jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3276
Resident Care Attendantについて
by むむ from 日本 2008/11/29 15:29:41

福祉の仕事に就きたいと思い、Resident Care Attendantのプログラムをカナダで受講するべきかと検討中です。短時間(約半年)でRCAの資格が得られるとの事ですが、その資格がどのように就職に役立つのかがよくわからないので、ここで質問させていただきます。

1)これは日本でいうホームヘルパーでしょうか?日本では2級をとって、ある程度実績を積めば、1級を受験出来るというあれでしょうか。カナダではどうなんでしょう?

2)RCAの資格取得後はどんな仕事がカナダでは出来るのでしょうか?

3)日本ではホームヘルパーと介護士の仕事内容は大佐無いような事を聞きましたが、そこら辺も一緒なんでしょうか?

4)Nursing Assistantというのは日本でいう介護士なんでしょうか?(1年から2年のプログラムがあるそうです)

色々わからない事が多すぎて、どこから手をつけていいのか...正直困っています(^^;もしどなたかご存知でしたら、助言の程お願いします。

長文失礼しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:31:47

福祉の仕事に就きたいと思い、Resident Care Attendantのプログラムをカナダで受講するべきかと検討中です。

時間とお金の無駄と思います。日本で取得しましょう。
ワーホリまたは移住ですか?後者ならよろしいと思いますが。  
Res.2 by むむ from 日本 2008/11/29 19:50:02

返信ありがとうございます。

ワーホリではなく、移住です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 10:33:26

1・2の質問にお答えします。RCAは日本の介護士と全く一緒なので、老人ホームでも働けますし、老人保健センター・ホスピスのようなところでも働けます。またこちらでは学校を卒業してもそれは国家資格ではなく、コースを終了しているという証明しかありません。
RCAとHONE SUPPORT(ホームヘルパー)は一緒に取れるところが多いように思います。   
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2008/11/30 10:35:57

レス1の方が書いていましたが、日本での資格はカナダでは通用しません。ザンネンながら1から学校に通うしかありません。  
Res.5 by むむ from 日本 2008/11/30 16:30:13

Res3さん、Res4さん、返信ありがとうございます。

資格ではないんですね...ですが、その証明書を持ってさえいればそういう職にもつけるんですね!

ありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network