jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3135
聞く・話す にオススメの学校を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 17:36:55

私は夫の転勤で、数年の予定でカナダに来ました。留学生ではないのですが、学校に関することなのでこちらの掲示板にお邪魔します。
今のESLが合わないので、変えたいと思っているのですが、アドバイスをいただけませんか?

今の状況
*TOEIC(問題集の模擬テスト)750〜800点くらい
 (正式なテストは受けたことがありません)
*文法の知識は一通りあると思います。
*日本人のくせに間違いを恐れないタイプなので、
 悲しいほどブロークンです。
 自分でもなんでこんな簡単な文法を間違えるのかと
 がっくりくるほどです。
*また、1:1ならなんとか話せますが、3人以上の会話になると
 話についていけなくなります。
*今のESLでは上のほうのクラスに在籍しています。
 先生の話はなんとかわかりますが、
 ビデオ使って生のニュースを聞く授業(補助教材あり)や、
 A4ビッシリ程度の長文を短時間に辞書ナシで読む授業などは
 全然ついていけません。
*「週末は何をしたの?」みたいな簡単な文でも、
 会話のはじめや、話が変わった時などにベラベラっと聞かれると
 聞き返さないことには聞き取れません。
*でも、なぜかテストでは合格点をもらってしまい、
 クラスを下がることはできないそうです。
 今の学校にい続けるとアカデミックな内容になる一方のようです。
 (あんまりよくわからないのですが)
*DVDで字幕つきなら、映画の【大】筋はわかります。
 でも、本当に本当に【大筋】だけで、
 理解できない部分のほうが8割くらいあると思います。
*メトロや24を毎日読んでいますが、辞書ナシには理解できない
 記事が多いです。
*中央図書館でESL用にレベルがある本を手にとって見ましたが、
 【中級】と書いてあったのものはわからない部分が多かったです。

私の希望
・もう少しまともに正確に話せるようになりたいです。
 できれば「このテーマで話しましょう」という授業ではなく、
 「今日はこの表現に関しては完璧になるようにしましょう」とか
 「マックで注文する際に必要な表現は完全にマスターしましょう」
 というような授業のほうがいいです。(たぶん)
・字幕ナシでももう少しテレビなどが楽しめるようになりたいです。
・もしできたら、カナダにいる間にパートに出たいです。
・自分ひとりで勉強するのは向いていないので、
 (実際それがだめでESLに通い始めました)
 学校に通いたいです。
・もう少し読解力もつけたいので、四技能ごとにレベルに合った
 クラスが設定されているといいです。
・日本人の割合などは特に気にしませんけれど、一クラス当たりの
 学生数は15人以下(できればもっと)だとうれしいです。

こんな私にオススメの学校はないでしょうか。
エージェントに行くと、エージェントの利益を最優先に進められるのがわかっているので、まずはいくつか候補をこちらから持っていって、それから相談しに行きたいなと思っています。
お忙しい中もうしわけありませんが、皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by F from バンクーバー 2008/07/10 13:26:24

私の友人は南米系でよく喋るのに、ケンブリッジででスピーキングのスコアが取れませんでした。先生の分析によると、人の話を聞かずに喋りまくるからだそうです。スピーキングを伸ばしたかったら、リスニングをきちんとやらないとだめだそうです。その後、このリスニングプログラムを取って、無事スコアをクリアし、国に帰っていきました。この学校は、とにかく少人数。Max6人ですが、大体3〜4人。
入学時スタッフとの会話で英語力を評価します。こりゃだめだ!というときは、グループに入れるまで1対1で集中的にトレーニングしても、かなり安いです。入学金や教材費もかからないし。トライアルもやってるので一度いってみてはいかがですか?面接のテクニックやレジュメの書き方、カスタマーサービス用のクラスもあるようです。
メールいただければ学校名とアドレスご連絡します。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 17:33:30

Fさん、書き込みありがとうございます。
メールをお送りいたしました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 19:30:22

わたしはVTCって言う学校に通っているけどオススメですよ。
1:1のチューターの学校なので、自分のペースにあわせて先生が授業をしてくれます。
日本語のサイトのほうに私の書いた感想もあるので見てみてください。www.vtc.jp  
Res.4 by F from バンクーバー 2008/07/10 20:31:48

とぴ様
メアド間違って入力してしまったようです。
恐縮ですが、こちらからもう一度送って頂けますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 22:23:36

F様
お送りしました。ご確認ください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 20:27:16

F様
メール届きました。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 23:13:11

トピ主です。
Res3さんの書き込みを完全に見落としていました。お礼もいたしませんで、大変失礼いたしました。
ご紹介いただいたサイト、早速拝見いたします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 22:30:58

Fさん、
私も気になるので教えてもらっていいですか?  
Res.9 by F from バンクーバー 2008/07/15 10:02:00

>Res8さん
メールをいただければ返信いたします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 15:12:46

私は現在ダウンタウンにある学校に通ってますが、授業も少人数(3人)で、毎日学校なのにチューターに習ってるみたいな間隔で学校に通ってますよ。ほんとに質問とかしやすくて、会話中心で授業が進んでいくのでリスニング、スピーキング力を伸ばしたいならすごくいいです。ケンブリッジの学校なのでプログラムもよく、正しい英語をきちんと身に付けれますし、トピヌシさんが物怖じしない性格ならいいんじゃないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 17:09:38

レスありがとうございます。「ケンブリッジの学校」とおっしゃっていますが、これは学校名ではありませんよね。VTCっていうところですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 14:55:19

いえ、VTCではありません。Royal Cambridge Collegeというケンブリッジを専門的にやっているというちょっと穴場的な学校です。友達から、正しい英語を身に付けるには普通の英語学校に行くよりもケンブリッジプログラムのほうが断然いいと聞いていましたし、少人数のところがやっぱりいいかなと思ったので。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 17:40:57

Res.14 by from バンクーバー 2008/07/19 01:26:45

でも、このケンブリッジってブリティッシュですよね。
実際カナダで、聞く話すの実生活に基づいた英語とちょっと離れてませんか?使う単語も違うし。
私は、実生活の聞く話すでは困ることほとんどないですけど、OZやブリティッシュの映画や、人との話は結構苦労します。すごい集中しないと聞き取れない、集中しても聞き取れないこともしょっちゅうですが。。。
ケンブリッジ専門って、ケンブリッジ試験ですよね?正しい英語も結構ですが、アカデミックとか試験対策英語って通常の会話ではあまり必要ないような。。もちろんレベルが上がってくれば、教養としてあったほうがいいですけど、まずは、Debateで自分の意見や感想がきちんといえて、映画・ニュースなどTV・仲間内での会話がきちんと聞き取れてからアカデミックのほうがいいと個人的に思います。  
Res.15 by ???? from NY 2008/07/19 16:40:12

ここのサイトを覗いていたら、仕事柄関係のある面白そうなトピを見つけたので参加させて頂きます。レス14さんのご意見はそれはそれで一理あるなと思います。でも、少し間違っているところもあるので訂正しときます。
まず、ケンブリッジ=アカデミックという構造ですね。確かに、ケンブリッジのCAEレベルの資格をパスすれば、大学にもTOEFLの点数を取得せずに入学可能なとこがたくさんあります。そういった意味ではアカデミックという風になってしまってもしょうがないと思います。ただ、その下のFCE,PET,KETなどはどうかというと、全然アカデミックな内容ではありません。普通の日常会話の中で必要な文法、表現法などを学び、スピーキングの訓練も入っているので、基礎力をしっかり身に付けるにはとても有効なプログラムです。国際的にも実践的プログラムとしても認知されています。また、試験対策なのでどうか?と言う意見もあるようですが、そもそもケンブリッジ大学が、英語を話せる人間を一人でも多く作ると言う目的の元に考案し、それを1つの試験として広めたと言うほうが正しいですね。
僕も、一般英語コース、TOEICとケンブリッジは経験したので、実感としてただの試験対策というものではないのは断言できます。実際ケンブリッジを取ってからのほうが英語の理解力はあがりました。

また、英語を習う本人が、ただなんとなく英語をやりたいと言う気持ちで学校に行くのか、それとも留学が終わってからも英語の勉強は続けないと身に付かないと言う意識があるのか、そういったところによっても変わってきます。こっちにいると、他国の人と結婚した日本人女性ともよく会いますが、多くが”英語の基礎をしっかりやっていなかったから、日常的には問題ある程度問題なくてもBroken Englishから抜け出せない”と言っています。英語は慣れですから、彼氏彼女がいて時間を過ごすと分かる部分も増えてきます。でも、勉強もやり、英語での生活に身をおいても実際、英語をほんとにきちっと話せるようになるには5−8年かかると言われています。(自分も昔は3年くらいで、と考えてましたが甘かったです)ですので、留学期間だけ少し英語をかじって帰国なのか、それともまず留学期間で将来頭打ちにならないようしっかりとした力をつけておくのかその辺で勉強するコースを決めたらいいんじゃないかと思います。

それから、ケンブリッジを勉強するとブリティッシュイングリッシュになってしまうのではと思われてる方もいるそうですがそれも誤解です。教科書で使用されてる英語表現に他国で通用しないものはほとんど無いと思いますし、リスニングにしても、ブリティッシュ映画のような恐ろしく聞き取りにくい訛りはほとんど無いです。(それでも、多少の訛りはありますが)
昔、オーストラリアに1年留学しテいる時そんな話も話題になったこともありますが、今考えれば、流暢に話せるようになるのに5−8年かかるのに、半年程度ケンブリッジで勉強したからと言ってその発音が身に付いてしまうと考えるほうが間違いだと今になって思います。むしろ授業の内外で、発音強制の工夫をする事のほうが遥かに発音には効果あります。自分は、色んな先生の話し方を真似してました。これは、日本語と英語のリズムの違いを体に覚えさせるにはよかったと思います。でも、そんな事を1年弱しても、アメリカに行ったときは"全然OZ訛りないね”と言われるのですから、そんなものなんですね。

Res.16 by やよ from バンクーバー 2008/07/26 09:38:59

とび主さんよりレベルは低いのですが今の学校(PLI)に満足していません。来月学校を変えようと思っているのですが、Fさんの書き込みに非常に関心があります。学校の名前を教えてもらえますか。いい評判ならはっきり名前を公表してもいいのではないかと思うのですが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network