jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3075
カナダ留学経験者の学生ビザの取得について
by mica from 日本 2008/06/04 04:16:56

質問があります。
私は、カナダの高校を去年卒業しました。
卒業した年の9月に、大学に行く予定でしたが、諸事情により、1年間日本に帰国しました。
そして今年の9月から、コミカレに通う予定です。
学校にはもう申し込んで、合格通知がきました。件名は、Acceptance Letterではなく、Letter of Decisionで、You are admitted to ○○(プログラム名)でした。
そしてconfirmation feeとして、一定の金額も振り込みましたが、その領収書はまだありません。
また、授業料は8月と、来年の1月の支払いとなっているので、まだ支払いはしていません。
プログラムが9月から始まるので、7月の下旬に出発し、すむところなど見つけるため、早めにいこうとおもっていますが、このような場合、学生ビザを今の時点で申請することはできますでしょうか?それとも、8月の支払いを終わってからビザを申請すると、プログラムに間に合わないのですが、それしか方法はないのでしょうか?

以前にカナダに学生として滞在していた場合、学生ビザを申し込む際には、有利になるのでしょうか?それとも不利に?それともまったく関係ないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 14:51:56

以前、似たようなケースでStudy Permitが取れないとおっしゃってた
方がいました。Letter of Decisionで大丈夫なのかは直接カナダ大使
館に問い合わせた方が良いと思いますよ。

私の素人考えでは、Letter of Decisionを受け取ったなら、早急に
レジスター(明確な席の確保)して、学費を納入して、Letter of
Acceptanceを送ってもらって、Study Permitの手続きをするのが確
実だと思います。

なぜ授業料の支払いが8月と決まっているのでしょうね?

Internationalの場合、confirmation feeと呼ぶのか分かりませんが、
デポジットのようなものを半年分ほど納入しておかなければなりま
せんよね?それをすでに支払い済みなのであれば、それが学費として
レシートもLetter of Acceptanceも請求できるはずです。

>>以前にカナダに学生として滞在していた場合、学生ビザを申し込む際には、有利になるのでしょうか?それとも不利に?それともまったく関係ないのでしょうか?

私は全く関係ないと思います。
 
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 20:11:33

あくまでも、自分が留学生だった際の経験談を書かせて頂きます。
詳しくは、カナダ大使館へ確認の問い合わせをされた方が良いかと思います。

自分の場合は、Letter of Decisionだけで大丈夫でした。学生ビザを申請する段階で、まだコースのレジスターはしていませんでしたが(学部内の籍は既に確保されていた)、取り敢えず一学期分の学費(15単位分)は纏めて支払っておきました。

ネットで支払ったので、領収書はありませんでした。が、申請時にカバーレターを作成し、領収書は用意出来ないけど既に学費納入済みなので学校の方へ(必要なら)直接問い合わせて下さい、とStudent ID No.と共に書いておきました。

>なぜ授業料の支払いが8月と決まっているのでしょうね?

多分、支払い期限が8月なのでしょう・・・支払い時期は、勿論早くても構わないはずです。

>Internationalの場合、confirmation feeと呼ぶのか分かりませんが、デポジットのようなものを半年分ほど納入しておかなければなりませんよね?

これは、学校によります。半年分納入する必要がない場合もあり、"Confirmation fee"というのは存在します。(その額は地元学生よりも高く設定されています)


自分の場合は、5月のうちに学費納入をして学生ビザを申請しておきました。QC州だったので少し方法や取得までの期間が異なりますが、6月下旬には許可が下り、8月には既にこちらへ来て住まい探しに着手していました。  
Res.3 by mica from 日本 2008/06/10 23:20:06

教えてくださりありがとうございます。
学校に問い合わせたところ、Letter of DecisionがAcceptance Letterになるからvisaの申請はこれで大丈夫だ。といわれました。
そして、confirmation feeを払った後に発行されたレターも一緒に同封して申請してみました・・
早くくるといいのですが・・

ビザの申請が一番混む時期っていつごろなんでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network