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No.3083
ホームステイに解約の届出が遅れて住まない来月分も請求されています。
by 無回答 from 無回答 2008/06/09 12:56:04

これって正当なんでしょうか?
経験者の方、いらっしゃいませんか?
1日遅れただけなんですが。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 13:18:38

正当だと思います。

もし、請求されなかったならラッキーで、請求されるのが普通だと思います。ルームメイトでも、アパートを借りた時でも同じです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 13:42:08

払いましょう。契約書にそういう規約が書いてはありませんか?まさか読まずに契約したとかなんてことはないですよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 13:48:58

これを読もう。基本は同じだ。一日だろうが遅れは遅れ。そこを許していたらきりがないし、規約の意味がない。良い勉強になったね。これからはルールをしっかり守りましょう。っていうか、そういうのって子供の頃習うことなんだけどね。社会は厳しいってことよ。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=14056&ntopic=1&dummy=35  
Res.4 by 低姿勢 from トロント 2008/06/09 14:08:09

誠意をみせて
ひたすら謝ったらどうですか。
英語の分かる人に中に立ってもらい
カナダ生活に不慣れで申し訳なかった、と。

エージェントを通したのか
個人で探したのか分からないので
それによって
対応の仕方が違ってきますが。  
Res.5 by 厳しいですね from 無回答 2008/06/09 14:58:59

基本的に規約は守らなければならないと思います。
しかし、ホームステイする側、受け入れる側の両方の立場になった
ことがありますが、対応は相手側ファミリー次第だと思います。

昔ホームステイを一年したことがありますが、そのうち3ヶ月は日本に自分の都合で一時帰国をしました。もちろんその間のステイ代も支払ったのですが、ホストファミリーの御厚意で3ヶ月分のステイ代を返してくれました。私はたとえ私がいなくても契約なので、受け取ってくださいと申し出ましたが、決して受け取ってくれませんでした。

そして2年前に今度は私がホストファミリーになったことがあり、学生さんの引越しの連絡が1週間遅れましたが、受け入れました。

これは本当にファミリーによると思いますので、お話されてみてはいかがでしょうか。誰だって日数忘れることもありますよ。どちらにせよ、なにかの縁があってステイされたのですから、お互い気持ちよくお別れできるようになれたらいいですね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 15:11:28

感情的になれるのが日本人です。可哀想とか、仕方ないとか、でも北米社会は契約社会です。契約を中心に回っているわけですから、それは覚悟するべきですし、それを甘やかすと悪い慣習も出来てきます。

他の人たちも皆そうしているんですから自分だけ特別扱いをしてもらおうなどとは思わない方が良いでしょう。
オーナーも生活がかかっているんですしね。  
Res.7 by 脳みそあるん? from 日本 2008/06/09 16:40:08

そんなん 人に聞いてどうすんの?
それの対処もできなくて よく 留学とかできたな

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 07:51:45

契約書にサインしたんでしょ?
じゃ、従うしかないです。
遅れた場合、ペナルティーを払うという意味じゃなく、遅れた場合は翌月分を払うのが常識です。それをぐだぐだ言うのは恥ずかしい事です。読んでいて赤面しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 21:03:43

ホームステイは、食費も含まれている場合が多いですよね?
食べてないのにその食費分も支払わなければならないのでしょうか?
50〜100ドルとか、少なくても多少は還元されてもいいのではと思ってしまいますが・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 21:57:48

でも、契約は契約なのでしょうがないです。  
Res.11 by Victoria from victoria 2008/06/11 00:02:56

ほんと、このサイトの人って厳しいね(笑)
もう少し、この人の立場になって考えてあげればいいのに。
どれぐらい、住んでいましたか?
どれぐらいコミュニケーションを取っていましたか?
上の人も書いていますが、結局は人と人のやりとりです。
とりあえず、何で遅れてしまったのか、まずはオーナーといろいろ話したほうがイイと思います。
もしかすると、食費の分を考慮するとか、1週間分にするとか何か別の案でお互い合意できるかもしれません。
また、もう次の部屋の契約もすませてしまったのでしょうか?
まだであれば、最悪もう一ヶ月そこに住むのはどうでしょう。
それなら、当然そのお金は無駄になりません。
それがダメなら、誰か住みたい人を探して、その人に一ヶ月だけ住んでもらうなど、とにかくいろいろ方法はあると思います。
もちろん、その場合はオーナーにその旨を伝えないと、後でまたややこしいことになりますから、気をつけてください。
頑張ってください。
 
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/11 07:01:17

厳しい訳じゃないと思います・・・何故なら、当然のことだから・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 09:50:41

Res,11さん、じゃぁ、もし今度他の人が同じ事をした時、どうやってこの人なら日割り、あの人なら半月とかって判断するんでしょうか?
そう言う事を避けるためにも契約ってあると思います。
もしオーナーの感情で可哀想とか、嫌いとかで決められると余計嫌です。
契約を守れば済む事で、守らなかったら自分のミスでしかないと思います。厳しいとか厳しくないとかの問題ではないと思います。

もしオーナーがそんな事を気にせず、いやぁ〜そうなの、じゃ、もう良いよと言うようなビジネスをしているのなら始めから契約者など作らないと思います。
また、契約書はテナントを守るためにもあるんです。
オーナーが契約を破った時、テナントは自分の権利を主張するのではないでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 10:05:17

 私も、厳しいわけではないと思いますよ。ホームステイだってお金を取る以上はビジネスです。いくら情があったって、ビジネスはビジネス、契約は契約、守らなくてはいけない規約は厳守のはずです。
 スピード違反をして捕まって、「トイレに行きたかったから」とか「どうしても急ぎの用があったから」といって見逃してもらえますか?警官はそりゃかわいそうだなぁと思っても、規則ですから違反切符は切らなくてはいけません。ちょっと例えが変ですけど、かわいそうとかちょっとだし、ということで許されることばかりではないということです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 11:08:21

かわいそうだ、とかで許されることばかりではないです。

それは確かですが、人間と人間の関係というのは、契約だけで成り立ってるわけではないです。

交通違反や傷害事件などの安全に関係する事件となると、また別のレベルになりますが、二者の間で取り交わす契約というのは、お互いの立場を明確にし「決まり」を作っているわけであって、それが法律のように機能するわけではありません。

>いくら情があったって、ビジネスはビジネス、契約は契約、守らなくてはいけない規約は厳守のはずです。

もしかして、↑を書かれた方は、本当に働かれたことがないのかもしれませんね。ビジネスというのは「契約に書かれたら、それが最終決定で、後はそれを遵守するのみ、情けなどない」というのとは違います。ビジネスでも、相手の状況を見て、契約とは外れていても、ちょっと値段を安くしてあげたり、融通を利かせることは山ほどあります。そういう融通が、つまり人と人との関係なんです。

もちろん、契約書に載っている以上のことを、やってあげる必要も義理もありません。でも、本人がやってあげたいのであれば、問題ないです。

わかりやすい例で言えば、あなたが絶対と思っている法律だって、状況によっては「人道的措置」などと言って、例外的なものを認めたりすることだってありますよね?
世の中に起きることをすべて想定して規則を作っているわけではないので、規則にそって処理をしたら困る人が出てきた場合、個別に対応することはよくあります。つまり、状況によって規則は絶対のものではないということです。

たとえば、やむを得ない事情があったのであれば、たとえ契約では支払わなければならにことになっていても、待ってあげるのは、その人の自由です。待ってあげる気がなければ、当然、請求する権利はあります。

契約を交わしていても、究極的には人と人との関係だということを、頭に入れておいたほうが良いと思います。人間関係は、コンピューターではありません。

もちろん契約は遵守するべきですし、トピ主さんの場合、相手に譲歩する意思がないようですので、契約どおりに支払うしかないと思います。

でも、

>契約は契約、守らなくてはいけない規約は厳守のはずです。

と「契約がすべて」という意見は、すこしズレていると思います。
リアルな人間が、人間関係を築いているわけですから、その状況によって判断するというのは、とても大切なことです。

たとえば、家賃を払うが遅れたら強制退去させる契約だったとします。うっかりして忘れていたなら許せなくても、その日に交通事故で病院に運ばれて意識がない状態であれば仕方ないでしょう?
そこまで極端ではなくても、契約というのはあくまでベースとなるものであって、お互いの了承があれば、曲げることができます。

お昼に、People’s Court とか、Judge Alex とかいろいろな公開裁判番組をやってますので、そういうのを見ていれば、勉強になると思いますよ。要はケースバイケースです。  
Res.16 by 大家さん from BC州の田舎 2008/06/11 12:39:59

まぁまぁまぁまぁ、トピ主さんの心配についてですが、しっかり謝って、事情を話してみましょう。大家さん次第ですね。

でも私なら、事情を聞いて、契約書を読んで無かったとか、うっかりしていたとか、そういう理由なら、来月分を請求するかも知れませんね。

また事前にこういう事情で移りたいので探している旨、伝えてくれていたら、少しくらい遅れても、次の人の準備を始める事が出来るのですが、突然、行く所が決まったので出て行くって感じだと考えちゃいますね。多分、デポジットの返還は無しぐらいですね。

でも普通はやっぱり翌月請求されると思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 12:41:46

って言うか、もう請求されていて、払う義務があるかどうかの問いですよね。「Yes」ですね。
次回、気をつけましょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 15:51:00

終了したっぽいところにすみません…

Res15さんのおっしゃることとてもよく分かります、15さんも優しい方なのだと思います。
ただ、そういうやりとりができるには15さんのおっしゃるように本来の、
>契約書に載っている以上のことを、やってあげる必要も義理もありません。
という社会人としての基本が分かっていることが前提になりますね。

契約・規則外のことはあくまでも「やってくれたら儲けもの」、やってもらえたらそれは”ラッキー”で、してもらえなかった場合に文句を言う権利は全くないですよね。
これ分かっている人には当たり前のことですが、意外にわかってない人が多い!
契約外のことなのに要求が通らなかったら「ひどいサービスだ、横暴だ」とあたかもこちらが悪いかのように苦情を言い出す人、いっぱいいると思います。
そういう人は「基本的に規則契約以上のものを提供する義務は相手にはない」ということが分かっていないんです。
今日本でも…なんだっけ、モンスターカスタマーとかモンスターペイシエントとかいう言葉ができてますね。権利以上のものを当然のように要求する人たち。

このトピ主さんも、来月分を請求されることが「正当」なのかすらまずご存じない。なのでまずそれは「正当」で、文句をいう筋合いはないんです、ということをはっきり分かってもらうために、みなさん書かれてるのだと思います。
それをしないでただ「大丈夫だよ、頼んだらまけてくれるんじゃない?」とか説明してしまうと、そうならなかった時にトピ主さんは「まけてくれなかった大家が不当、横暴」という風に勘違いしてしまうかもしれないですよね。
応用編の前にまず基本はどうなのか、それをみなさんトピ主さんに教えているのだと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 15:54:49

厳しいことを書いた一人です。そう、その通りです、↑の方に全面同意です。
 ということで、とぴ主さんはどうしたのでしょう。参考になったのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 20:24:24

トピ主です。

参考になりました。バイトに頑張って、お金作ります。
皆さん、暖かいコメントありがとうございました。
少し、大人になれました。  
Res.21 by ジャパカナ from 無回答 2008/06/13 11:02:36

トピ主さん、がんばってね。同じだけ良いことがあるよ!  
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