jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3114
CapilanoのESLとLangaraのLEAP
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 22:25:42

バンクーバーでカレッジ進学(UT)の為にカレッジ付属のESLに入るつもりです。
公立のカレッジならESL終了後に他のカレッジへも進学できるとのことで、Preparation Programが充実していそうなLangaraのLEAPで学びながら、UTをどこのカレッジで学ぶか決めようと思っていたのですが、友人の話を聞くと悩み始めてしまい決めかねています。
UTやLEAPで学んだことがある方・就学中の方の感想を伺いたいです。

二人の友人に話を聞いたところ、一人はLEAPに入ってすぐ辞めてCapilanoのESLに移りUTからUBCに編入しましたが、Capilanoの方が良いと勧めます。Langaraではレベル分けで実力よりずっと下のクラスに入れられ、周りは中国人だらけでクラスにまともに英語を話せる生徒が一人もいなかったそうです。またESLコース後のUTコースを別のカレッジに進むと色んなコネクションを失うから勿体無いと言われました。

もう一人はLEAP終了後Langaraに進み、とても厳しいが良かったと言います。Capilanoより若干安いのとUnivercity進学率でLangaraに決めたそうです。

どちらが優れているとかは無いとわかっていますので、問題はそれぞれの相性だと思うのですが、私は一旦入って合わなかったからと辞める余裕は無いので、事前に情報を精査したいです。
ESLだけではなくUTの情報もあれば嬉しいです。
どちらも先日下見はしてきましたが、休日のため授業や学生の雰囲気はわかりませんでした。近々LEAPの説明を受けに行きます。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/26 00:18:43

Capilanoはもう大学ですけど・・・  
Res.2 by トピ主です from バンクーバー 2008/06/26 17:38:58

CollegeではなくUniversityだとおっしゃりたいのでしょうか?
Capilanoがいくつかのカレッジと共に政策上はUniversityになったのは存じていますが、いまだUTコースを設けていますし、Universityと銘打ってもいないようなので(単に区別していないだけかもしれませんが)トピに問題は無いと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 22:46:23

LEAPに昔いました。
値段が値段だけあってプログラムはよくできています。
カレッジの授業も、LEAPでがんばったおかげでつまずくことはありませんでした。多分CAPも、クオリティは変わらないと思います。

お友達が、下のクラスに入れられた、という話ですが、私がいた頃はLEAPはそれなりの英語力がないと一番下のクラスでも入るのが難しかったようです。最近、STEPというLEAPの下のレベルが新設されたようで、生徒獲得人数が拡大したみたいです。STEPから始めると、大学で学ぶレベル(多分、LEAP6以上)に到達するまでかなり時間とお金がかかってしまいそうな印象をうけます。

あと、チャイニーズが多いとのことですが、それはどこのレベルでも同じだと思いますし、あまりプログラムの良し悪しとは関係ないと思いますよ。私はLEAP7までいましたが、生徒のほとんどが中国系でした。多分お友達の方は、文法などは上級だけどSPEAKINGは初級だったりして下のクラスに入れられてしまったのかもしれませんね。自分に合わないなと思ったら、すぐに相談をしてレベルを変えてもらう必要があるかもしれません。
Univercity進学率、ですがLANGARAは土地がUBCと近いのでUBCへのトランスファー率が多いのかもしれません。生徒の学力の質は、元々同じコミュニティカレッジなので、どちらもあまり変わらないと私は考えます。ランガラは最近新しい図書館ができたりして、施設を拡大しているので、そういう点では利点かなと思いますが、私が行ってたころのカフェテリアは狭くて最悪でした。CAPのカフェテリアのほうが広々としててきれいだという印象があります。

またESLコース後のUTコースを別のカレッジに進むと色んなコネクションを失うから勿体無いと言われました。

これは、少し当たってるかな?と思います。LEAPで学んだ友達とUTに変わってもよくカフェテリアで「最近どう〜、コースむずかしい?」なんて話がはずんでました。

 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/26 23:47:51

非常に詳しい情報ありがとうございます。

ある程度の語学力が無いとLEAPにすら入れない可能性もあるんですね。
かなり不安です。

中国人の生徒が多いという件は当初は気にしていなかったのですが、よく考えると今まで中国人の友人は一人もいない上(タイワニーズとチャイニーズカナディアン以外)、中国人ばかりの授業というのを受けたことも無いので雰囲気が気になります。
たいした問題ではないのですが、さらに情報を頂ければ嬉しいです。  
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/27 06:32:24

Res.7 by 2 from バンクーバー 2008/06/27 13:03:11

<ある程度の語学力が無いとLEAPにすら入れない可能性もあるんですね。
かなり不安です。

トライアルテスト(クラスわけテスト)が定期的にあるので、まずはご自分の語学力を確認してみてはどうですか?無料ですし、受けたからといって入学する必要はないですよ。

<中国人ばかりの授業というのを受けたことも無いので雰囲気が気になります。

質問の意味がよくわからないのですが、雰囲気と言うのは具体的にどういうことが心配なのですか?
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/27 23:02:28

2さん
アドバイスありがとうございます。

本日Langaraのプレテストを受けてきました。
今回のテストでSTEPかLEAPかに分けられ、詳しいレベルわけは本試験になるようです。

中国人生徒ばかりということに関しての不安点は、カレッジは特にイングリッシュオンリーではないと勝手に思っていたので、彼らが母国語で固まってしまうのではないかという漠然としたものです。
でも今日少し見た感じでは大丈夫そうだと思いました。なんとなくですが。

もう一度それぞれのカレッジに足を運んで考えてみます。  
Res.9 by 2でなくって3だった from バンクーバー 2008/06/27 23:50:12

<彼らが母国語で固まってしまうのではないかという

なるほどそういうことですね。
授業中は英語が禁止で、インストラクターもこの決まりについてはかなり厳しくしつっこく言うので私は問題なかったです。
ただ休み時間のときに、チャイニーズ同士で中国語でおしゃべりというのは人によってあったかもしれません。ただ彼らも英語という目的をもってきてるので決して全員で固まって中国語とはならないはずですよ。

そうですね、足を運んで見てみるのがいいかと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network