)
 
Res.44 by 無回答 from 日本 2009/01/16 00:43:58

パートタイムで授業をとるとレベルがかなり低く
受かりやすいと聞きましたが本当ですか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 10:12:58

パートタイムという言葉を誤解してるようです。

パートタイムもフルタイム学生と全く同じ勉強をするのです、
違いは、そのセメスターに全科目とるフルタイム学生と、例えば1又は2科目少なくとる学生がいて(全科目ではないという意味)後者がパートタイム学生です。
だから授業内容は全く同じ、フルタイム学生と同じクラスで学ぶ。
学生としての期間がフルタイム学生より当然長くなるだけ(卒業が遅れる)。
学生のレベルが低いと全教科についていけない、だからそう言ったのかも知れない。フルタイム学生が途中からパートタイム学生になる事はよくあります(つまりある科目をドロップアウト)。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:46:07

学生のレベルが低いと全教科についていけない、だからそう言ったのかも知れない。フルタイム学生が途中からパートタイム学生になる事はよくあります(つまりある科目をドロップアウト)。

大学でも同じことが言えますがドロップアウトとか低レベルの問題ではありません。。仕事をしながら大学に通学する人もいますので一概に言えません。

フルタイムもパートもそれほど変わりません。卒業が遅くなるだけで。
低レベルの人はパートに移ったとて、ついていけると思いませんが。

それにある科目だけを落としてパートタイムの学生になる事はありません。
自分の意思でフル、パートは決められるはずです。




 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 19:23:08

46さん、あのゥ、いちいち細かく言う必要はありませんよね。
それになにか誤解でも?仕事掛け持ちで学生してる人はたくさんいますし、その学生がフルタイムでは体が持たないでしょう。
>フルタイムもパートもそれほど変わりません。
机を同じく並べ、同じ学科内容を勉強するので「それ程」ではありません、ただ取る科目数が少ないだけ。だから変わったら大変だし、第一変わるはずがありません。
質問の答をまとめると、パートタイム学生とフルタイム学生の勉強の内容が変わるはずがありません、ただ取る科目が少ないだけ、と書いたつもりですが。

常識で判断できる事をいちいち言わないと解らないくらいだと学問はとても無理です。
最後の文など、当然のことをなぜ細かく書かねばならないのか、子供ではないのだから各々が判断できることです。以上  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 20:03:51

フルタイムもパートもそれほど変わりません
誤解させてしまいましたか?
フルもパートも大変さは変わらないということです。
科目が少なかろうと多かろうとそれは同じです。内容が同じなのですから、

うーーんいちいちですか?判断ですか?大人といってもわからないものはわからないそれは子供大人は関係ないと思いますよ。

あなたの書き方だとある科目をドロップアウトしてパートに移行と読み取る方もいますよ。私だけかしら
そうではないです。たった一科目落としたためにパートタイムの学生にはならないし、私の周りにはそういう学生いません。がんばって、フルタイムで卒業します。
パートタイムのほとんどは職業をもたれている方だと思っていますが。


 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 18:07:53

フルタイムでとった教科を落としてしまったら、次のセメスターで落としてしまった教科をパートタイムとして夜間や土曜に取ることができます。
内容は同じですが、時間割りが違います。フルタイムは1−2時間に分けて週2−3回、パートタイムは3−4時間で週1回です。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 18:29:44

BCITに直接聞く事です、それが最良の方法と思いますがね。
学生の身分だけの方はそれが仕事ですのでフルタイムで卒業されたらいいし、仕事を持ちながらの通学はパートタイムで卒業されたらいいですよ。
どこの学校でも1科目ぐらい落とす学生はいます。
でもBCITは、なにを目的なのでしょうか。25名中5名しか卒業にこぎつけられないとしたらどのような学生を対象に講座を開いているのでしょうかね。
普通の頭では続ける事は不可能な気もしますが。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 03:30:27

bcitは大学とは違います。移民した方や現地の方なら授業料は安いですがそうでない方にはお勧めできません。授業料を2年間だけで計算してはだめです。入るならお金に余裕をもって入って下さい。  
Res.52 by ぱんだ from 無回答 2009/01/18 14:38:32

ドロップアウトする生徒が居ても、1セメスター分の科目を既にパートタイムで取り終えた生徒が2セメから入学してきたり、2年目からは必要科目を既に大学時代に履修し終えた人達が入ってくるので、生徒数自体が減る事はないです。

今の永住権・市民権保持者の学費は分かりませんが、5年位前で2年で7200ドルでしたよ。安い自己投資でした。真面目に勉強していれば卒業できます。ドロップアウトするのは勉強の仕方を知らない、18〜20歳前後の生徒(しかもバイトと掛け持ち)なんで、移民の人は大抵クリアしてますよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 15:25:16

Res.48さんへ、
レスするのは無駄だろと知りながらしてるが、フルタイムで、例えばBus.Lawを中間でギブアップした人がいるとします(実際いました)。その時点でその科目を継続するのを止めたのでパートタイム学生になる事は良くあります。元々はフルタイムだが、学問の途中でそれぞれ何かあるという事くらいはわかってもよいのでは?
それからパートタイム学生の殆どが仕事を持ってるとは限りません。
上記の事情でそうならざるをえない学生はいるし、各自の勉強プランや成り行きと仕事を持ってる事とは関係ないですよ。もっと学生同士のチャット交流をつんでみて下さい(ブレイクの間にでも)、物事の判断視野が狭すぎですよ。何を勉強してるのか知りませんが、これ以上は関わりませんので、悪しからず。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 16:31:46

科目をドロップ?勉強できないだけじゃん。

レス48は相当優秀なやつなんだろうよ、俺の辞書に科目のドロップなど無いって言うやつね。
学校はフルタイムで卒業するものと思ってるのじゃないかね。




 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 13:39:00

現在、bcitに日本人のサークルはありますか?  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network