jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3055
やりたいことと仕事がつながらない
by 無回答 from 無回答 2008/05/18 14:39:04

将来やりたいことがはっきりとありません。
もしIT関係とか弁護士とかそういう仕事に就きたければそれに向って一生懸命がんばれるけど、私のやりたいことって何だか一生の仕事とするにはどうなのかな?って思っちゃいます。

決してその仕事に就いている人を馬鹿にしたりしているわけではありません。ただ、カナダで暮らすとなると専門職とかでお給料も経験などを積んで上がっていくような仕事じゃないと不安に感じちゃって・・・。

ちなみに私の興味のあることは、ネイリスト、旅行会社で働く、リーガルアシスタント、パラリーガルなどです。

やりだすとたいていの事には順応できてそれなりにおもしろさを自分なりに見つけることができるので、少しでも興味のあることを勉強するべく大学などに行けばいいのかな・・・。

みなさんこういうことで悩んだことないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 16:03:09

みんな悩んでるに決まってる
その中で努力したり、折り合いを付けたりしてやってるんだと思う。

そして一番重要なことは後で後悔しない事じゃないかな
そのためにもやりたいことに関する情報収集を怠ってはダメだと思う。

がんばれ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 20:34:53

こんな方法はどうですか?想像してみてください。

将来、あるパーティで初めて会った人と自己紹介をします。その時に「私の名前は〜で、〜(職業名)です/やってます。」って言います。それに対して相手の反応があり、会話がつながっていく、、、。

と、まあシンプルなシナリオなんですが、この時に自分が胸を張って自分の職業を紹介できるような仕事がいいのでは?と私は思います。少しでも(恥ずかしい)とか(あ〜あ、馬鹿にされるかな?)とか(合ってないって思われるかな)などの躊躇があるようだったら、再考の余地があるかもしれないです。

少なくとも私はこのシナリオでかなりはっきり将来の形が見えてきました。(もちろんこのシナリオだけで決めたわけでは決してありませんが。)他人の目を気にした、くだらないシナリオと思われる人もいると思います。が、結構他人の目線を意識して状況を見てみると自分の本心が見えたりするものだったりして、、、。

お互いにがんばりましょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 09:01:15

やりたいことがあるなんて素晴らしいですよ!
それもきちんと職業としてやってゆけるものでじゃないですか!
頑張ってください。

社会の経済動向から見て、この職業は給料がいいからとか、社会的地位の高くて尊敬されるから、というような理由で仕事を選んで、一生、職業的に幸せを感じず、死んだような目の人を何人か見てきました。日々の充実感や情熱というものが死んでしまった人たちです。

人よりたくさんお金を儲けて、他人からスゴイねぇと尊敬されることは、一瞬、エゴを満足させてくれますが、毎日毎日の繰り返しの中で、本当に幸せを感じられるかどうかは疑問です。

最初からやりたいことがないのであれば別ですが、やりたいことがあって、それを選べる立場(若さ)にあり、状況も許しているのに、わざわざ、そちらを選ばない、というのは、あまりにも勿体無いです。

自分のやりたい仕事だと、少々イヤなことがあっても、打ち込めますし、楽しめます。
毎日、朝起きたとき、今日は何をしようかとワクワクすることはあっても「こんな毎日がいつまで続くのか」と落胆することはありません。

人生は限りがあります。死ぬときになって「せっかく与えられた人生だったのに、何で私は、自分がやりたいことをやらなかったんだろう」と後悔しても遅いです。

自分のやりたいことがあるのに、わざわざ安全な道を選択する理由は「不安だから」だと思います。でも、毎日毎日、お金のためや社会に受け入れてもらえるためだけに生きいると、あなたの内部に今あるモノが腐ってしまうかもしれません。

せっかくの人生なのに、そんな生活を何十年も続けるなんて、勿体なすぎます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 15:48:45

トピ主です。
くだらない質問だといわれるかと思っていたのに、みなさん励ましてくれてとてもうれしいです。本当に感謝しています。

>レス1さん、
>そのためにもやりたいことに関する情報収集を怠ってはダメだと思う。

その通りですね。まだ情報収集が足りていないのだと思います。がんばります。絶対何か自分がしたいことがあると信じることにします。

>レス2さん、
>他人の目を気にした、くだらないシナリオと思われる人もいると思います。が、結構他人の目線を意識して状況を見てみると自分の本心が見えたりするものだったりして、、、。

目からうろこです。自分の本心がよく分かっていないので、このやり方はとても良いと思います。そこで他人の目だけを気にしないよう気をつければよいですもんね。

>レス3さん、
>自分のやりたいことがあるのに、わざわざ安全な道を選択する理由は「不安だから」だと思います。でも、毎日毎日、お金のためや社会に受け入れてもらえるためだけに生きいると、あなたの内部に今あるモノが腐ってしまうかもしれません。

その通りだと思います。私も不安なんだと思います。ただでさえカナダという海外での生活・・・。きっと安全な道を通りたいのだと思います。でも、挑戦しなければいけないですよね。

ここでみなさんに励ましてもらったことを無駄にしないよう、少しずつ挑戦しようと思います。
まだ不安だし最初の一歩を踏み出すのは怖いですが、まずは情報収集をたくさんして、自分の興味のあることを掘り下げて調べようと思います。

こんな私みたいな弱虫に声をかけてくれて本当にありがとうございます。本当にうれしかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 15:59:55

いいとしのオバサンなんですが。

若い時、将来のことを考えず(ちょっとは考えましたしたけど)やりたいことだけやってきました。大学の専攻も将来の仕事とむすびつけず、わたしの興味のある学科を。就職もおもしろそうだな、とおもった業種を。(大学の勉強とすこしも関連がないもの。)

そんなふうに生きてきて、子供ができて家庭にはいり、それからまた外に目をむけたとき、やりたいな、とおもった仕事が、今までやった経験が全部生きる仕事でした。

やりたいな、と思ったことを一生懸命にやったことは、直後にすぐ結果がでなくても、無駄になることはありませんよ。

その過程の中で、日本をでて海外で生活することを知っていたなら、大学なんかいくよりも手に職をつけたほうがよかったのかもしれないとか、子供ができるとわかっていたら、大学で教職をとっておけばよかったとか、会社にいるうちにもっと資格をとっておけばよかったとか、大学院までいっておけばよかったとか、そんな思いもよぎることもよくありましたけどね。やったとが無駄になることはありませんよ。  
Res.6 by Matt from USA 2008/06/09 16:34:03

Hello,
The first step is to meet people who work in the industry you are targeting.
I have a post above, "Increase job potential". I plan to come to Vancouver in two weeks. If we can meet I will give you advice. In return please give me advice on my website.
Does this sound ok to you?
Regards,
Matt  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 00:15:25

Hi,

Thank you for asking. but i’m afraid that we can meet in van.cuz i’m not living there actually.

thanks again,

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network