jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3125
英語未熟者留学検討中
by 匿名 from 日本 2008/07/04 09:14:40

カナダへのエージェントを通さない自力留学を1年間ほど考えています。
語学学校へはお金がないので短期間だけにして、日本人がいるステイ先をこのサイトで見つけたいと思っています。
その場合、学校へ行かない期間は何をするべきですか?
ボランティア?アルバイト(OKでしたっけ)?

将来的にはカナダに住みたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 12:41:58

自力留学と言いつつ、やるべきことが自分で分からないのであれば、もう少し考えたほうがいいと思います。
将来的にカナダに住んで何をしたいのですか?

語学学校には短期でしか行かないのであれば、学生ビザではなく、ビザ免除ビジターとして滞在するんですよね?
それならまずは最長6ヶ月しか滞在許可はおりません。
その後さらに6ヶ月のビザ延長が必ずしもできるとは限りません。

アルバイトは、それ用の就労ビザを持っている人のみ可能です。
ボランティアは、先方によって非常に限られます。一般企業ではボランティアはできません。

年齢的にOKであれば、ワーホリで来たらどうですか?
それなら1年間、バイトも出来るし短期で学校にも行けます。
将来的にカナダに住みたいのなら、そのあとに繋がる仕事先が運良く見つかるかもしれないので、一番妥当かと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 12:54:32

>将来的にカナダに住みたいのなら、そのあとに繋がる仕事先が運良く見つかるかもしれないので、一番妥当かと思います。

でも簡単じゃあないよ。
ワーホリだとバイトしかできないし、バイトの人に就労ビザを出してくれるところはかなり少ないのが現実です。

将来カナダに住みたいのであれば、まずCICのサイトをよく読んでみてください。そんなに簡単なこではありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 13:17:26

>でも簡単じゃあないよ。

もちろん“運良くみつかるかもしれない”という話です。
あとはトピ主さんの頑張りと運次第じゃないですか?
簡単でないからといってチャンスを捨てるのも勿体ないと思うので。

バンクーバーならオリンピックに向けて比較的求人も多いし、スキルのない人にも就労ビザと移民に繋がるプログラムを移民局が出してますよね。ここ1〜2年の間ならこれも使えると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 13:25:46

やはり、ちゃんと計画を立てて渡航したほうがいいと思います。

就労ビザなしではバイトはできませんし、就労ビザを取るのはそんなに簡単でもありません。まず就職先を確保し、雇用者が手続きしなければなりません。

「とりあえず行けばなんとかなる」と思って渡航して、不法就労で逮捕されて国外強制退去処分になる日本人もいます。(オーストラリアでもそうでした。)
一度国外退去になると10年くらい入国できなくなるそうです。  
Res.5 by 匿名 from 日本 2008/07/04 15:17:30

お返事ありがとうございます。
実はまだ日本で進学か留学か迷っている状態なのですが、
将来的には旅行会社のカナダ支店などに勤められたら素敵だと思います。

今はワーホリビザを検討中です。
1年間滞在できるそうですし、バイトも勉強もできるのですね!
とても私に向いていると思います。  
Res.6 by 匿名 from 日本 2008/07/04 15:21:09

CICのサイトは英語だったので、時間をかけて読みたいと思います  
Res.7 by 匿名 from 日本 2008/07/04 15:24:22

そうなんですか・・・。
とりあえずまだまだ時間はあるので良く考えて行動したいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 20:13:13

英語の基礎の勉強は日本でもできます。単語を覚えたり、文法を勉強したり、テレビや映画でリスニング力をつけたり。

日本でできることはなるべくやってからカナダに来たほうがいいですよ。いくらカナダに住んでいても基礎がなければ英語は上達しません。期間限定でカナダに来るのにこちらで日本でもできることをやっていてはもったいないですよね。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/07/06 07:43:20

と言うことは高校生かな。じゃあ、日本で進学して、少し職歴をつけてからのほうが、こちらでの仕事にも幅が出ます。全くの経験無しじゃ、どこも雇ってくれないでしょう。ましてや旅行系だと割とハードルも低いし、それだけ競争率も高くなりますよ。今の経歴で、それに引っかかるほどのアピ−ルはありますか?そして万一職変えするとき、潰しが利きにくいですね。(実際に給料や待遇が良くないところが多いので、将来を心配する人は多いですね)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 10:43:35

最近は不景気で旅行会社海外支店は縮小傾向になってます。
カナダに住みたいのであれば、こちらの大学いってワーク、移民とするのが一番妥当かと思います。ワーホリは1年しかないので、そんなに簡単に仕事もみつからないし、ましては高校卒業だけでくるなら職は見つからないことの確立がたかいです。飲食業なら決まるかとは思いますけど。オフィスワーク系はほぼ無理でしょう。
厳しいこといって、すみません。しかしこれが現実なのです  
Res.11 by t from 日本 2008/08/07 06:19:40

色々tryできるのは、若いうちです。がんばってください。ちなみに私は、日本で10年以上お金をため、31で英語0からのスタートで、カレッジ卒業するときにはもう35の音を聞いてました。もっともっと勉強したかっいたのですが、リスクを追う事はできず、日本にもどり、今は会社で翻訳/通訳/貿易兼任してます。もっと若いうちに留学すればよかったと少々後悔しながらの帰国でしたので、もし、ご家族がお許しになるのであれば、今の内に色々頑張ってみるのも将来の為と思います。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/08/20 19:17:17

>語学学校へはお金がないので短期間だけにして、日本人がいるステイ先をこのサイトで見つけたい

これって、見方によれば矛盾しているような気がします。
語学学校へは長くは行けないけれど、生活の中から英語を学ぶために、
日本人がいないステイ先を見つける と考えるのではないですか?
まあ、高校生ならば仕方がないかもしれませんが、、。

将来的にカナダに住みたいのなら、今あわててこちらに来るより、
日本で英語、学歴、職歴をつけ、数年後にワーホリでカナダに来て、
こちらの企業で働き、ワークも出してもらい、移民になる か、
お金をためて、カレッジ進学→PGワークで3年働き→移民。 
遠いようで、近道だと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 06:08:59

Res.14 by がんばれ from 無回答 2008/08/29 19:41:10

まずは日本で国立大か私大でも上位クラスの大学に進学してください。そして、必死に英語と大学の勉強をしつつバイトで資金の準備。
大学で専門課程に入る前にワーホリで1年働きつつホリデー。
帰国後を卒業就職。4.5年たって本当にカナダで暮らしたければ職歴を生かして個人移民を考えると良いでしょう。
大学や、就職はITとか宇宙、素材関係とか理系関係が良いのではないでしょうか。
視野狭窄にならずにいろいろな可能性、予防線を考えてみては?
いいなあ若い人はいろんな可能性があって。
本当は私は生物学者になりたかった・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 20:22:57

関係ないしかっこ悪い発言ですが私も生物学者になりたかった…どうしても数学が苦手であきらめたけど、今思うともっと頑張ればよかったなぁと思います。今24歳だけど、これから一から始めるのは難しいなぁやっぱり。
きっとトピ主さんはもっとお若いと思うので、視野を広く持っていろんな可能性をみてみたら良いと思います。いくつになってもできないことはないと思うけど、年を重ねるにつれて必要になるエネルギーや決心、犠牲にしないといけないものが増えてくるんだと思う。私だってまだ若いうちに入るんだと思うけど、それでももう少し時を遡れたらなぁなーんて思ってしまいます。頑張って下さい。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network