jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3100
BCIT
by Ryo from バンクーバー 2008/06/19 00:49:17

どなたかBCITで勉強されてる方いますか?
9月からpart timeでMarketing Managementコースを取る予定です。
学費や質は、他のカレッジと比べてどうなのでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 02:51:04

>9月からpart timeでMarketing Managementコースを取る予定です
1教科だけ取るの?それともディプロマプログラム?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/19 08:47:38

パートタイムのコースは簡単でだれでも試験に受かってPASSします。
先生も生徒もレベルがかなり低いです。

カナディアンはパートタイムはほとんど受けておらず、いるのは留学生か新移民の人たちばかりです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 10:47:09

Res.2さんの回答は?勘違い?
フルタイム、パートタイムどちらの学生も同じ学科を
同じく席を共にして勉強するが、ただその違いはターム規定の全科目をとるか数科目だけをとるかの違いだけです。
アカデミックではパートタイムだけを別枠で儲けてあるはずはないですが。要はとる単位数が少ないだけ(とる科目が少ない)の違いです。
それにカナディアンは・・そんなことはなく、おかしな表現です。
それとも最近制度が変わったのですか?
Res.2さんはそこの学生さんでしたか?  
Res.4 by Ryo from バンクーバー 2008/06/19 20:13:06

>Res1
はい、9月からパートタイムで受講しようかと思ってます。
現在仕事してるので、夜からでしか受けられません。
一応 『Marketing essentials』と『customer relations』
の2科目を考えてます。TOEFLスコアは持っているのですが、
電話で問い合わせたら特に必要ないとのこと。Res1さんは
以前からBCITで受講されていたのですか?

>Res2
本当ですか?Res3の回答と同じく、受講する生徒は
ほぼカナディアンだと当校のカウンセラーから聞いてます。
さらにいえば日本人の学生でBCITに通う生徒が少ないから
学校や授業に関する情報も少ないから投稿したのです。
BCITは公立なのにそんなに簡単なのでしょうか?疑問です。

>Res3
course by course(科目ごと)のシステムで、例えばPart Timeで
2年かかったとしても決められた科目と単位数をクリアすれば
修了できますよね(期間の制限はないですよね?)
私立の学校と比べて安い(らしい)のですが、留学生としての
費用が別にかかるらしいのですがそれでもBCITの方が安いの
でしょうか?  
Res.5 by 1 from バンクーバー 2008/06/19 22:28:56

>トピ主
はい。先月2年間のビジネス系のフルタイムプログラムを卒業しました。
で、レス4でおっしゃられてる疑問ですが。レス2さんと3さんのどちらが間違ってるとも言えないのが事実ですね。

まずパートタイムがフルタイムの生徒と一緒に授業するのかと言えば
そうとも言えるし、そうでないとも言える
もしフルタイムの生徒と一緒に受けたかったら、そう申告して空きがあれば一緒に取れる。また生徒数や教師数の問題などでパートタイムコースとして開講してなかったらフルタイムの生徒と一緒に受けるしかない。つまりコースによります。たとえディプロマやバチェラーのプログラムだとしてもパートタイムで一般開放してるコースもあります。自分が取りましたから間違いないです。ちなみにフルタイムの生徒と一緒に受けるか受けないかより、どんな教師に当たるかのほうが重要だと思います。

次にカナディアン(何を持ってカナディアンと言ってるのか知りませんが)がパートタイムに多いか少ないか。まずBCITにはアジア系のカナダ人は多数います。ビジネスにもたくさん。例えば移民はただの移民で、市民権を持ってる人のみをカナディアンと言うならカナディアンが少ないパートタイムコースも確かにあるでしょう。そもそも西海岸に移民の数が多いから当たり前です。これもコースとそのディプロマ・バチェラープログラムによります。個人的にはどのコースが移民が多くてどれがカナダ市民が多いかなんて全く意味が無い気がしますが。ESLではないので。ちなみに留学生はどこへ行っても「全般的に」少なめです(居ないわけではない)。

教師と生徒のレベルですが、これもコースによるとしか言えません。使えない教師がパートタイムを教えるわけでもないし、暇な先生がフルタイムを教えるわけでもありません。UBCやSFUで長年教えてる先生がパートタイムでBCITで教えていることも結構あります。生徒についても勉強できない生徒がパートタイムに居るわけでもないし、フルタイムのクラスが必ずしもモチベーション高くて勉強出来るわけでもありません。参考までにビジネス系のパートタイムには経験豊富な社会人が多く参加することがあります。週末や5時以降のパートタイムですね。恐ろしくレベルが高いです。でも恐ろしくレベルが低いコースももちろんあると。

留学生の学費ですが、確か一般の2.2倍です。つまり大抵のパートタイムコースでは1コース当たり$1000は越える計算になります。フルタイムは当然お得?な授業料ですがそれでも1セメ当たり$5000〜$6000はかかりますね。ちなみに1年間は2つのセメスターから成ります。

あとTOEFLスコアが必要ないと言われたとのことですが…
もう一度ちゃんと調べられた方がいいかと思います。信じられないでしょうがBCITの留学生センターの人は電話だと嘘ばっかり平気で言います。BCITのビジネス系のディプロマで留学生にTOEFLが全く要らないってのは明らかに不自然です。電話だけではなく、ご自分の足でバーナビーキャンパスの留学生センターを訪れて直接問いただすのが一番確実です。

で、最終的なアドバイスですが…
就労ビザはお持ちですか?
と言うのも2年間のプログラム(ディプロマ等)を終了して、さらに卒業から8ヶ月さかのぼってフルタイムでそのプログラムを取っていたら(つまり1年目のコース分はパートタイムで時間をかけて終わらせることができるけど2年目分はフルタイムプログラムに編入してそのプログラムを終わらせる)ワークパーミットがただ申請するだけで無条件で3年おります。つまりもうすぐ移民になる等の理由で今後就労ビザの心配が全く無いならパートタイムで問題無いと思います。もし卒業後こちらで働きたくて、かつ就労ビザがその時必要なら2年目のコースはフルタイムに編入された方がいいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 14:24:23

レス1さん、

横レスですが、よく御存知のようなのでお聞きしたいです。自分もパートタイムで出ているサーティフィケートコースを取る予定ですが2年間丸々フルタイム出なくても、最後の8ヶ月間がフルタイムなら3年間のワークパーミットを申請ということでしょうか。カナダ移民局のサイトをみてみましたが、それについて書いてあるところが見つけられませんでした。

それと、そのコースだけでは週に15時間位しか授業がないという場合、他のコースから関連を自分で選んで20時間くらいに増やして、「フルタイム」にしても良いのでしょうか。  
Res.7 by 1 from バンクーバー 2008/06/21 23:55:57

レス6さん
CICのPost graduate work permitのページの一番上にはっきりとそう書かれているので間違いないと思います。

>最後の8ヶ月間がフルタイムなら3年間のワークパーミットを申請ということでしょうか
その通りです。卒業前最後の8ヶ月が問われています。

>他のコースから関連を自分で選んで20時間くらいに増やして、「フルタイム」にしても良いのでしょうか。
CICの英文を読む限りではプログラム内のコースを最後の8ヶ月フルタイムで取ることとしか書かれていないので問題ないとは思います。ただ細かいことはメール等でCICなりに確認されることをおすすめしますが。一番確実なのは2年目からプログラムに編入ですね。

もし6さんがBCITでサーティフィケートを取られる予定なら、BCITの「フルタイムの定義」は9単位の授業を受講することで時間では計られません。参考までに。  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2008/06/22 00:15:54

レス1さん、

詳しく説明していただいて、疑問が全部解決しました。安心して受講できます。感謝です!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network