jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3211
ネイル学校について
by R from BC 2008/09/26 11:01:03

バンクーバー周辺でネイリストになるための勉強をしたいと思っています。どこか学校の情報を知っている方いましたらどのような事でも良いですので教えてください。
お勧めの学校、期間、値段や雰囲気などが知りたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 関係者 from バンクーバー 2008/09/27 19:05:00

ネイルクラスをもっているエステスクールで
BC州で有名なのが
ドミネリ
ブランチ マクドナルド
VCC
最近(2、3年前?)では
スパユートピアがスクールを設立。
スペルに確信ないので
適当に
ググってみてくださいな。
ネイルのみ、では
小さい(規模の)スクールが山ほどありますが、
良し悪しはわかりません。  
Res.2 by R from BC 2008/09/28 10:35:33

情報有り難うございます。
エステの学校でネイルのコースがあるといった感じですね。
今の所ネイルをまずはマスターし、その後エステのような美容も少しずつ学んでいこうと思っています。
小さな規模のネイルスクールでは無いと思いますが、カレッジのような所では移民に対して授業料に差があったりするのでしょうか?
もし少しでも知っている方いましたら教えてください。  
Res.3 by R from BC 2008/09/29 09:55:38

sさん、情報有り難うございます。
メール返信しましたのでよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 01:27:47

エステのコースにネイルのコースが含まれていて、大体ネイルが基礎というか初めにどこの学校でもやるのでいずれ美容の方も学ぶならエステのコースに入ってしまった方がやはりいいと思いますよ。
ネイリストだけだと仕事もかなり限られますからね。  
Res.5 by R from BC 2008/10/09 20:30:45

そうですか。参考になります。
もちろんいずれはエステなどスパの全体的な業務に就ければとてもいいですよね。
しかしながら、エステのコースとなると金額的にも期間的にも長くなり今の自分では無理だと思うのです。私の住んでいる所はネイルショップなどもあるので、ネイルのみでもトライする事は出来ると思います。  
Res.6 by プロ from バンクーバー 2008/10/29 12:44:50

Rさんがあとあと(合法的に)カナダで働くのか、それとも日本で働くのかは
わかりませんし、、
大きなお世話でしょうが、
カナダであれば ネイルテクの仕事のみでは 
給料もチップもかなり低いです。
 
Res.7 by R from BC 2008/10/30 12:10:27

プロさんコメント有り難うございます。
私は既に移民ですので合法的にカナダで働きますが、もちろんネイルだけではあまり収入が期待できないと思いますので、いずれはマッサージなどのスパ系の技術も身に付けて自宅でサロンを開きたいと思っています。
私が友達から聞いた話ですと、ネイリストでも時給20ドルほど貰っている人も居ると聞きましたが。。。  
Res.8 by プロ from バンクーバー 2008/11/03 09:29:28

将来の展望がおありですから、少しずつ初めていくのは よい方法だと思います。
ネイルテックで時給$20ですか、、、。
たいていの場合はコミッションですから、1時間に$20を稼ぐことは可能かもしれませんが、。
時給x8時間という計算は成り立たないと思います。
でも もし その時給$20という話しが本当であれば、そのサロンを紹介していただくべきです。そんなオイシイ話しはめったにないですから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 20:33:34

プロさんにお聞きしたいのですが、通常ネイルサロンでは、時給制ではないのでしょうか?
トピずれですがご回答頂ければ嬉しいです。  
Res.10 by プロ from バンクーバー 2008/11/15 22:36:15

サロンによる、としか言いようがないのが実情です。

時給でスタートした場合 だいたい時給$9〜10ですね。
経験が増えると 後々、
時給が上がるかコミッション制になるか、の選択になる場合もあります。

また 初めからコミッション制の場合もあります。

コミッション制の多くの場合は
35〜50%で、パーセンテージはサロンが決めます。
例えば 客が払うペディキュアの価格が$50としましょう、
もし35%ならば$17.5になりますね、これが あなたのコミッションです。

コミッション制の落とし穴としては
サービス=$、なので 客のサービスをしていない空き時間には
お金が入ってきません。つまりサロンにいながらにして タダ働き、ということになりますね。

時給ならば たとえ客にサービスをしていなくてもサロンに居る限りは時給が発生しますから お金になります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 19:11:47

プロさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そう考えるとどちらがいいのかわからないといいますか、逆に時給制の方がいいときもあるってことですよね。
でも、カナダの最低時給って$8ですよね、それってコミッションのお店はどういうことになるんでしょうか。。なぞです  
Res.12 by プロ from バンクーバー 2008/11/16 19:52:29

コミッションで働く場合(特にヘアスタイリスト、エステティシャン、ネイルテックなど)は
最低時給は関係ないとエンプロイメントスタンダード(労働基準法)に 記述してあります。
というか、、最低時給は あくまでも時給制で働く場合のみ適応されるわけで コミッション制は時給換算できたとしても時給制ではないので最低時給の規定は適応されません。
だから コミッションか時給か どちらが稼ぐことができるのか、というのは そのお店がどれくらい流行っているかにもよりますし、設定されているサービスの金額にもよります。
設定額が低ければコミッション50%でも そんなにいい稼ぎにはなりませんね。設定額が高くても 客の入りが悪ければ空き時間が多く これまた稼ぎになりませんし。
そのへんの具合は実際に働いてみないと つかめないと思いますし、どこのお店がどうだ、ということは とりあえず どこかのお店で働き始めると ウワサとして イロイロ情報が入ってきます。

ですから 前述の時給$20出すというお店のウワサが本当であるなら、そのお店にぜひ応募すべきだと言ったのです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 21:23:19

なるほど。$20ってすごいですよね。
プロさん、参考になりました。ありがとうございました!  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network