jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3213
学生ビザについて詳しい方、似たような事をした人。教えてください
by KGIC from LA 2008/10/04 00:12:16

カナダのESLに1年通う予定でしたが、
4ヶ月通って、飽きてしまい、学校やめたい
お金返して、て言ったのですが。
学校の日本語カウンセラーはもう30%以上の授業を受けてしまい
もし学校をやめてもお金を1円も返せないから、
来ても、来なくてもあなたの自由て言われて、
今、アメリカに居ます。
2、3ヶ月遊んでから、また学校に戻るか
カナダでバイトしようと、思っていたのですが、
アメリカに来きてから、知らされた事
日本の留学サポートセンターは、もし学校を長く休むようだと
移民局に学生ビザを返さなきゃいけないと言われ困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 14:56:16

今アメリカにどのくらいいるかわかりませんが、1年のESLに申し込んだら、カナダ滞在は学生ビザですよね。学校にいるはずのあなたが、アメリカで長期滞在しカナダへ再入国しようとした場合、入国審査は厳しいものになると思います。最悪入国できないと思います。
指定の学校で1年の通学の前約束をして、発行されてるビザなので
学校に来ない生徒に対して、学校側にはCICへの報告義務があります。
学校がレポートした場合、次のビザ延長は難しいでしょう。ただ、一度発行されたビザを返却することはありません。学校に行かずに期限まで、カナダで遊んで暮らしてもいいですが、ビザの延長はできないこと、次回の入国審査は相当厳しいと覚悟すること、カナダ国外にでないことが条件です。

で、トピさんどうしたいの?
学校に行かないなら、日本に帰るって言う手もありますが。  
Res.2 by KGIC from LA 2008/10/04 18:31:57

次回の入国審査、ていつの事ですか?
アメリカからカナダに戻る時ですか?
それともカナダの学生ビザが終わって日本に帰り
またカナダに行きたくなったときが入国が難しくなるのですか?
カナダの銀行まだ解約していないので解約しにいつか戻らないといけません。  
Res.3 by 白熊 from バンクーバー 2008/10/04 19:24:09

> アメリカからカナダに戻る時ですか?

Res.1さんはこの時のことを言っていると思います。

返金については申し込み書かウェブサイトに書いてあるはずです。もし何も書いてないのであれば、学校の言うことに従わないといけないのではないでしょうか。

もし今後、他の学校に行く予定がないのであれば、学校を辞めても問題ないですが、(専門)学校に行く予定であれば、今の学校をちゃんと終了しておかないと、学生ビザが取りにくくなります。  
Res.4 by ?? from トロント 2008/10/04 20:03:33

トピ主さんは何か甘くビザに関してみてますね。
学生ビザ(一般の語学学校に通う場合う)はバイトはできませんよ。
しかももし親がこの留学費を出されたのであれば、両親はかわいそうですね。もしかしたらご自分の資金でしたら、申し訳ないこといってすみませんが…。
とにかくそんな1年も契約しないで、様子をみてから延長するべきだったのかな?と思いますね。過去のことどういっても仕方ないので
今はとりあえず留学センター相談行った方がいいかもしれませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 20:32:25

たぶん、アメリカからカナダへ戻ってくるときに色々と聞かれますね。
「夏休みでもないのにどうしてアメリカへ行っていたか。」など。
普通、学生ビザを取得している間は夏休みなどの長期休暇以外は
旅行しないものですから。
さっさとカナダに戻って来ることをお勧めします。  
Res.6 by KGIC from LA 2008/10/04 21:46:00

このくだらない質問に丁寧に書き込んでくれた、みんなさん
どうもありがとうございます。
まだまだ英語圏に滞在したいので
頭を冷やして
カナダに帰ろうと思います。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network