jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3262
看護師試験BC合格率
by 無回答 from BC 2008/11/13 20:56:45

看護師目指して勉強を始めたばかりです。看護師試験は相当難しいと聞いたことがあります。周りからも「辞めた方がいいと」言われる始末です・・。私の英語力が酷いって事なんでしょうね。日本で経験もあるし頑張りたいと思っているのですが何だかネガティブになってきてしまいました。やはり英語が母国語でないのに看護師になるのはかなり難しいんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:51:22

う”〜ん(汗)

周りから「やめた方がいい」って言われているんだけど、あきらめたほうがいいのかな?とここでさらに周りからの意見を聞いている・・・・

なんだか周りの意見に左右される人生を送っているのではないでしょうか?

私は周りからやめた方がいいって言われたら、逆に「なにくそ!見てろよ」って、お前らが間違っていることを証明してやる!とやる気になるんですよね。そのおかげで高学歴をもち、高収入の仕事について人生順調に行っています。

ここでもやめた方がいいよという意見が多ければ、貴方はやめるの?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 22:41:39

けっこうバンクーバーには移民の看護師さん多いと思いますよ。
日本で看護師やっていて、こっちでも看護師になってる方も
意外と多いと思います。

私なんて、無謀にも日本で経験ないのに、こちらでイチから看護師目指しています。頑張りましょうよ。諦めるのはいつでも出来ますから。。。  
Res.3 by 日本でもカナダでも from 無回答 2008/11/15 17:43:20

一生懸命頑張っている人にむかって、「辞めた方がいい」というなんて不思議な方がいるんですね。

私は日本でもカナダでも看護師です。とぴぬしさんにも、他にもこれからカナダで看護師になろうとしている人達にも頑張って欲しいと思います。

看護師の試験は、落とすことを目的にした意地悪な問題がでるような試験ではありませんので、普通に勉強すれば受かるものだと思います。私でもできたのですから、大丈夫です。

周りの言う事に流されず、頑張ってください。応援しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 18:07:39

私は来年からnursing program(4年)へ入学します。
日本でも経験はありませんし、言葉(英語)のこともあり、マワリからは無理とは言われませんが難しい、と言われていました。
もし 本当に可能性がないなら 大学は多くのcandidatesの中から私を選択しないだろう、という考えで結果を待っていました。
でも うれしいことにapproveされましたので、必死で勉強すれば 卒業時の4年後にはなんとかなるんじゃないか、という希望をもっています。

トピさんも やる前から どうして無理だと思うのですか?
経験もあるのに。経験は大きいですよ。それと しょせん どの仕事でも英語なんですから 要はどの仕事に情熱をもって 取り組むことができるか、ということです。

看護試験のための英語の勉強だって、もし途中で もうダメだ、とあきらめても それまでこなしてきた英語の勉強は決して無駄にならないと思います。(それくらいハイレベルの英語だという意味でもありますが。)

私はカナダに来た当初はESLレベルの英語でしたし、ESLからコツコツと勉強を始めて やっとココまできました。
そして まだまだ おそらく一生英語の勉強は続くでしょう。
でも それが 外国に住むということですから しかたないと思っていますし、日本では経験できない この歳で看護大学へすすむことも可能になったのですから、私はそれでいいと思っています。

トピさんも 看護の情熱がないなら まだしも、あるのなら がんばってtryしてみては どうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 12:02:04

↑大学は直接看護学部にはいけないですよ。
友人がUBCの看護学部に合格し入学しました。てっきりそのまま進級できるのかと思ってたんですよね
そんなことないです。彼女は結局Artsで卒業しました。
難しいか易しいかはわかりません。
でも看護師は今人員不足なのでどうですかね。

http://www.nursing.ubc.ca/Academic_Programs/Undergraduate_Programs/BSN/Index.htm
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 12:40:25

↑UBCの看護学部のカットオフも年々上がります。現在はB+以上。
でも定員があるので結局は高い成績の学生から順番です。
当たり前ですが看護学部に限らず、どの学部にも入るのに難しい専攻がありそれなりに成績順で決まってしまいますよね。
B+、あくまでの最低ラインです。お友達が、入れなかったのはそんな理由かも。  
Res.7 by レス4 from バンクーバー 2008/11/18 17:30:06

私がいく学部は
Bachelor of Science in Nursingです。
UBCではありませんし、nursingプログラムはUBCだけではありません。

確かに英語の成績は他のrequirementsである数学、化学、生物(以上C+以上)よりは高いですが
私がいく大学はEnglish12はBが最低ラインです。

あくまでも 大学によりますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 18:00:35

そうですよ。
何でUBCの事情だけを書いているんだか。
私が行く大学のnursing programme もそんな制度ないですよ。
waitlistsの順番待ちです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 20:28:27

大学というとすぐにSFU、UBC、UVic,と思っている人もいます。
看護師になるなら大学に行かなくともランガラからU VIc。。
いろいろあるんですよ。何もUBCだけではないですよね。医学部を抱えているUBCアベレージも高いです、きついです。
で、、どこの大学なの?waitlistsだけで入れる大学ってさ、看護師になりたい昔のトピックもあったよね。きっとみてるからさ。教えてあげて。どこの大学?


 
Res.10 by れす5 from バンクーバー 2008/11/19 08:51:30

てっきりUBCの看護学部だと思ってました。
ランガラも知っています。友人の知り合いのお子さんがランガラを卒業して看護師になったそうです。初めはランガラからU VIcへ行くつもりだったのですがランガラでも取得できると聞いてそのままコースを取って卒業したといってました。ほかのカレッジにもあるかと思いますが、ほかの大学ですか?知りません。
レス6さん、
入学した頃は、やるき満々だったのですがね。アルバイトのほうが忙しく、勉強は、、UBCは3年次からだそうですが卒業時にはクラスの人数半分だそうです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 12:01:39

↑どちらにしても アルバイトの方が忙しくなっては
本末転倒です。
フツウに勉強するどころか
そんなことしていたら そりゃぁdrop outもあり、でしょう。  
Res.12 by Mana from 無回答 2008/11/21 19:51:54

わたしは看護婦になるのに英語の面で時間がかかりましたが、今は試験にもとおって看護婦になりました。頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 18:07:34

横レスですみません。
レス12さんは英語はどうやって克服されましたか?私も一応看護師を目指していますが英語に悪戦苦闘しています。
 
Res.14 by 頑張って!! from バンクーバー 2008/11/27 13:26:15

日本で看護師で今はこっちてRNしてます。こちらでRNになるのは難しい道だけど、全然不可能な道ではありませんよ。
必要なのは努力し続ける根性とお金と多少の運です。RNになるまでに英語のクラスとか試験とか結構お金かかります。でもRNになっちゃえば元はすぐにとれますが、学生でいる間の資金繰りが結構辛かったです。途中、資金がなくなって日本に戻って働いてお金を貯めて・・・ってのをしてたので余計に時間がかかりました。あ、でも私の場合、英語はESLの初級からのスタートだったので、余計にESLでお金を使ったのもあったんですが・・・

トピ主さんは英語が母国語じゃないのに看護師になれるのか?って心配されているみたいですが、私の職場のRNのほぼ半分は英語は母国語ではありません。全然大丈夫です。
多大な努力とお金を費やしてもこっちでRNになる価値は十分にあります。給料も働く環境もサポートも日本より優遇されてると思います。


 
Res.15 by レス13 from バンクーバー 2008/11/27 15:04:34

トピ主さん、度々横レスすみません。
レス14さんは英語は初級から始められたんですね。
ESLに地道に通い英語力をつけられたんでしょうか?
私もまだまだ英語の勉強が必要ですが今はESLへは行っておらず独学でやっています。お勧めのテキストや勉強方法などありますか?  
Res.16 by Lin from バンクーバー 2008/11/27 19:09:40

高校の娘も看護師に興味があるので、学校どこですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 22:39:28

看護師になる為の学校はカレッジまたは大学です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 23:02:33

ランガラは移民又はカナディアンの人でないとナースのコースは入れてもらえません。
他のカレッジもそういう条件のところが多いので調べた方がいいですよ。
どの学校もナースのコースは英語力に関してはかなりハイレベルを求められます。
頑張ってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 14:05:17

結局看護師になるための学校は、移住権やシチズンを持っていないと入学できないところが多く部外者が入学できるところは、少ないという事ですね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 14:19:38

I respect your decision to go into the program, because it’s more than just being able to study. You need to be mentally strong to become one...
Langara, BCIT, Kwantlen, UBC should have nursing programs.
All nursing programs have a long waiting list and could take up to couple of years to actually start the program. Depending on which institution you go into, there will be different English requirements. You will be required to get a certain score on the English test or higher to even apply for the college. Even if you are majoring in Nursing, you will be required to take certain electives to graduate. It’s hard to continue the program if you are working at the same time. Again, Even if you know English, you have to know medical terms (well you’ll have to study them) so it may be a lot of work.
Good Luck  
Res.21 by 看護師 from バンクーバー 2008/12/06 21:17:09

がんばって下さい!大変じゃないと言えば嘘になるけど、日本人は、やっぱり勤勉な人が多く、こつこつ勉強してRNの試験は、一回でパスしている人が多いと思います(今のところ、再試験を受けたという日本人に会ったことがありません)。他の国の人は二度・三度受験してる人がいるみたいですが・・・。私が試験を受けたときも、二度目というヨーロッパの人に会いました。私の場合、IELTSアカデミック6.5以上とるほうが、看護師の試験より大変でした^−^;  
Res.22 by レス13 from バンクーバー 2008/12/07 00:49:41

以前もレスを残しています。トピ主さんすみません。
英語が私も相当ネックです。レス22さん看護師試験より大変だったとおっしゃてますが、どの様に勉強されました?宜しかったら教えてください!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 17:41:01

実際に看護師をされている方々に英語に関する質問があります。
日本語でもお年寄りや重病人が話す言葉はcatchしずらいですよね、それが英語になってくると どの程度不自由を感じられますか?それとも 全く問題なかったでしょうか?それとも 最初は問題あっても 慣れればこなしていける程度の問題なのでしょうか?
この質問に不愉快を感じない看護師の方だけで結構ですので コメントをお願いいたします。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 20:52:36

23さん

それは日本語でも同じだと思いますが、やはり聞き取りにくい人は聞き取りにくいですよね。英語だからというのではなく、誰にとっても聞き取りにくい患者さんはいると思います。特定の患者さんと長く過ごせばその人の話し方に慣れることはありますが。
どうしても聞き取りにくいときは同僚に頼んで聞いてもらうこともありますが、同僚もわからなかったりして。
まあ、聞き取るために最善の努力をするしかできないですよね。

そうやって一生懸命に聞き取ってやっと聞きとれたと思ったら「今日のご飯はおいしかった」程度の内容だったりして笑ったこともあります。

あとは、英語を母国語としない人でアクセントが強すぎて何しゃべってるかわからないということもありますよね。これも自分の英語の問題というよりも、ほとんどの人にとってわかりずらいと思います。
日本語で言えば、東北弁バリバリのおばあちゃんが何を話してるのかわからないのと似ているかな?  
Res.25 by 23さんへ from バンクーバー 2008/12/08 07:36:06

24さんのような経験に加え、私は入れ歯をされている方が入れ歯なしで話されるとき・・・全くわかりません(特に総入れ歯)。大抵の場合、私のみならず同僚も分かってないですけど。

余談ですが、患者さんの中には英語を全くしゃべらない方々も多いので、スタッフのボディーランゲージ又は言語以外によるコミュニケーション能力はかなり高いです。
要は伝えよう・分かろうという努力が大事って事なんでしょうね。  
Res.26 by 23 from バンクーバー 2008/12/08 10:44:18

24と25の方々、
興味深いコメント ありがとうございました。
お二人とも、英語を母国語とする同僚の方々と同じレベルの英語力をもっていらっしゃるのですね、すごいです。
カナダで看護師に成り立ての頃に 同僚はわかるのに 自分はわからなかった、という経験は全くなかったのでしょうか?
私は 医療ボランティアをしていますが、(患者の)家族の方たちが話す 早口英語、teensが話すwhisper英語、患者さんの話す英語(ただし そこの看護師さんたちには全てわかるみたいです。)などなど、、のlisteningに困ることがありまして。
実際には ほぼ聞き取れるのですが たまに そういうことが起こるので 将来看護師になりたいのですが こういう問題で もし事故が起こってしまえば、、など不安を感じています。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 17:02:53

事故が起こるんじゃないかと不安になるのは患者さんの聞き取りにくい英語よりも何よりも、ドクターの下手くそな字ですね。
まともに字が書けない医者多すぎ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:15:17

そうなんですか!そういうときは やはり書いた本人に確認するのですか?薬名間違えると とんでもないことになりますよね。
私も カナダ人同僚の字の汚さに困ることもしばしばなので、どんなに汚いか だいたい察しがつきますが、、。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:33:34

カナダ人って字は本当にへたくそです。
子供の担任も中学以来字を書いたこと無いといってましたね。本当にいい年して汚くて読みずらい。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 17:38:21

たしかに、医者の書いた処方箋は読めない!ミミズがうねうねしてるみたい。
英語の聞き取りですが、私はいま老人ホームで働いているけど、根気よく、ゆっくり会話することですね。でも認知症のお年寄りとの意思疎通は英語が出来る出来ない関係無しに難しいです。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 18:15:42

確かにリスニングで??となるときはありますね。

レス25さんのような時もそうですが、総入れ歯で、でも調整ができてなくて 話してるうちにカポっと何回も外れちゃう患者さんとかと話す時は苦労します。
その時は相手の言ってることを推測しながら 「こうなの?」と患者さんの言葉をリピートして確認してます。

あとはドクターだけでなく、引き継ぎの時のレポートでも下手な字で訳が分からないときもあります。
そんな時は同僚総出でで解読します(笑)  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:34:16

レス13さん。
「英語はどんな勉強しましたか?」って看護学部の勉強や就職してからの英語のことなんでしょうか? それ以前のrequirementsに関する質問だったら、どの種類の英語の試験を受けるのか、どの科目なのかも書いた方がいいと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:23:15

レス9さんも聞いてるんですがレス4さんの行く大学の看護学部ってどこなの
いろいろしらべてるんだけど見つからない。市民権又は永住権を持っていないとだめなところばかり、、
だれでも?はいれる大学って?
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:25:32

>だれでも?はいれる大学って?

おそらく 選抜式の学部ではない、という意味ではないですかね?
リクワイアメントを提出後 waiting listに載り、時間はかかるけれど自分の順番がくればプログラムに入れる、、という。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:27:23

レス4ですが 私は永住権保持者です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:37:10

レス33さん。
調べるときに
大学、universityという言葉にこだわっていませんか?
学校の名前よりも プログラムで’Bachelor of、、、’とつけば 卒業と同時に大学卒と呼ばれます。卒業した学校の名前がたとえcollegeでも、です。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network