jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3144
看護資格取得のための学校教えてください!!
by あっこ from 日本 2008/07/16 23:06:47

日本での資格はありません、まったくのど素人ですが移民ビザもあるためどうしてもカナダで正看護師の資格をとりたい!!日本で有資格者の方へのサイトはありますが、私のような一般人が勉強できる看護学校はあるのでしょうか?学校名さえわかれば自分で問い合わせしますので、ご存知の方もしくは実際に通学されている方、是非情報をお持ちしております!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 08:14:21

公立のカレッジか大学、
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 09:40:30

日本語で調べるんじゃなくて、英語で調べてみれば?
嫌になるほど出てくるとおもうけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 10:10:35

こちらで看護師になるのって結構難しいって話ですよ。英語力(特にコミュニケーション能力)がものをいいます。看護資格を日本で取っている人も、それはカナダでは使えないので、こちらで学校に通い直すことになります。

バンクーバーだとBCITというカレッジに看護系のコースがあると聞いています。入学に必要な英語力はTOEFLでスピーキングが30点中26点(87%)です。これって結構難しいですよ。本当に看護師になりたいのであれば、ご自分で学校関連のウェブサイトを検索されてみてはいかがでしょうか。ちなみにバンクーバーにあるカレッジはBCIT、Langara、VCC、Capilanoなどです。大学はUBC、SFUなどです。

頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 10:31:04

カナダの正看護師は将来的に全て学士の方向へ変わっていくといわれています。オンタリオは既にRN取得に学士を必要としています。
これからRNを目指すなら4年制で看護学士を取得することをおすすめします。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/07/17 10:32:07

>看護資格を日本で取っている人も、それはカナダでは使えないので、こちらで学校に通い直すことになります

そうなんですか??
少し前に調べた時は、日本の看護師免許保持者は語学力試験と看護試験に受かればライセンス取れるということだったんですが、必ず学校に行かないといけないのですか?

トピ主さん、近年看護師不足なので、こちらで学校に行くのに政府からお金が出たりとかサポートがあるみたいですよ。
いろいろ調べてみてくださいね。  
Res.6 by R from 無回答 2008/07/17 13:01:49

RNコースは、UBC,BCIT,Langara,Douglas(Capilanoにはなかったと記憶しています)LPNコースはVCCをはじめ、私立のカレッジなどにもあると思います。

まずは各学校のHPで、requirementを見てみて下さい。かなりの英語力が求められていますし、場合によってはこちらの高校生物や数学の成績も必要になってきますので、出願まで思いの外時間がかかりますよ。そういう私も看護の道を目指しています。お互い頑張りましょうね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 15:34:25

>看護資格を日本で取っている人も、それはカナダでは使えないので、こちらで学校に通い直すことになります

そんなことないです。英語力と勤務年数さえクリアしていれば直接試験が受けられます。大卒が基準になっている州でも、日本で看護大学卒なら直接試験で大丈夫です。  
Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/17 16:55:47

ある看護師の日記です。

http://plaza.rakuten.co.jp/erfuntouki/
 
Res.9 by あっこ from 日本 2008/07/23 07:09:39

大変貴重な情報ありがとうございます。看護の道を目指しているRさんに興味津津なのですが、、Rさんも日本での資格がなくてRNを目指していらっしゃるのですか?私の究極の目的はホスピスでアロマトリートメントを行うことです。RNは必ずしも持っている必要はないのかもしれませんが、やはり病院で働く以上LPNは必要と感じています。  
Res.10 by あっこ from 日本 2008/07/23 07:14:45

ありがとうございます。早速各学校調べてみます!皆様に感謝!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/23 14:10:24

私はナースですが、看護師の仕事とアロマトリートメントはあまり結びつかないですね。基本的に患者さん本人がやりたいと希望した場合のみサポートしますが、看護師が個人的にアロマトリートメントを推薦するのは想像がつきません。ホスピスで働いた経験がないので、ホスピスナースの意見は異なるのかも知れませんけど。
さらに言えば、病院内は火気厳禁です。酸素療法をしている患者さんがいるので危険です。火を使わないオイルのみのアロマなら大丈夫かと思いますが。
あと、病院によっては香水など香系のものを禁止しているところがあります。香りに対してアレルギーのある方もいます。

マッサージセラピストでアロマセラピーを取り入れている人をたまに見かけます。
マッサージセラピストも視野に入れてみられては?

いずれにしても、最終目標に近づくためにどのステップを踏めばいいのか、動き出す前によーく考えられた方がいいと思います。
看護学校はLPNでも大変ですよ。実習・レポートなど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 14:44:50

お勧めはハリファックスのダルハウジー大学。
卒業後の就職も結構楽でしょうね。
実習に定評があるようです。

だけど、卒業までの4年間は寝る間も惜しんで教科書を訳す毎日ですがね。  
Res.13 by R from 無回答 2008/07/25 20:10:12

Res6にレスしたR です。
私も日本の看護師資格は持っておりません。高校生の頃に看護大を受験したく両親に相談した所、猛反対にあって断念し、他の医療系の学部に進みました(なので基礎医学の知識はあるのですが)

移民が取れてから1年半を英語の勉強に費やし、ようやく出願できる見込みです。が、入学はいつになる事やら…先は長いです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 20:40:25

4年間も?毎日教科書を訳してるようではどの勉強も無理です。
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2008/07/26 19:58:22

こちらで大学の看護科を卒業しました。最初の一年は英語、相当きつかったです。翻訳っていっても、全てを翻訳するわけに行かないし、毎日泣きたい気持ちでしたが、2年目の中盤くらいから読み書きは随分慣れました。でも、実習やらが始まって、人前での発表が落ち着いてできるようになったのは卒業間近でした。初任給はそんなに良くないのですが(私の卒業の年は22ドルスタートでしたー涙)、ゆくゆくは時給40ドル以上の世界が待っているし、就職先も引く手あまただし、仕事はエキサイティングだし、苦労の甲斐はあったと思います。がんばって下さい!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 17:34:39

昔はストレーとで入学が出来たらしいのです大学の看護学科に入学するには、それなりの科目とクレジットを取って3年から入るのですよね。
私の友人はUBCの看護学科をめざし、その要件に見合うコースを取ってます。
ところが入学できるのは90人だそうです。成績順なのでしょうね。
ネイティブの学生だって難しいようで入っても脱落する人が多く卒業までには半数になってしまうときいてますよ。


http://www.nursing.ubc.ca/Academic_Programs/Undergraduate_Programs/BSN/index.htm  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 09:25:59

↑さん

推薦状も必要です。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 18:24:05

れす15さんはどちらの大学でした?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 13:32:31

トロント大学の看護学科に入学する為には学士卒業が条件だそうです。
BC州は、UBC ,UVic UNBC ?
オンタリオだとUofT,マックマスターとかですよね。。
アルバータはカルガリー大学ですよね。。入学はけっこうむずかしいようですよ

知り会いがこういってました。ランガラカレッジで看護の勉強をしていた人を知っていて3年目にUvic (U Vicと提携があるとか〕に、トランスファーをするつもりでいたのですが、ランガラでも看護師の免許資格が取得可能なのでビクトリアまで行かず卒業し、現在看護師だそうです。
日本でも専門学校卒もありますよね。大卒とは給料面でも差があるのでしょうけど、看護師になりたいだけなら専門学校でもいいのでは?


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network