jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3215
UBC Okanagan!
by えみ from 無回答 2008/10/04 21:10:30

私は UBC Okanagan への入学を考えている者です。
Bachelor of Artsに入るつもりですが、実際に通ってる方いらっしゃいますか??
International Relationsを学びたいと思っています。
環境、留学生が大勢いるかどうか、買い物したり遊びに行くのに便利か、授業の満足度、寮生活の様子など、どんな情報でも構わないので、是非生の声を伺いたくてトピックを立てました。
Okanaganキャンパスの方が学生数が少ないので地域や他の生徒と比較的関わりやすく、留学生も少ないだろうと思っているのですが。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 21:18:41

Bachelor of ArtsのInternational Relationsポイントグレイキャンパスにもありますよ。オカナガンまで行かなくても良いのでは?  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/04 23:16:22

Bachelor of ArtsのInternational Relationsは3年次進級の時に76%以上成績と必要科目をとっていることが要件です。


 
Res.3 by from バンクーバー 2008/10/05 01:31:20

すごいですね、学費が一番高いUBCオカナガンに通われるなんて。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 05:13:22

ちなみに、学費っていくらくらいですか?

日本の大学は年間私立で100万から130万くらい(医学部は別)。国立なら、年間55万くらいでしょうか・・・  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2008/10/05 12:44:51

https://you.ubc.ca/ubc/okanagan/adding.ezc

留学生は2万ドルぐらいですね(授業料のみ)バンクーバーのキャンパスもオカナガンキャンパスも授業料は変わりません。だって同じ大学だから、
友人がASIAN STUDEIS で1年目に入学し3年目からInternational Relationsnsに入りました。
他の専攻は知りませんが1年目から専攻は決められないと思いましたよ。
その専攻に行きたくて結構勉強していましたからね。
日本の大学は例えば文学部英文科とか法学部法律学科とか入試のときに決めて入学すると自分デ変更しない限りその学科で卒業まで行きますよね
こっちの大学は違いますよ、他の学部(エンジニアリング。。サイエンス)もコースによってはフィルターにかけられては入れないので学生は必死に勉強します。
とぴぬしさんは今どちらにいらっしゃるのかわかりませんがやはりバンクーバーキャンパスのほうが便利だと思いますよ。
留学生が多い少ないことが、勉強に差し支える事はないと思いますが。
オカナガン校が開校してまだ4年ぐらいですよね。
バンクーバーからこちらのキャンパスに在籍している学生っているのでしょうか。
成績によルのかと思うけど、好んで行く人はいないと思います。
今でもオカナガンはエントランスアベレージは70%でしょうか
バンクーバーのほうは相変わらず80%?
でも以前よりずっと下がリましたよね。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 17:17:23

学部にもよると思いますが、ポイントグレーキャンパスに行っても他の留学生とは自分から探しに行かない限り、話す機会すらないと思います。実際、俺は一人(香港人)しか留学生は知りません。

オカナガンに好んで行く理由が俺にもわかりません。何人か知り合いでオカナガンに行った人がいますが、成績が悪いからそこにしか入れなかった人が殆どです。

一人だけ、親から離れて生活したいし、どっちに行っても同じdegreeだからと言ってオカナガンに行った人もいましたが。  
Res.7 by E from バンクーバー 2008/10/05 17:25:31

こちらの大学は秋(9−12月)と冬学期(1−4月)で1スクールイヤーです。
一学期5クラスで二学期で二百万ぐらいです。
Degreeを取られるのであれば、かける四年です。それにプラスで生活費もかかるのでご両親にお世話になるようでしたら、ご相談されると思います。
他の大学よりずば抜けて高いように思います。SFUでしたら1単位$500ちょっとですが、UBCは$700ちょっとですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 17:49:55

今でもオカナガンはエントランスアベレージは70%でしょうか
バンクーバーのほうは相変わらず80%

UBCは、キャンパスによって入学のアベレージが、こんなに違うのですか?
文科系ならSFUもいいのでは?
大学も資金カットで留学生からのお金を当て込んでいます。
カナダ人学生が4千ドルの授業料なのに、留学生は2万ドル、5倍ですよ。いいお客さんです。
留学生が多いといって勉強に影響はないですよ。あなた次第ですのでバンクーバーキャンパスをお勧めします。
親元を離れたいのでオカナガン?それはないでしょう。だって、サーレーやノースバンクーバー、コキットラムに自宅がありながら一人で生活している人いますよ。

でもそれよりカナダの大学を卒業する事って何か意味があるのでしょうか
どこを卒業するも勝手だといわれるだろうけど日本には多くの有名大学があるではないですか。







 
Res.9 by えみ from 無回答 2008/10/05 21:56:30

色々な意見を下さってありがとうございます。 
参考になります。

キャンパスが違うと必要な成績の平均が違うことは知りませんでした。
それならより高い成績が要求されるバンクーバーのキャンパスに通った方が後々良いのかもしれませんね。
親元を離れたくて遠くに行きたいのではないですし、留学生も多くてもまぁ構わないのですが、やはり少人数クラスに惹かれてしまいます。

学費が高いのはもちろん知っていましたが、SFUなどの更に学費が安い大学についてもっと調べてみることにします。
正直、どの大学も高いことには変わりないと思っていたので、だったらより有名な所に行くべきな気がしていたのですが。

日本の大学に行くべきだという意見もありましたが、それは私も本当に散々悩んできたことです。
すでにカナダの高校に通っているので、私のまわりではカナダの大学に行けと言われます。
もちろん、両親も含めてです。

また更に意見をいただけると嬉しいです。
(中傷は遠慮してください)  
Res.10 by えみ from 無回答 2008/10/05 22:07:15

それからむかいとうさんに質問なのですが、

友人がASIAN STUDEIS で1年目に入学し3年目からInternational Relationsnsに入りました。

ということすが、ご友人はAsian Studiesを専攻して大学に入って、General Studiesを終えた時にそれを変えたということではないのでしょうか?
1年目から専攻を決められないということなら、Asian Studiesで入学することも出来ないですよね?

混乱しているので、的外れな事を言っていたらすみません。

今まで私が認識していたシステムは、専攻を決めて大学に入って、最初はGeneral Studiesを取りながら専攻に合ったelectiveのクラスを取って、2年時または3年時から専門的な勉強を始めるというような感じだったのですが。。

 
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2008/10/06 00:12:18

レス5です。

友人はAsian Studiesで入学しました。
メジャーが決められないと書いたのは全部のメジャーのことではありません。すいません混乱させてしまって申し訳ありません。
友人はそのままAsian Studies、で卒業するつもりでしたが何の変化かInternational Relationsnsに変更したのです。
私はARTSではないのでよくわかりませんが International Relationsnsは、自動的にはメジャーに入れないそうなんです。2年目を終了した時にそれなりの科目を取りアプリケーションを出すのだといってました。成績も76%以上であれば3年から入れるのだけれどその年の応募者の成績によっては、入れないかもって、、
勿論、他の学科だったら入学時きめたもので卒業まで大丈夫なのですよ。Historyとか、たくさんあります。ただ特殊な学科のみそうなっています。
私はサイエンスですが入学当時ファーマコロジーを専攻しようと入学しました、でも2年次90%成績がないと入れないんです、何せ16席しかないんです。それで泣く泣く別の学科ですよ。
友人は、バイオケミストリーを勉強していたんですがね、、結局入れずケミストリーです。というように自分の意思とは無関係なメジャーを取って卒業しなければならない場合もあるということです。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 10:28:45

カナダの高校を卒業しているからカナダの大学であることはないと思いますがね
帰国子女枠で有名国公立大学に入れるのでは?

上の方が言ってるのはバンクーバーキャンパスのほうですね。
オカナガンのほうは70%でInternational Relationsnsはいれるようですよ。

同じ大学なのにバンクーバーとオカナガンなぜレベルが違うんでしょうかね。

卒業してしまったらバンクーバーもオカナガンも関係ないですよ。
どうしてもInternational Relationsnをやりたいならオカナガンでも良いのではないですか?

とぴぬしさんはすでに高校を卒業されてしまっているのでしょうか?それともまだ高校生?
 
Res.13 by えみ from 無回答 2008/10/07 02:08:50

丁寧に回答して下さってありがとうございます。
76%と言われるとなんとか取れそうな気がしてしまうのですが、高校とは違いますもんね。
他の学部にあまり興味がないので、頑張ります。。

国立大学の帰国子女枠は両親の都合で留学した生徒のみが対象なので、私は日本の大学に行くなら私立しか受けられません。
一時は受けようと思いましたが、日本の私立よりもUBCなどの大学の方がしっかり勉強できると説得されました。
英語を使って資料を集めて論文を書いたり、仕事が出来るようになりたいので、そう考えるとカナダの大学の方が良いだろうと思っています。
今は高校のGr12に在籍しています。

同じ大学なのにキャンパスによってレベルが違うのは疑問です。
卒業して就職する時に、バンクーバーにあるキャンパスに通っていた方が有利だとかないのでしょうか。。
まだ新しく出来た学校なので、例が少なそうですね。

まだ情報やアドバイスがあったら教えて下さい!  
Res.14 by mukaitou from バンクーバー 2008/10/07 10:18:18

卒業して就職する時に、バンクーバーにあるキャンパスに通っていた方が有利だとかないのでしょうか。

ないですよ。。日本の企業は知りません。。東京にいる知り合いのカナダ人だってBC州にある大学は3つだと答えている状態、、日本の企業が気にするわけない。UBCはUBC

オカナガンはストレートでバンクーバーのほうは新たにアプライしないといけないというのはどうしてなのかわかりません。それなりにバンクーバーのほうが競争率が高いということじゃないでしょうかね。

英語を使って資料を集め論文を書くにはやはりマスターまたはPhDに進学しないと、、
余談ですがG11の成績が90%以上なら入学許可が速いです。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 10:42:11

無知ですみませんが、
大学のアプライはG12の何月から可能なんでしょうか?
G12の成績は関係ないのですか?
よろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 10:57:13

G12のかたですか?アプライはできますよ。

あなたの通学する高校に各大学から説明に来ませんか?
行きたい大学にアプライしましょう。
G11G12の成績が必要です。
行きたい大学、学部の高校で取っておかないといけない科目の要件をよく見てください。G11、12ともに書いてます。
あとは学校にお任せです。。成績などは学校が提出してくれます
勿論どこの大学にアプライしたのか事前に伝えてくださいよ。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 09:03:21

↑の方、ありがとうございます。

今はG11なので、アプライは来年になります。
G12になったら大学から説明しに来てくれるのですね。(全ての高校にでしょうか?公立高校へ通っています。)
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 09:22:37

私はバーナビーの高校でしたが、色々な大学から来てましたよ。今頃から11月にかけてです。
G12対象とはいえG11の学生も説明会聞くことが出来ます。ジムでやってました。先生に聞いてごらん、来年でも聞いておく事やパンフレとを頂く事はいいのでは?
どこの公立私立高校でも説明会やります。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 20:37:09


ありがとうございます。
説明会があるか学校に聞いてみます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 11:56:40

私の通学する高校は11月頃になるとCanadian Universities Fairというのがあります。
あとは上の方が言われるように、各大学から入学課の人が大学説明に来てますね。
カナダの全ての大学が来るわけでは在りませんが有名な大学はきてますね、大学進学者だけではないのでBCIT、ランガラもきますよ。
アメリカの大学も何校かきます。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network