jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3284
歯科衛生士の資格、カナダもしくは日本で取るか
by La from バンクーバー 2008/12/03 21:19:13

将来カナダで、歯科衛生士として働きたいと思っています。

日本の歯科衛生士の資格は持っておりません。
そこで思うのが、

●免除も考慮して、一度日本に戻って、衛生士の資格を取り、それからこちらの学校(大学?専門学校?)に通ったほうがいいのか・・?

●最初からカナダの学校に通うほうがいいのか・・?

将来カナダに住む予定なので、きちんとした資格を持っていると、長い将来、心強いというのがあります。
ちなみに30歳寸前で焦りがあり、日本でこの年齢で歯科衛生士の専門学校に行くとなると、少し行きづらいというのがあります。 日本で歯科衛生士というと、若いというイメージがあります(私の偏見でしょうか!?)。

でもカナダでは何歳になっても、キャリアアップや勉強の為に学校に行きますよね。
なるべく、短い期間で資格をとりたいのですが・・。
医療系の学校が非常に大変という事は、十分承知であります。

ご存知の方、どの様な事でもいいですので、情報よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 22:09:38

断然、カナダの学校に通うことをおすすめします。
その理由は下記の通り。

1.臨床英単語・表現になれることができる
2.カナダならではの関連法になれることができる
3.実習を通してコネを作れる
4.就職に有利(カナダで卒業した人を優先します)
5.学校の長さにもよりますが、1年以上学校に通うと卒業後一年間ワークビザがもらえるのでそれを使って就職し、就職先で気に入られれば移民のサポートもしてもらえるかも知れない

以上です  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 23:52:34

日本の歯科衛生士とカナダのそれとは
全く資格が違います。
カナダでは最低大学で4年、マスター取得のため6年勉強した人もいます。
トピヌシさんが言うように短期間では無理です。
入学規定も難しいです。
でも挑戦する価値はあると思います。
そのぶん時給いいですからね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 23:59:45

↑ちなみにカナダで歯科助手というと おそらく日本での歯科衛生士がする仕事にちかいかと思われます。
その場合はカレッジで10ヶ月のプログラム終了後に働くことができます。ただし資格はありませんし 時給は(カナダの)歯科衛生士の半分位ですが。  
Res.4 by La from バンクーバー 2008/12/04 14:38:45

みなさま、回答ありがとうございます。

Res.1さん
やはり、勉強する内容にしても、英語の面でも、今後もカナダに住むとなればこっちの学校へ行くのが望ましいですよね。
項目の5番は魅力的です。

Res.2さん
入学規定も、卒業するのも大変とは承知してました。
やはり、医療に従事するのですから、生半可な気持ちではだめですよね。

ちなみにネットで調べたら、歯科衛生士の時給は50ドル程でした。 これで、歯科助手がこの半分の時給としても、結構もらえますよね。
日本の歯科助手は、お給料安いですから・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 16:41:01

歯科助手って平均時給15ドル位だと思いますよ。日本はボーナスもあるし、平均したら日本の方がいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 22:21:46

↑卒業してスグの場合は そうかもしれません。
でも 経験もあり 有能な歯科助手は時給$30を越えますよ。  
Res.7 by RDH from バンクーバー 2008/12/04 23:04:42

こちらのDental Assistant、きちんとした資格有りますよ。CDA(Certifide Dental Assistant)と呼ばれる人達です。時給は$17スタートで、外科(オペ)専門、もしくは矯正歯科専門等で$30超える人もいます。資格の無いアシスタントはChair Side Assistantと呼ばれ、業務内容や給料に制限が有ります。  
Res.8 by お茶 from 無回答 2008/12/08 22:10:52

思いつくことをツラツラと書きますね。

カナダで仕事をしたいのなら、カナダの学校を卒業した方がいいと思いますが、移民か市民でないと入れない学校もあるので、それをまず調べられてはいかがですか。

オンタリオは私立の学校が多く、授業料が高いですが入学しやすい学校があります。ただ、歯科衛生士のアソシエーションに認められていない学校もあるので、それぞれの学校の下調べが必要です。

日本へ帰って資格をとっても、カナダの国家試験を受けないと(実技と筆記)いけないので、その手続きや勉強に1、2年費やされる事も考慮に入れてくださいね。

歯科衛生士の学校は入学前に履修しないといけない授業があり、その成績で入学が決まると思うのですが、理系科目なので、頑張れば入れますよ(文系よりも答えがはっきりしていて勉強しやすいです)。

将来的(今現在でも?)に歯科衛生士はOverflowになると思うので、安定した職業だとは言い切れません・・・。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network