jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3142
6月に学生ビザ申請された方いらっしゃいますか?
by いか from 日本 2008/07/16 16:52:28

6月に東京のカナダ大使館に学生ビザを申請しました。すでに1ヶ月ほどたっているのですが何の音沙汰もありません。3週間〜4週間で取れると聞いたのですが、どなたか6月に申請されて既に大使館から許可書を頂いた方いらっしゃいますか?焦っても仕方が無いのですが、今後の予定の為に一日でも早く結果を知りたいのでトビを立ててしまいました。よろしくお願いします。

Res.1 by mica from 無回答 2008/07/17 01:20:50

いかさんこんにちわ。、
私も、6月に学生ビザ申請しました。私のは、就学許可書と就労許可書を一緒に申請しました。
4週間目にやっと連絡がきました。それから、必要な書類を再度送ったあと、1週間以上たちますが、まだ通知書はきていません・・
最初に申請してから、1ヶ月以上たっています。

今月の下旬に出発しようとおもってるので、毎日はらはらしながらまってます。  
Res.2 by tomo from 日本 2008/07/17 05:27:43

私は7月5日にカナダに到着しましたが、出発の前日に届きました。
申請には2ヶ月くらい余裕を持つように言われました。
でも、学校も決まってるなら、間に合うように届くはずです。  
Res.3 by mica from 無回答 2008/07/17 13:03:11

tomoさんは、申請をまっている間、飛行機のチケットは手配していたのですか??
わたしは、学校は9月からですが、マンションなどのこともあるため、今月下旬くらいに出発するよていで、もう飛行機もとってあります・・。tomoさんは、いつ申請されたんですか?  
Res.4 by tomo from バンクーバー 2008/07/18 05:14:50

チケット手配してましたよ。学校に行く日は決まっていたので遅くてもその日までには届くと思って、買ってました。
ビザの申請は5月の9日にしたけど、こんなにギリギリになるなんて・・・と言っていたら、”大使館は入校日にあわせて送って来る”というような事を聞きましたよ。
私の友人も去年カナダに留学してたけど、出発の3週間前に届いたといっていました。
学校に通うためのビザなので、入校日にあわせて届くんじゃないでしょうか?
もし心配なら、直接問い合わせたほうが良いかも知れませんね。
すみません、何のアドバイスにもなってなくて。  
Res.5 by mica from 無回答 2008/07/18 05:37:21

じゃあ後から申請した人とか関係なく、入校日にあわせて順番もかえられるんですかね・・?
学校の学期には間に合うとはおもいますが、向こうでの生活をスムーズにはじめるためにもはやめにいってマンションとかかりるひとは大変ですね・・。
大使館のサイトには、「できるだけ、出発希望日にあわせて処理する」ってかいてありましたが、学校が始まる日にち以外に出発希望日をかく欄ってありましたっけ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 17:27:41

出発希望日を書く欄などなかったと思います。ビザの通知が車で飛行機など手配しないようにという注意書きはありました。でも私も飛行機のチケットを買っていたので、そのことを日本のカナダ大使館にファックスなどでお願いすると(多分注意書きを守らずにチケットの手配などしてしまったため)追加書類や健康診断を受けるようになど、次々に言われ、他県まで健康診断に行ったりで10万円くらいの余計な出費、また飛行機もキャンセルせざるを得ませんでした。結局ビザは取れたのですが、5ヶ月くらいかかりました。ご参考までに。  
Res.7 by いか from 日本 2008/07/21 21:47:07

トビ主です。生の情報ありがとうございます。
私も9月に入ってすぐに学校が始まるので、大使館から連絡が来るのを毎日待っている状態です。
micaさんも早くビザが来ると良いですね!私ももうしばらく忍耐強く待ちたいと思います。でも、5ヶ月もかかってしまうとちょっと困りますね・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 01:16:10

入学日に合わせてビザが発行されるというのは本当だと思います。
どこまで審査の順番が変えられているかはわかりませんが、入学日の迫っている人は優先されてますね。

micaさんのレス気になったのですが、学校が始まる1ヶ月以上も前から学生ビザって取れるものなんですか?
過去に周りのお友達で同じようにした人がいるとか…?
非難とかではなく、ただ単純に「出来るものなのかな?」と思ったもので。

私の周りでは、たいてい入学日の2〜3日前、早くて1週間前くらいの人ならいますが、そんなに早めに来ている人は知らないので。。。
学校申込期間にプラス3か月分の長さのビザは、割とみんなもらってますが、学校が終わってから3ヶ月プラス、という人がほとんどのような。

もしビザが届いたらぜひ報告お願いします!
 
Res.9 by mica from 無回答 2008/07/22 03:27:20

学校から入学許可されてから、学校が実際にスタートするまでに時間がある人は、早くいかれてるかた、いらっしゃいますよ。
たとえば、9月に学校が始まる方で、3月にもう出願、そして入学許可証をもらい、confirmation feeをはらわれてる方は、
3月にビザが申請できますよね。学校がいつはじまろうと、大使館から通知証がとどいてからは、いつ出国してもかまわないそうなので^^
学生としてのビザは9月からかもしれないですが(学生にならないかぎりこのビザはいらないので・・)
入国することは可能だとおもいます^^

 
Res.10 by sassy from 日本 2008/07/27 07:04:50

6月中旬にstudy permitの申請書類を提出、その後追加書類の提出依頼があったので要求された書類を送付したのですがそれから音沙汰がありません。東京officeの平均的なprocessing days を過ぎたので催促のメールを送ってみましたがそれでも返答がありません。
9月から学校が始まるので各種手続きを始めたいのですがstudy permitがまだおりてないことが気になって身動きが取れない状態です。
大使館HPに記載のあるように問い合わせ等で先方にあまり連絡することができないので積極的に動けないのが辛いです。

皆さんも同じような状況なんですね。
本当に早く返答が来ることを日々祈ってます。

6月に申請された方で先方より回答が既に来た方が
いらっしゃったらお手数ですがこちらで情報共有頂ければ幸いです。

 
Res.11 by mica from 無回答 2008/07/27 15:53:09

私もsassyさんと同じ状況です。
6月初旬に申請し、追加書類を要求されたあと、書類をおくったあとしばらくたっていますが、まだビザはとどいていません。
メールをおくったら、返事はきました。
「今はピークシーズンだから、通常のprocessing daysより時間がかかる」
といわれただけで、私個人のケースについては特になにもいわれませんでした。ただ、まだ審査中というだけで・・
今月中にカナダにいきたいのですが・・
2ヶ月ほどかかっています。  
Res.12 by いか from 日本 2008/07/27 16:03:48

トビ主です。sassyさんは申請してからどれくらいで追加書類の依頼があったのですか?追加書類の提出依頼があったと言う事は審査が始まっていると言う事ですね。早く連絡がくると良いですね!
ひたすら待つだけしか出来ないって辛いですよね。今は申請が込み合う時期なのでしょうか?  
Res.13 by いか from 日本 2008/07/27 16:12:51

micaさんも情報ありがとうございます。
今はやはりピークシーズンなんですね。今月中にカナダへ行くとなるとあと数日ですよね。コースが始まる前日に届いた人もいるくらいですから、それまで気が抜けないですね。早く連絡が来る事を祈っています。連絡が来たらお手数ですが、ここで知らせていただけると幸いです。よろしくお願いします。  
Res.14 by sassy from 日本 2008/07/27 17:14:13

追加書類の要求は申請して2週間以内にきました。

9月から大学が始まる方の申請は集中するとは思いますが
letter of acceptanceがでている以上、遅くとも9月前には
返答がこないと困りますよね。



 
Res.15 by いか from 日本 2008/07/27 19:38:12

sassyさんへ
審査は割と早く始まったのですね。追加書類の要求が来ると言う事は審査が始まっていると言う事ですもんね!?大学やカレッジだとほとんどが9月からのスタートで、一年に一度しかスタートできないので本当に一日でも早く結果を知りたいですよね。
お互い情報交換が出来るとうれしいです。メールでも良いですし、ここで知らせていただけると幸いです。  
Res.16 by mica from 無回答 2008/07/28 20:01:01

tomoさんは、学校が7月からだったんですか?ついたら即学校というかんじで飛行機手配されてたんでしょうか?

他のトピで、9月入学で、5月に学生ビザを申請して、6月下旬にはもうビザがとどいてた方がいましたよね。

8月のいつとどくかわからず、特に8月は飛行機のチケットを手配するのも大変ですよね・・

本当に一日もはやくきてほしいですね。

 
Res.17 by tomo from バンクーバー 2008/07/28 20:49:15

私は学校が始まる前の週の土曜日からホームステイをすることになっていたので、学校が始まるまでは2日間しかありませんでした。
事前に渡航して、アパートを探そうとも思ったのですが、初めての長期滞在なので、街の様子に慣れて、住みたい場所もゆっくり見つけたかったので、2ヶ月間はホームステイにしました。
さすがに渡航前日までビザが届かないとは思わなかったので、めちゃくちゃ焦って、3日前くらいから大使館や航空会社に電話して確認しまくりましたが・・・
早く届くといいですね♪  
Res.18 by mica from 無回答 2008/07/29 03:56:39

情報ありがとうございます^^
大使館に電話して確認したときは、大使館からはなんていわれたんですか??
tomoさんも、余裕をもって申請されたとおもいますが、申請してから届くまでは、何ヶ月かかったんでしょうか?  
Res.19 by mica from 無回答 2008/07/29 03:58:41

tomoさんすみません、以前のレスで、5月に申請されたってもうかかれてましたね;  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 17:21:50

学生ビザの発給は、9月から学校が始まるとして8月中旬と思っていたほうがいいですよ。
結構ギリギリです。大使舘に問い合わせしても待ってくださいというだけですので気長に待つしかありません。
必ず来ます。あせるでしょうけどそういうわけで8月になるかもと、心していてください。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 20:26:22

皆さん出発まで日が浅くご心配ですね。
私の場合はだいぶ前なので今ヤキモキしている方の参考にはなりませんが、「早目にもらえた」という証拠(?)として書き込みますね。
私は学校が5月からで、部屋探し等準備期間を考えて4月出発でした。ビザ申請は10月・・・の確か下旬だったと思うのですが、面接を経て、年内にもらえましたよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 21:07:27

5月に学生ビザを申請師、仮に6月にてもとにビザが届いたとしても、すぐにでかけられるわけではありません、結局8月にならないと出発できないようになってます。それが学生ビザです。
もうすこしの辛抱です。。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 22:43:30

レス21さん
ということは、年内にビザが出て、カナダにその後すぐに入国しようと思えば出来たってことですか?
実際入国できないなら、そんなに早くビザを受け取っても意味ないと思うし。。。その一方で、学校入学の前に半年近くも余分に学生ビザのステータスで滞在できるというのは想像しにくいんですが。  
Res.24 by mica from 無回答 2008/07/30 01:19:42

通知書がきたら、いつカナダに入国してもいいってききましたよ。
私も実際、以前留学したとき、9月入学で6月下旬にカナダに入国しました。
トロントの空港で、通知書を渡したとき、オフィサーに、「学校はじまるまで余裕あるから、夏を楽しんでね!」といわれたくらいだから、
大丈夫だとおもうのですが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 09:44:07

実際入国できないなら、そんなに早くビザを受け取っても意味ないと思うし。。。その一方で、学校入学の前に半年近くも余分に学生ビザのステータスで滞在できるというのは想像しにくいんですが。 

あなたの仰るとおりです。

移民ビザとは違います。学生ビザは期間が決まっていますので早く受け取るという事は無いです。もし受け取ったとしても出発はギリギリの日に指定しています。
例えばこちらの学校に9月から入学が決まっている人とかは、速くても授業開始2週間前ぐらいにしかビザを発給しません。それは学生ビザだからです。


 
Res.26 by レス23 from 無回答 2008/07/30 12:36:39

レス25さん
そうですよね、私も渡航前結構ギリギリにビザが届いたほうだったので、半年も早く入国できるとしたらどういう仕組みなのか気になりましたが。。。

あとビザって本当によくルールが変わりますよね。「以前はそうだった」という人もいますが、今現在そうでないなら意味ないですよね。自分の知り合いの話だと、10年ほど前はパートタイムの語学学校生でも普通に学生ビザが貰えたそうです。まあ10年は結構昔だけど、ここ数年の間にも細かいことが変わっているみたいなので、以前のことはあてにならないことも多いみたいですよ。  
Res.27 by 25 from バンクーバー 2008/07/30 12:57:43

↑あなたの考えで、違ってません。
なぜビザがぎりぎりになるかというと早く申請を下ろしてしまうと、早く来て働いてしまうからです。私はそんなことしないわと仰る方ももいるでしょうけどカナダ側はそう思っていません。
あくまでも学生ビザ、学業が目的ですから。終業時に間に合えばいいのです。そういう考えです。



 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 17:41:25

↑終業時ではありません、始業時です。。。間違いです。
終業じゃ困るわね(笑)  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 18:15:39

レス21です。

みなさんの書き込みを見ると、ナルホドと思いつつも、私は実際10月(たしか)に申請して、12月に個人番号入りのA4紙(空港で見せるもの)をもらいました。移民ではなくstudy permitです。

とあることでひっかかって面接に呼ばれたのですが、渡航予定なども聞かれたので全てそのまま正直に「学校は5月から。でも1ヶ月早く出発する」と答えましたが、何も言われませんでした。

12月にA4の紙をもらってすぐ出発した場合に、空港で「引き返せ」と言われたか、「ビザ発給」となったか、「とりあえず観光で」となったかはわかりませんけれど、1ヶ月早く入国しても何も言われずすぐに学生ビザを出してもらえましたよ。

やっぱり、「担当次第」なんですかねぇ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 09:19:39

不備な点や疑問点がある場合はビザの発給前に、出頭し面接をします。

 
Res.31 by mica from 無回答 2008/08/01 14:52:26

みなさんはやくビザがおりるといいですよね。
今の時点で、飛行機がほとんど空席なしの状態のようですが、みなさんどうしてますか?
 
Res.32 by sassy from 日本 2008/08/04 20:19:09

しばらくネットのない状態で旅行をしてたのですが、久しぶりにメールをチェックしたら大使館より申請承認のメールがきておりました。
とはいえ実際のstudy permit発給まで気が抜けませんが。

同じ時期に申請された方も返事がきてる、ないしはそろそろ
返答がくるものかと思います。
 
Res.33 by mica from 無回答 2008/08/04 22:37:29

sassyさん申請承認って、通知書ですよね?おめでとうございます。
Eメールでの通知にしていたんですね。
出発はいつごろですか?
私は、まだ通知書がきていません・・
 
Res.34 by sassy from 日本 2008/08/05 19:48:42

micaさん

>申請承認って、通知書ですよね?

そうです。

郵送にしているのであれば若干時間がかかるのかもしれませんね。
本当に早く来るといいですよね!
9月始業で同時期申請ならばそろそろだとは思います。

出発は8月の4週目を予定しております。
 
Res.35 by mica from 無回答 2008/08/05 20:39:41

sassyさんは、メール、いつ来てたんですか?
同時期に申請して、始業も9月なら、いよいよですかね。
待つのが長かっただけに、早くおわってほしいです 笑

飛行機は、問題なくとれましたか?
 
Res.36 by sassy from 日本 2008/08/06 03:59:04

micaさん

申請から本当に時間がかかってますものね。
メールが来ていたのは昨日でした。

航空券はもともと8月末で取得していました。
大使館からのメールを読む限りは、申請が承認された段階で
出国しても問題はなさそうです。
 
Res.37 by 疑問 from バンクーバー 2008/08/06 11:02:25

大使館からのメールを読む限りは、申請が承認された段階で
出国しても問題はなさそうです。

でも通知書がなければ出国できないのでは?
カナダの入国審査の時に見せるのではないでしょうか
メールをコピーして持っていけばいいのですかね。

 
Res.38 by mica from 無回答 2008/08/06 13:50:16

メールで通知してもらう場合は、それをコピーしてもっていくそうです。郵送でおくられてくる通知書と同じそうですよ。
でもメールで通知してもらうのを選べるケースと選べないケースがあるので、私はメール通知を選べませんでした  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 17:48:49

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

よんでみてください。通知書は、手紙だそうです。  
Res.40 by mica from 無回答 2008/08/06 23:46:04

Res:39さん。
ここのページには、手紙とかいていますが、
申請ガイドをpdfで開くと、申請する際に、メールで結果を受信する旨のフォームを同封した人は結果をメールを受け取ることができます。
申請ガイドには、郵便で配達される通知書とはみかけがことなるが、査証部で就学許可がおりたことを通知する書類として有効なので、プリントして入国の際渡すように、とかいてあります。
メール通知はパスポートも一緒に提出した場合と就学許可証と同時に、就労許可証も発行された場合利用できませんが、それ以外は利用できるとかいていますよ^^  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 11:24:29

しばらくネットのない状態で旅行をしてたのですが、久しぶりにメールをチェックしたら大使館より申請承認のメールがきておりました。
とはいえ実際のstudy permit発給まで気が抜けませんが。

Sassyさんがこうかいていたので、もし間違いがあったらと思って書いてみただけです。。それならよろしいです
ごめんなさい。


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network