jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3185
学生用のクレジットカードについて
by リナ from バンクーバー 2008/09/06 00:14:20

今キャピラノ大学に通っています。学費などクレジットカードを通してポイントを貯めたいと思うのですが、カナダのクレジットカードは日本のように銀行口座から自動引き落としではないと聞きました。どのように支払うのか、また学生用のクレジットカードに年会費やその他の費用がかかるのかご存知でしたら教えてください。お勧めのカードがあったら、是非それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2008/09/06 13:04:03

大学に学生用のクレジットカード取得がありませんか?
日本のクレジットカードのシステムを知らないのですが、こちらの場合、例えばクレジットカードで、教科書を300ドル購入したとします。その後クレジット会社からOO書店300ドルお買い上げのステイトメントが送られてきます。支払い期日までに現金またはパーソナルチェックにて、銀行で支払えばいいのです。

クレジットカードについては大学に問い合わせてみたらいかがでしょうか?UBCはありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 19:20:46

支払いは、パーソナルチェックを書いたり、銀行の窓口で現金で払ってもいいですが、最近はオンラインバンクを利用して、支払うことが多いのではないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 19:54:04

TD銀行での経験では、Automatic withdrawal にして下さい、というと、自動引き落としになります。電話だと、向こうから自動にしますか、ときいてくれることもあるけど、聞かないこともあります。オンラインでカードを申し込むと、質問事項の中に、自動を希望するか、が入っています。
 
Res.4 by リナ from バンクーバー 2008/09/06 20:01:06

早速の情報ありがとうございます。自分でその都度支払えば良いのですね。日本だと銀行口座から自動的に引き落とされるので、うっかり支払い忘れることはないのですが、その都度支払うのも使いすぎ防止になって良いのかも。。。今日プレジデントチョイスのカードを作れるか聞きにいったら、学生用というのはなく初めてカナダでクレジットカードを持つのであれば難しいのではとのことでした。早速学校で聞いてみようと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:53:53

カナダで、その都度払えるメリットとして(メリットと言えるかどうかは判りませんが)、毎回、請求額を全額払わなくても、自分の都合で払う額を決められることです。

請求書には、使った額と、ミニマム・ペイメント(最低支払額)の2種類の額が記載されてきます。使った額を全額払ってもよいし、ミニマム・ペイメントだけ払っておいても良いのです。

なので、たとえば請求額が500ドル、ミニマムペイメントが25ドル、となっていたら、25ドルだけ払っておいても良いわけです。今月は余裕があるから300ドル支払おうかとか。。

もちろん、ミニマム・ペイメントしか払わなければ、払わなかった額は借金してるわけですから、しっかりと利子がついて、来月に上乗せされて請求されますので、払えるのであれば払うに越したことはないです。

自動引き落としだと、たぶん、全額引き落としになるか、あるいは毎月○ドル、と金額を決めて引き落とすかのどちらかになると思うので、請求書が来た都度、自分で支払額をきめらられるのが、その都度払うメリットになります。

ただ上に書いたように、結局、借金をしてることなので、メリットと言えるかどうか判りませんが、困ったときには全額支払わなくても良いんだ、と心の片隅に思えるだけ精神的に楽、というのもあるかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 10:41:33

学生用のクレジットカード、SUBをのいろいろなヴァウチャーが置いてあるエリアをチェックしてみると申込書があることが多いですが、普通の銀行系だと見つからないことが多いですよ
普通の銀行系だと、親が保証人になるか、セキュアカード(一定の金額を定期預金にして担保として、その金額までつあけるというカードになる)ぐらいしかとれないないのでは?

トピ主さん留学生でしょ?日本の親を頼って親のアカウントのトピ主さん名義のカードを出してもらって、とぴぬしさんが使った分はと主さんが支払うという風にしてもらうことはできないのですか?

 
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2008/09/07 12:01:24

ミニマムペイメントでえらい目にあいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 12:14:33

↑そうですよ、全額払わなかったら、使った金額すべてに利子がついて、翌月に請求されることを忘れちゃぁいけません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network