jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3093
TOEFL, IELTS, CanTest の比較
by 教えてください! from カルガリー 2008/06/16 20:27:32

日本で所得した資格をカナダで使いたいのですが、書き換えの過程として、以下のテストの何れかのスコアが求められています。

1.TOEFL iBT
minimum section scores: Listening - 21, Reading - 21, Writing - 21, Speaking - 24

2.TOEFLand TSE-P
TOEFL computer based - 230 or TOEFL paper based - 580
and TSE-P minimum score of 50

3.IELTS-A Listening - 7.0, Reading - 7.0, Writing - 7.0 and Speaking - 7.0
IELTS-P Listening - 7.0, Reading - 7.0, Writing - 7.0 and Speaking - 7.0

4.CanTest

恥ずかしながら、英語の試験は今までにTOEICとCanadian Benchmark Test(Benchmark 8所得)しか受けた事がなく、比較の仕様がありません。そこで、受験された経験のある方からアドバイスをいただけるととても有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by A from 無回答 2008/06/17 19:21:34

ここ半年以内に、TOEFL(iBT)とIELTS(academic)を受験しています。

私は、とにかくspeakingで苦労しました。TOEFLは結局3回受験したのですが、speaking23点が最高点(一回目20、二回目22。私は26点を要求されていて、これ以上は無理!と諦めました)で、知人にIELTSの方が楽だと教えてもらい、IELTSを受けて、一発で7.0をクリアしました。全体的にIELTSの方がとっつき易く、最初からこちらにすれば良かった、と思いました。(実はTOEFLの方が安い!ってだけの理由でTOEFLを選んでいたので)

Cantestは受けたことがないので分かりません…

Res.2 by 教えてください! from カルガリー 2008/06/17 21:30:24

トピヌシです。

Aさん、コメント有難うございます!半年以内にTOEFLとIELTSを受験されたんですか!頑張ってますね。尊敬します。

実は今日、カルガリーにあるESLに行って相談したんですが、やはりIELTSを勧められ、レベルチェックのテストの申し込みをしてきた次第です。

Aさんの経験談、とても参考になりました。本当は両方受験して比較するのが一番なのかもしれませんが、仕事と両立しながらの受験になるので(言い訳かも、、、)、思い切ってIELTSに絞ります。

初めての受験になるので、IELTSの7.0をクリアするまでどれだけ時間が掛かるか分かりませんが、この夏とにかく頑張って勉強します。

本当に有難うございました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network