jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3237
パートタイムで学生ビザに切り替え
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 11:30:37

タイトルの通りで、ビジターから学生ビザに切り替えをしようとおもっているのですが、自分の行きたいコースがパートタイムのみしかありません。その場合はパートタイムでもビザ切り替え申請できるのでしょうか?
どなたかパートタイムでビザがおりた方いらっしゃいますか?
もしよろしければお話お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:16:28

パートタイム・コースの内容・就学時間によると思いますよ。一応、原則としてStudy Permitはフルタイムのみとなっているので。もし、週に1度しか学校に通わないとかいう場合は、ちょっと望みが薄くなるかも・・・でも、なぜそのコースを取りたいのかということをちゃんと理由欄で説明できれば、可能性はゼロではないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:45:04

ご丁寧なコメントありがとうございます。
私はTOEICコースを受ける予定なのですが、その学校にはパートタイムしかないんです。
どれだけ明確な理由で納得させられるか…ってことですね。
実際にビザ取得できた友達もいるのですが、彼女は学生→学生だったので…観光→学生とはちょっと違う気がして…
運もあるのでしょうけど…ちょっと心配です。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:51:30

観光→学生の場合は、シアトルで面接をうけなければなりませんもんね。もし、あれだったら観光ビザの延長を考えてみてはいかがですか?勉強するというのは言わずに、観光目的でステイするなら問題ないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 15:51:21

やっぱり観光で延長したほうが無難ですかね…。今入っている海外旅行保険が観光ビザでは延長できないって言われて…でも、こっちにある海外保険には入りたくないし、少しは学校に行きたいし、学生ビザに切り替えた方が自分としてもいいかなと思ったんですけど、もう一度考え直してみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 16:34:54

海外保険、こっちの入ればいいじゃないですか。日本のより保証の範囲は狭いですが、月の支払いはグンと減るはずですし、学生ビザの申請って観光ビザ延長より50ドル高いし、日帰りでは申請できないのでシアトルに1泊する値段とバス代は安く見積もっても150ドルくらい。

現在の海外保険に固執する理由って何ですか?特別な保険なんでしょうか?

もし、特別でない(保険の変更可能の)場合は、観光ビザ延長の方がスムーズですよ。というのも、シアトルでパートタイムのコースで却下されている子を見たことあるんです。ま、パートタイムは一つの理由で、もう一つは彼女がそのとき持っていたビザの有効期限ぎりぎりだったということも影響したようです。

面接官は、なぜ有効期限ぎりぎりになって、パートタイムで学生ビザを申請したいのかということを詰問していました。却下されて、彼女はオフィスでずーっと泣いてました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 17:00:25

情報、アドバイスと色々頂きありがとうございます。
わざわざ難しい方を選ぶ必要ないですよね…無理せず観光ビザで延長することにします。
ありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network