jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3134
インターン後の現地就職は可能なのでしょうか?
by Ami from 日本 2008/07/09 09:07:34

来年からFITTコースで勉強しようと思っています。日本の大学を卒業してすぐいく予定なので、就業経験はありません。インターン後に現地就職も可能、という広告を出している学校(sprottやanderson)もありますが、あれって・・・本当なんですか?ホテルとか旅行関係ならできそうだけど。実際、インターン後にカナダで就職した人いますか??

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 10:40:17

FITTですよね?就業経験がまったくないと無理だと思います。それにかなりのハイレベルの英会話力がないと会社側もあなたをインターン後に雇いたいと思いませんよ。

一番良い方法は、日本で貿易会社での就業経験を得てからこっちでインターンすることだと思います。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 10:47:17

現地就職も可能というのはチャンスが無いわけではないということ。ただ、そういうチャンスに恵まれた人たちはやっぱり英語はペラペラだよね。そんである程度の就業経験がある人。とぴさんがどれだけの英語をFluentに喋れるのかしらないけどどこにいても就業経験無し、英語でまともにコミュニケーション取れないんだったら確実に無理だと思うよ。やっぱり日本である程度の就業経験して、英語も勉強して来るべきじゃないかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 12:03:48

嘘です。
そもそもインターン自体できない人がほとんどです。就職なんて100%無理。
FITTで現地インターンでさえできた日本人はいないと思います。

すごーくがんばって勉強した人で、スタバやブレンズがやっとです。
貿易会社なんてありえない。
英語が得意くらいでは意味なし。

東大の英文科卒か経済学部くらい優秀で、毎日20時間くらい勉強する気ならFITTの資格はとれるかもしれませんが、インターンはコネがなきゃ無理ですね。
まだ申し込んでいないなら、やめて日本で就職したほうがいいですよ。
だまされて泣いて帰国した人たくさん知ってます。
日本のエージェントを使ってるんですか?
どこの会社?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 12:44:41

同じように専門コースからインターンをしている友人がいます。貿易関連です。その子いわく、一番あるといいのは『カナダでの就労経験』、それがない場合は『同じ分野で少なくとも2年以上の日本での就労経験』だそうですよ。

これらがない場合、FITTコースに組み込まれたインターンの時点で、すでに留学生が希望するような会社で働くのは無理です。これらがある人はよりよいインターン先に決まり、現地就職のお声がかかることもあるみたいですが、全くの就労経験がないなら現地就職どころかインターン自体もほとんど成功しないです。学校に入ってみてこんなはずでは…と思っている人はたくさんいると思いますよ。

学校は『現地就職も“可能”』ともちろん宣伝しますよ。事実、不可能ではないですし。でも可能というのは、やはりしっかり社会経験を積み、実績のある人を指していると考えたほうがいいです。

他の方もおっしゃるように、まずは日本でも社会経験を積んだほういいですよ。特にオフィスワークを目指すなら狭き門だし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 14:22:03

自分の友人にFITTがある学校に行って、インターンして卒業後にインターンしてた会社からワークを下ろしてもらった人がいますが、彼の履歴書すごいですよ。ブラジル人だけど英語ペラペラだし(訛り無し)、サンパウロで元々貿易会社に5年勤めてたしね。FITTの資格を取って、こっちで就職したいんだったらやっぱり日本で就業経験を積むのが先だと思うよ。カナダはね、日本と違って何の仕事経験がない人(フレッシュマン)を率先して雇ったりしませんから。

学校もね、やっぱりそういう風に宣伝するよ。そりゃ中にはいるもの、そういう風に就職する人。だけれどそれは稀だよ、とぴさんがどれだけ英語喋れて、就業経験があるのかしらないけどさ。日本とカナダを同じ風に見ちゃいけないよ。こっちのカナダ人のフレッシュマンでさえ、就職先見つけるのに大変なんだから!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 03:00:38

私の友達は、英語がそんなに上手じゃなくて、こっちでの就業経験はありませんでしたけどFITTをとってから、インターンシップ→ポスグラ(1年)→ワーク(2年)で貿易会社で働いていますよ。
だから、嘘じゃないと思います。
英語がペラペラじゃなくてもチャンと業務を任されて働けてるし。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 06:48:17

FITTをとって、その後カナダで働く予定ならBCITで勉強するのがいいですよ。就職率がいいですし、レジュメに載せるんだったらsprottやandersonより断然企業の反応が違います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 10:40:52

BCITの就職率がいいっていうのは留学生もですか?
確かに地元の学生(カナダ人や移民)が就職する場合は有利みたいですけど、私の知り合いが留学生でとあるコースを終了するときに、学校のスタッフだか先生だかに「留学生がここで就職活動をすると結局決まらなくて全体の就職率が落ちるからやめてほしい」みたいなことを言われたと言っていました。
まあ、3年位前の話ですけどね。  
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/12 11:10:15

VCCはいかがですか
職業訓練の部門もあるので、こちらのコースをとり、インターンすれば、現地採用も不可能ではないと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 11:23:31

BCITの話でちょっとトピずれですが、コースを申し込む際に受付のアジア系のスタッフに「いくら早く応募しても、地元の学生が優先なので選考にもれる可能性はあります。それに地元の学生の応募が終了したと判断した時点で、空きの席があるかどうかを確認してから、選考のプロセスにはいるので今から何ヶ月かかるかわかりません」と言われました。ここまではっきり差別しなくてもいいと思いましたけどね。就職率にこだわりすぎている感じはありますよね、BCITって。

ちなみにVCCは今期は経営不振で学校の規模を縮小をしているそうですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 20:28:43

VCC卒業後インターンをして、、その企業で、ワークビザをもらって働いています。
経営不振で学校の規模を縮小したのは事実ですが、全部ではありません。

Res.12 by Ami from 日本 2008/07/15 08:43:39

みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、相当厳しいですよね。最初は、インターンするつもりもなかったのですが、エージェントの方に日本で就業経験がないからこそインターンするとカナダでも日本でも就活で武器になるっていわれて・・。まだ、何にも申し込んではいません。
VCC卒業して、インターンして働いた方にお聞きしたいんですが、日本での就業経験はありましたよね・・・?

Res.13 by ROTO from 日本 2008/07/27 03:25:14

インターンシップは、すぐに使える人、つまり経験がある人を求めています。
考えてみてください、仕事の経験はない、学校ですこし学んだだけ、語学もそこそこの人に企業はお金をかけてサポートするでしょうか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 21:13:31

現地就職を本当にしたいなら、大学出てから日本で少なくても5−8年働いてから、こっちの学校に留学して、その後でないと相当厳しいよ。  
Res.15 by くまちゃん from バンクーバー 2008/08/01 00:10:40

fittを取ってインターンを経て就職しましたよ〜。日本では商社で4年働いてこっちでfittを取りました。
就職は実力もあるかもしれませんが運もあると思います。
今働いているのはfreight forwarderです。インターンの仕事は「貿易の知識が使えてるのか?」って思えるほどの雑用ばかりでしたが、常に明るく人と接していたのでマネージャーが頑張ってくれて就職させてもらいました。今はポストを経て2年のワークが取れました。会社がスポンサーになってくれて私の移民の手伝いもしてくれるようです。仕事も楽しくお給料やベネフィットも悪くないし大満足です。
前向きに夢をもって頑張ってください。

Res.16 by mukaitou from バンクーバー 2008/08/01 09:48:23

AKIさん。返事が遅くなりました。まだこちらを覗いています?
VCC クックのコースです。
何人かいます。コースを終了しインターンでレストランで仕事をしてその後ワークビザで、働いてます。将来は皆移住を考えているようです。
手に技術なので就職もあるかと。VCCは1年間だったと思いますがそのコースには結構日本人がいるようですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 21:22:43

オリンピックまでの2年は色々な分野で(特にサービス)需要があるので、今が就職するならチャンスかもしれませんよ  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network