jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3097
大学院について教えてください
by 無回答 from 無回答 2008/06/18 06:28:20

僕はMBAを取ろうと思っているんですが、カナダでは大学から大学院に行くときにはどういう風になってるんですか?
ウェスタンオンタリオ大学ならそこの大学院に行きやすいとかあるんですか?それともどこの大学でも試験を受ければ入れるんでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 08:20:35

大学院のサイトはごらんになりましたか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 08:55:31

大学院に問い合わせてみたら?
ただ、カナダの大学に行ってからカナダの大学院に入るより、日本の大学の学位からカナダの大学院に入るほうが簡単。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 10:07:00

トピヌシさんは、日本の大学を卒業して、こちらの大学院を目指しているのではないでしょうか。
カナダの大学を出てカナダの大学院に進学する為には試験はありません。(地元の学生です)
知り合いの娘さんがケミストリーをメジャーとして大学を卒業しその後大学院に進学しました。入学試験などは無いようです。ただ、研究したい学科によっては高成績を要求されるようですが。
日本の大学を卒業しこちらの大学院に進学する方が、簡単なんですか?
ウエスタンオンタリオ大学の卒業生だから同大学院への進学が有利、、とは無いと思います。どこの大学院も全て成績、ボランティアによると思いますが。
MBAに進学する場合はある程度の社会人として仕事に従事し、経験を積んでからからのほうが良いと聞きますよ。
企業のMBA取得留学制度を利用し留学されてもいいのでは?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 10:39:53

2年の職務経験が無ければMBA勉強できないしくみ。  
Res.5 by れす3です。 from バンクーバー 2008/06/18 11:13:53

MBAに入学するにはGMATが必要でした。
すいません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 14:24:18

日本人には、日本の大学を卒業してからこっちの大学院に入るほうが楽だと思います。
院に行こうと思ったら、(大学院にもよると思いますが、)グレードの平均がB+以上を要求するところがほとんどだと思います。
ESLの日本人学生で、それだけの成績を取れる保障はないです。

その点、日本の大学だと、特に有名な大学でなくても、こっちでは念を入れて調べたりすることもないし、大学の成績もこっちほどシビアにつけられていない場合が多い(これも大学や学部によるでしょうが、追試とかもありますしね・・・こっちは追試はなく一発で落とされる)ので、大学の成績なんて、あってないようなものです。

そういった点を考えると、英語のハンデもなく、緩い日本の大学で卒業してから院にアプライするほうが、楽です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 16:57:17


 UBCの学生の平均点をご存知ですか 約68−75%位だそうですよ。
まあこれも学部や学科によって多少違うでしょうけど。
B+は76%です。ESLの学生に限らず、現地の学生だって難しいです。

 
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2008/07/04 18:00:27

res6さんが日本の大学を卒業してからこちらの院に入る方が簡単だとおっしゃいますが、自分は日本の国立大で平均Bしかとれず、UBCの院に不合格でした。大学の成績をあげて出直すように提案され、UBCの学部に入学を許可され日本で取った科目を履修し直しましたが、日本よりずっと簡単で、取り直した6クラスの平均はAでした。こんなことなら、学部からこちらに来ておけば良かったと思ったものです。人、学校によるのではないでしょうか。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 18:24:30

↑すごいですね。日本で履修した同じ科目をUBCでとって平均Aですか
サマコースが終わって成績が出ましたが私のとった学科は平均点が72%でFAIL もちらほら、、他の学科を見ても65−72%です。皆英語が出来ないのですかね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 20:09:36

自慢ですが、私はアメリカの大学でした。学部・院とも成績はA+でしたよ。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2008/07/06 16:06:20

英語はできる方ではないのですが、理数系というのもメリットの一つだったかもしれません。何より、日本の国立は(入学するのに比べて)卒業するのは簡単だけど、いい成績で卒業するのは、北米の知名度の低い大学、院より大変だと思いました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 17:47:59

いとこが地方の国立大学の理工学部の大学院生で来春卒業です。
まあど田舎の国立ですからなんともいえませんが。忙しそうです。。しかしバイトもやってますよ。
こっちの大学院生ってどうですか?サイエンスの学生を知ってますが大変まじめですよ。生半可で卒業できますか?日本のほうがはるかに楽だと思いますが。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 21:43:11

大学、大学院に関して、はるかに日本のほうが楽です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 10:52:55

大学にアクセプトされた以上は
当然 その英語のリクワイアメントはクリアしているはずですし、
その後の専門科目の勉強は’英語ウンヌン’の問題では
ないような気がします。
その方自身が’賢ければ’よい成績が取れると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 22:33:18

Res.8
たかが6クラスでしかも理系でしょ?
こっちの中国人が何で(ビジネス以外だと)理系のクラスに集中するかしってます?楽だからですよ。アジアに比べてこちらは理系の速度は遅いです。だから逆に日本から来たといっても大学院に入りたい人間が「もう履修済みの」理系のクラスで点を取れなければただの馬鹿ですよ。
カナダの大学で学士を修めて日本の医学部に入りなおした友人たちはもう数年たちますが口をそろえて「こんなに楽でいいの!?」と言っています。日本の大学生が遊んでばかりで卒業できるのが信じられないようで。
まぁ日本の大学→カナダの大学院って一番楽でお勧めコースだそうですから。よかったですね、楽できて  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 23:27:57

こっちの中国人が何で(ビジネス以外だと)理系のクラスに集中するかしってます?楽だからですよ、、そうではないです。
サイエンスにいく学生はほとんどが医学部を狙っているようですよ。
最近ありましたね、、大学への脅迫。この学生もそうだったと記憶しています。
皆が医学部とは思わないけど、ほとんどの学生が高校卒業時に奨学金をもらって入学するほど優秀です。私の知り合いも、何人か、サイエンスですが医学部を狙ってます。
同じ理系でも色々あるのでわかりませんが、コンピューターサイエンスは余り英語が必要ないと言いますよね。


 
Res.17 by 無回答 from ウィニペグ 2008/07/12 08:30:56

医学部は日本の方が入学も卒業も難しいです。こちらでは大卒で入りますが、日本では大抵は高卒で入って同じようなレベルの学習を要求されるのでよけいに難しく感じられるのかもしれませんが。入学に関しても、カナダでは「人物評価」とか社会人入試とかが盛んで、学力的に言ったら日本の医学部の方がよっぽど上です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:06:56

うちのお隣はUBC医学部の教授です。
彼が言うには、医学部入学は日本のほうがずっと易しいといってます。
高卒でそれなりの頭があれば医学部に入れる。入ってしまえば卒業は出来ると。。まあそれなりに高校でもうべんきょう。そして才能もないと、はいれないだろうけど。
カナダも日本も医学部の入学はそう簡単ではないです。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 16:11:53

日本は入学テストにパスすれば、医大生ですよね。そんなの医者になりたい学生は、百も承知で勉強してます。まあコネで入った学生は別として普通に通学すれば国家試験なんて通らないわけがないと思う。国家試験の成績が悪けりゃ大学の信用にもかかわるし、翌年の入学者にも影響するから。
こちらは成績+MCAT +ボランティア+インタビュー、220名ぐらいの学生が毎年入学するけど半分ぐらいはドロップアウト。それだけ難しいのか、やるきがないのかわかりませんがね。、UBCのサイエンスに高成績で入学し将来医者を目指していた子を何人か知ってますが医者になれたのは誰もいません。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 02:12:44

カナダでは医学部でも1〜2年は日本の高校でやる数学、物理、生物学等々をやりますので大丈夫ではないですか。  
Res.21 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/18 10:29:50

レス20さんはカナダの大学の医学部に在籍されてるんですか。。
知り合いにいないのでぜひお話を伺いたいです。
 
Res.22 by from バンクーバー 2008/07/23 01:41:51

RES20さん
あんまり適当なこと言わないでください。
カナダの医学部で数学、物理は絶対やらないです。授業内容は主にBIOCHEMISTRY, MICROBIOLOGY,PHYSIOLOGY,PHARMACOLOGY,ANATOMY,PATHOLOGYです。
その他、PROBLEM−BASED LEARNINGという授業がなく、個人で勉強していくシステムの医学部も幾つかありますよ。

ちなみに北米の医学部は記憶力さえよければ、結構簡単に入学できます。MCATなんか暗記すれば余裕です。医学部に入ってからは最初の2年は毎日8時間授業+予習・復習で忙しいけど。  
Res.23 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/23 10:44:40

PROBLEM−BASED LEARNINGを取り入れている大学はマックマスターだけでしょうか  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 18:12:13

MBAってカナダに来なくても日本でとれるよ。
上智大学にモントリオールのMcGIllのMBAがあるはずだ。ただ入学は企業からの派遣が多いと聞いたな。
MBA以外の科目についても大学院調べて見たけど日本のほうがはるかにやさしいよ。
大学院生がアルバイトしながら行けるのは、日本だけけじゃないの?
マスターコースもPhD コースもこちらに比べたら甘いよ。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 20:52:03

そんなに簡単なら他人の又聞きでなく、実際に勉強してみたらどう?
はっきりしてるのは、簡単な勉強などどこ探しても無いって事。
 
Res.26 by 24 from バンクーバー 2008/08/07 21:41:26

東京のある大学教授が同級生です・あれ?年が、わかってしまうかしらね。でも彼は若くして教授になりましたので、、
その彼が言ってたんです。もちろん現在、大学院でも教えていますよ。
アルバイトをしながら、授業料ぐらい払っていけるって。
でもこっちの大学院生ってアルバイトはできません。休みって言う休みがありません。。学部の学生時代は4ヶ月もあったのに、、
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network