jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
ツーリズム、ホスピタリティ関係の学校に行かれた方の進路
by from トロント 2008/10/23 09:11:07

ツーリズム、ホスピタリティ関係の学校に行かれた方に質問です
実際に通われて、みなさん、その後の進路はどのようなところに進まれたのでしょう?(進路も多岐に渡ると思われますが)
また、実際に通われる前と後で、気持ちの変化はありましたか?
カナダでの就職、日本での就職、その際、カナダで勉強したこと、資格など、役に立った、こうしておけばよかったという事はありますか?

また実際に仕事をされてていて、感じる事など、何でも構わないので、教えてください。

オリンピックが開催されますが、もし、ツーリズム、ホスピタリティ関係の学校にいくのであれば、オリンピック前の方がいいのでしょうか?

たくさんのご意見おまちしております。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 05:31:45

ツーリズムの学校を卒業しました。卒業後帰国して旅行会社でしばらく働き、今は外資のホテルにいます。予想外にツーリズム・ホスピタリティの世界で実際働いていることに自分でも驚いています。実際の就職に対するこだわりよりは経験という意味で行ったので。学校での勉強は正直特に役には立たないと思います。気持ちの変化、モチベーションに関しても、大きな変化はありませんでした。良い方向にも悪い方向にも。カレッジだとまた違うかと思いますが、専門学校にはあまり期待をしない方がいいと思います。ただ、学校を卒業することによって、その業界に興味があるというアピールになることと、日本に戻るのであればその後英語が役に立つというのはあると思います。自分を見ても確かにカナダでの経験が現在の仕事につながっていると思うし。その点で後悔はありません。
実際仕事をしていて感じることは…何でしょうね笑。この業界に関しては私もまだまだ全くもって経験が浅いので何とも言えませんが、私は面白いと思います。ただし、旅行会社は条件が悪い。日本・現地共に労働条件も金銭面も。ホテルも似た様なものかもしれないけど、印象では少しはまともな気がします。個人的には仕事としても今の方が楽しいです。…何だか意に反して否定的な雰囲気になってますが、そういう訳ではないので分かって下さい笑。もしトピ主さんに興味があるようなら、やってみたら良いと思います。生涯の仕事かどうかは分からないけど、やってみて損はないってくらいの楽しさはあると思いますよ。
最後にオリンピックの状況はどうなんでしょうね。私も需要があるなら是非バンクーバーでチャレンジしてみたいなーと思ってますが…  
Res.2 by from トロント 2008/11/07 15:47:02

無回答さん、お返事ありがとうございました。

そうなんですね。
貴重なお話を聞けて、嬉しく思っています。
確かに、専門学校に行くとしても、その後の進路、っていう考えと、経験のため、っていう考え、両方ありますよね。

無回答さんは卒業後、旅行会社とホテルで働かれているそうですが、旅行会社は労働条件も金銭面も悪いのですね。
「旅が好き」って気持ちだけでは難しいのですね。

ご意見、参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network