jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3265
カナダ大学ランキング
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 14:49:51

大学進学を考えています。カナダの大学のランキングが分かるサイトなどはありますか?

Res.1 by Kurogane from ハイヒール藩 2008/11/14 14:56:01

まずは、Queen’sだろう。

あとはわからない  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/11/14 15:41:46

マギルとトロント大学も  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 16:58:52

毎年この雑誌にランキングが出ます。
https://m1.buysub.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10851&storeId=10851&productId=194360&langId=-1&parent_category_rn=10077&sourcekey=M8WA01W03


カナダの大学は文系理系〔医学〕にランキングが分かれています。
先日のニュースでは今年の文系1位はSFUと U、VIc
医学の1位は、Mcgillでしたね。
毎年上下します。
とぴぬしさんのご希望の学部は?
日本の大学のように東大、京大が一番というわけには行きません。
それぞれの大学が得意とする学部を持ってます。そしてその学部は、補助金も多く、至れり尽くせりです。



 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 17:07:49

上に書いたものです。理系でなく医学です。PhDコースのランキングで、大学の理系とは違います。
大学のレベルは文系だけです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 19:12:44

私も先週、ニュースで聞きました。
でもなぜSFU,UVicがカナダ全土で一位なんでしょうかね。東部の大学ではないんですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 23:58:52

カナダの大学ランキングって当てになりますか?
どの大学にいってもその学生次第だと思いますがね。
文系トップのSFUキャンパスを歩いてみると出会うのは、中国人、韓国人ばかりです。地元の学生も居るのでしょうけど、留学生の数多くないですか?以前、SFUの学長が40%以上の学生は、英語が出来ないと嘆いていましたが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 10:25:44

↑その中国人・韓国人の大半はカナディアンだよ。
「アジア人=留学生」ではありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 10:59:39

SFUの学長が40%以上の学生は、英語が出来ないと嘆いていましたが。
カナディアンなのに困ったもんだ。

それでUBCと同じようにLPI導入だと騒いだ時あったよね。
その後どうなったのかねえ。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 18:40:03

SFUは全体の10%がintrnationalだそうです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 19:02:42

10% が留学生か、あと30%の英語の出来ない学生は地元の学生ってこと?
教室の前にはこれでもかと中国人いるよね。みんな中国語で話してる。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 20:13:01

すみません、LPI って何ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 20:52:13

http://www.english.ubc.ca/ugrad/1styear/1st_faq_covr.htm#1

LPI について詳しく書いてます。  
Res.13 by Kurogane from 曇っても、温い 2008/11/16 23:52:12

>>>>10% が留学生か、あと30%の英語の出来ない学生は地元の学生ってこと?
教室の前にはこれでもかと中国人いるよね。みんな中国語で話してる。 <<<<<<<<

俺はSFUで非常勤の経験あるけど、生まれつきの英語圏人(つまり、多言語環境育ちではない子)の学生も、正しい英語が書けない子も非常に多いです。

たとえば、論文のつづりを訂正しても、「つづりって、別にいいでしょう」とか愚痴言うし。

That’s why we call them 20dumbthings

 
Res.14 by 大学生 from バンクーバー 2008/11/17 11:54:54

たとえば、論文のつづりを訂正しても、「つづりって、別にいいでしょう」とか愚痴言うし。

え?いつの話ですか?
カナダで生まれてもグラマー不得意の学生いますが先生にむかってこんな口は聞きませんよ。ただTAがグラマー間違っていても合格点をくれる人います。彼も彼女もわかってない。
LPI何度も受験してレベル5まで達せず、ストレートで3年に進級できない学生いますよ。だからSFUがいい?
LPIについては、試験日が、留学生、BC州の学生、他州の学生と、受験日が違うので問題もちがうかと思います。
SFUは今年から入学が易しくなりましたので、もっと入りやすくなったですよね。
UBCも、エンジニアリングはアジア人多いですね。といっても群がるほどはいませんが、、  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 16:01:40

>UBCも、エンジニアリングはアジア人多いですね。といっても群がるほどはいませんが、、

いや、群がるほどいるよ。
60−70%くらいはアジア人の男だね。俺の周りでは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 18:17:57

中国人なぜかエンジニアリングとビジネスが好きです。
同級生のアジアンの大半がそうでした。それと大学名はMcgill
UBC、は自国でマイナーだとか。
Mcgillは地元からの入学は難しいけどBC州のように他州からの入学はやさしい殻こぞって行ったね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 19:55:08

エンジニアリングへの転部を考えています。レス15さんはUBCのエンジニアリングに在籍ですか?メジャーはなんでしょうか。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 20:54:51

SFUは、なぜ、今年から入りやすくなったのでしょうか?
CapilanoはcollegeからUniversityになりましたが、内容はどうなんでしょうか?  
Res.19 by 15 from 無回答 2008/11/17 21:30:18

そうです。

専攻は電気工学です。ただ、まだ2年生なのであまり質問には答えられないかもしれませんが、何か質問がありましたらどうぞ。  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2008/11/17 22:24:26

CapilanoはcollegeからUniversityになリましたが、4年制大学として機能するまでには時間がかかると思いますが。






 
Res.21 by 17 from バンクーバー 2008/11/17 23:37:41

レス15さん、早速有り難うございます。
現在僕は、サイエンスです。エンジニアリングも高成績でないと入ることが出来ないメジャーがあると聞きました。1年生の時はまだメジャーは決められませんよね。サイエンスのように誰でも入れるメジャーと高い成績を収めないと入れないメジャーもありますか

 
Res.22 by 15 from 無回答 2008/11/18 00:38:22

1年の夏の終わりに希望の専攻をリストアップしろと言われるのでそのサイトでするだけ。

で、人気が最も高いプログラムはcivilとmechanicalで次がengineering physicsだと思う。他は似たり寄ったりかな。相当成績が悪くなければ、他は普通に入れるはず

2学期になったらAPSC122というそれぞれのプログラムが1年に宣伝(?)するコースがあるから、その時間帯暇だったら見に行くのもいいかもね
https://courses.students.ubc.ca/cs/main?pname=subjarea&tname=subjareas&req=5&dept=APSC&course=122§ion=201  
Res.23 by 17 from バンクーバー 2008/11/19 11:38:32

15さん 私はケミカルエンジニアリングに行きたいと思ってるんです。
15さんは2年生とのことですが、授業はきつですか。サイエンスの場合実験が週9−12時間ありものすごくきついスケジュールです。
Introduction to Engineeringこんなのがあるんですね。ちょうどお昼休みなので覗いてみます。
有り難うございました。  
Res.24 by 15 from 無回答 2008/11/19 22:49:54

プログラムによると思うので、ケミカルについてはわかりませんが、俺のプログラム(Electrical のPIP)の場合は夏に数学のクラスを先に取ってでもおかない限り、1学期 〜20単位くらい取らないといけないので、まあ。。。きついと言えばきついのかな?  
Res.25 by 新人 from 無回答 2008/11/20 02:15:31

15さんへ
僕もUBCへ編入を考えているのですがCSかエンジニアかで迷ってます。
難易度ではどちらが上ですか?
もし冬セメから編入した場合冬と夏で一年分の単位をとることは可能ですか?もしだめだったらあと一年余分にとらなければいけませんか?
もしわかるのならCSの雰囲気なども教えて欲しいです。
質問多いですけどすみません。
 
Res.26 by H2 from らんきんりんく&シィ〜!Here comes Ms. Al 2008/11/20 05:33:50

え〜と、確かねぇ・・・・
カナダのマクリーン(マクレーン)マガジンってあるでしょう?
それに毎年カナダ大学ランキン’が掲載されるよ。

大きめのバブリック図書館やら学校の図書館なら絶対にその号/記事の切り抜きをスクラッピ保存してある筈でふ。
行かず後家風のライブラリンアン女史に尋ねてね。

毎年その特集掲載号のマクリンが店頭販売される前後、ラジオやTVで皆んなで寄って集ってその内容について喧々諤々言い争っているよん。毎年毎年良くもまぁ〜同じ様な事で喧嘩出来るにゃんって感じ・・。 

こんなようなものだっけぇ?
http://oncampus.macleans.ca/education/rankings/  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 00:00:30

canada university ranking 等でGoogleすれば簡単に出てきますよ。学部によるというのも本当だけれど、入学基準で言えばBCではUVicやSFUよりもUBCが高いですよ。あと、日本の国に帰る予定ならやっぱりUBCが強いみたいです。BCに残って仕事をするならSFUでもUBCでもあまり違いがないと聞きます。大学の世界ランキングでは毎年、カナダの1位はトロント大学、2位UBC,3位以下は忘れました。

でも大学院進学を目指すなら、学部レベルからあまりレベルが高いところを選ぶと難しくなるし、カナダ国外の大学院希望ならやっぱり名が通ってるUBC、UofTの方がいいだろうし、ほんと様々ですよね。

 
Res.28 by 15 from 無回答 2008/12/01 00:25:49

25さん
返信遅れてすいません。学校が忙しくてJP見てませんでした -__-;;;

>CSかエンジニアかで迷ってます。
>難易度ではどちらが上ですか?

えー。。。難易度と言われても分かりません。興味がなければ難しく感じるだろうし、興味があるものならば他人には難しくても自分には分かりやすいかもしれないし。俺もCSのコース必須だから取ってるけどあまり興味ないもので、ちんぷんかんぷんです。

>もし冬セメから編入した場合冬と夏で一年分の単位をとることは可能>ですか?もしだめだったらあと一年余分にとらなければいけませんか?

編入のことはよく分からないんですけど、何を聞きたいのかがよく分かりません。1年分の単位はたいていの人は冬のセメスターだけで取りますが。。。1年生の時の単位ということですか? そうだとしたら、そもそも1年生の時の必要な単位が無ければ、編入できないのでは???  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 17:21:45

CSってコンピューターサイエンスですよね、、サイエンスの学生で専攻している人がいますが、、
学部はエンジニアリングですか?

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 20:50:34

らんきんぐなんてあてにならない。
そんなに文科系でSFUがいいのかねえ。
ランキングなど気にしないで自分の行きたい大学に進学したほうがいいと思うけどね。
高校時代勉強が出来て、成績優秀でもそんなのあってないようなもの、うえには上がいるよ。それにカナダの大学1年生は日本のように18歳ばかりじゃないからね。おっさんおばさんも多くいる。ちょっと異様だけど。

 
Res.31 by 15 from 無回答 2008/12/03 07:06:22

>CSってコンピューターサイエンスですよね、
そうですね

>学部はエンジニアリングですか?
CSがですか?Computer ScienceですからFaculty of Scienceですよ。
それとも、自分がですか?なら、そうですが。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network