jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3139
文法でクラスわけしない学校に行きたい
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 23:34:34

最初のクラス分けで、スピーキングとリスニングを基にしてくれるESLはありませんか?
TOEICが大体800点前後なんですけれど、話せません。でも、文法でクラスわけされちゃって、前通ってたのESLでは一番上のクラスだったんです。アジア以外の留学生に囲まれてて、クラスメイトはやれ「映画に行った」とか「テレビの○○がおもしろい」だとか話していたのですが、自分は当時も今も映画なんて全然楽しめるレベルじゃありません。
話すほうも、どうにかこうにかレベルです。

少人数でスピーキングとリスニングに重点を置いている学校教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/13 01:47:14

VTCって言う学校ならスピーキング重視でお勧めですよ。1:1なので先生と気兼ねなくしゃべれますし、私はここに一ヶ月くらいいってますけど、ようやく最近TVとかでしゃべっている英語がわかるようになって来ました。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 09:12:17

Res1さんありがとう。
早速過去ログその他検索したんですが・・・・失礼ながら、もしかして、関係者の方ですか?
うーん。実際に通われた方の感想を聞きたいのですが。うたがってごめんなさい。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 16:49:35

私の知っている先生が、条件にピッタリかと思います。
興味があるようでしたら直接メールいただけたら詳細をお伝え出来ます。
ちなみに関係者、講師本人ではありません。生徒です☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 18:50:14

Res3さんありがとうございます。
「私の知っている先生」とおっしゃると、その方はESLの先生ではなくて、チューターの先生なのでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 18:56:43

レベルを下げてもらったらいいではないでしょうか?
言わずにピッタリクラス分けして欲しいって、難しい注文だと思いますよ。 「今日俺が何食べたいか当てて」みたいな。

自分が興味のある学校のカウンセラーにその旨伝えたらどうですか?

それか文法を取らずスピーキングやリスニングのクラスだけ取るとか、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 19:17:16

 ↑
「今日俺が何食べたいか当てて」みたいなってのにウケタ。まさにその通りだと思う。

私もこの投稿見て、なぜトピ主はクラスのレベルを下げて欲しいって言わなかったのかなって不思議だったんだよね。たとえ文法でクラスわけされてても、その後1週間以内だったらクラス替え(合う合わないがあるので)可能って学校がほとんどじゃないかなって思うんだけどな。

学校側にレベル調整を100%お願いするより、自分で調整が少し出来た方がよくありませんか?もし、レベルを下げるのが自分に負けたようで嫌だとか思うようだったら、それはトピ主の考え方次第ということになっちゃうけれども。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 19:18:47

レスありがとうございます。下げてもらうことは真っ先にお願いしたんですけれど、いろんな都合(自分の都合と、学校の都合と)でできなかったんです。それと、もうすぐ払った授業料分を消化するので、この際違う学校に転校したいと思ったんです。
どこかいい学校ご存知ありませんか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 11:50:24

Arlington行ってました。よかったですよ。
speakingのトライアルでレベル分けでした。  
Res.9 by S from バンクーバー 2008/07/15 15:00:06

私は、これまでバンクーバーの3つのESLに通った経験がありますが、SECが一番English Policyを徹底していて、スピーキングに力を入れているなと感じました。当時は日本人も他のESLに比べて少なめでしたし(今は夏なので多い時期かもしれませんが)。レベル分けテストは筆記とスピーキング(ネイティブと)の両方から判断して決められました。午前はグラマー、午後は習ったグラマーをいかしてスピーキング中心でした。アクティビティも他の学校よりも充実していました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 21:35:18

入学の時点でカウンセラーさんに相談してみては?
知識はあるけれど、スピーキングが伸びないって。
プレースメントテストがあっても低いクラスにいくのは
本人の選択肢にゆだねられると思うので。  
Res.11 by E from バンクーバー 2008/08/25 16:59:28

TOEICでその点数ならだいたいの文法は大丈夫ですね◎
それでしたら、会話学校に通ってみるのはいかがですか?
会話は繰り返してなれることが大切だと思います!
私はGLIというところに通っていました。
あまり大きい学校ではなかったですが、先生たちはとってもフレンドリーで週末などに一緒にご飯を食べたりしました。
そうゆう普段の会話から生きた英語を学べた気がします!
バンクーバーのダウンタウンにはいろいろ会話学校とか、個人レッスンをやっているところがあると思うので、そちらをやってみるのもいいのではないかと思います!  
Res.12 by ノリ from バンクーバー 2008/08/29 11:31:40

文法はできても話せない、聞けないという日本人はたくさんいると思います。ただ、知っているのと話せるのとは全く違うので、文法をもう一度復習しながら、クラスでは文法をまた改めて習い、使えるようにするように気持ちを切り替えたほうがいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network