jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3023
VICに通っている方・通っていた方情報ください
by AKO from バンクーバー 2008/05/01 00:11:21

ダウンタウンのVICに通っている、もしくは通っていた方
これから入学しようと思い、一度トライアルを受けてみたのですが、
一度だけではなかなか雰囲気が掴めません。
学校の雰囲気、授業の内容、先生の情報など何かお持ちの方
いらっしゃいましたら情報ください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 14:36:52

私個人的にはお薦めしません。私は2か月だけいたのですがよく先生も変わるしなんせ日本人は多いです!あと韓国人。もちろんなかにはいい先生もいます。ただ人によっては好き嫌いがあるから。私はいまいちでもあなたは好きになるかもしれないですしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 21:00:38

3ヶ月いましたが私もお勧めしません。
クラスによっては生徒全員日本人とか有り得ます。
日本人同士つるみたがる生徒が多くて、結局教師が居なければ日本語話してました。私はなぜかいつも韓国人ばかりのクラスだったので、韓国人の友達と過ごしていたので英語を話せる環境でしたが。
イングリッシュオンリーの徹底度は低いです。
金曜は午前のみしか授業無いですし、月曜日が休みだとその前の金曜日から4連休になるシステム、さらにアクティビティデーというのが月末にあって休校。
休みが多すぎだと感じてました。この点について入校前に説明を受けている生徒はいませんでした。
教師も入れ替わりが激しくて、ようやく慣れたと思ったらいきなり新しい教師に代わられたり。
私の頃は休んだ教師の代わりに大学出たての非常勤講師がひどい授業してました。
ただし雰囲気は小規模校なのでフレンドリーです。
今大規模校に通っているので、スタッフや教師の雰囲気をVICと比べて冷たく感じます。
でも英語漬けになるにはいい環境なので満足しています。
相性は確かにありますのでどこがいいとは断言できませんが、VICはエージェントがディスカウントする(マージンが多く入る)学校なので勧められる人が多いようですが、それで学校を決めるのはどうかと思います。
トライアルで雰囲気が良かったのであれば、1ヶ月だけ申し込んで、どうせ休みが多いのでその間に色んなトライアルにまた行ってみてはどうでしょう。
間違っても1年とか申し込まないように。  
Res.3 by S from 日本 2008/05/02 04:55:25

僕は3ヶ月いましたが、結構気に入ってましたよ。
特に Academic Englishはためになりました。
だけど、他の人が書いているように、日本人、韓国人が多いのは否めないですね。
でも、それはどこのESLでも同じことですから。
上の方が書いてあるように、まずは1ヶ月くらいで申し込んだらどうですか?  
Res.4 by Y from バンクーバー 2008/05/02 12:16:47

私の韓国人の友達が通っていましたが、
そこの教師に遊ばれ、それが原因で帰国しました。
詳しい事は知りませんが、そういう話が多いとは
よく効きますよ・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 12:54:18

分かる気がします。
生徒に手を出してそうな教師は数人いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 13:25:50


そーなんですか!?
私もそこに通ってたんですけど
全く分からないです。
どの教師か教えてもらえますか??
名前がムリなら教室番号だけでも・・・
 
Res.7 by ryuugaku from バンクーバー 2008/05/03 13:24:28

私の友達も同じ事言ってました。
でもESLの教師ってそんなものじゃないですか  
Res.8 by AKO from バンクーバー 2008/05/04 19:04:25

そーなんですか・・・
色々あるんですね
なんか通うの怖くなってきました
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 10:08:02

怖くはないですよ!ただ学校探しはむずかしいです・・
けどもし気になる学校があれば1か月だけ入学してよかったら延長してって感じでいいんじゃないですか。結局は入ってみないとわからないですからね。  
Res.10 by AKO from バンクーバー 2008/05/10 20:10:20

とりあえず一ヶ月だけ申し込んでみました。
ただ、『生徒と遊んでそうな教師』というのがすごく
気になります。
どの教師か教えていただけないでしょうか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 21:03:55

名前を明かしても、それが本当かどうかなんて実際にあなたや友人が手を出されるまで分からないでしょう。
そして誰彼構わず手を出しているはずも無いので、実際にあなたが心配をする必要は無いかもしれません。
この学校に限らず、また教師に限らず、男性に対しては常にそういう人間である可能性もあると思っていた方がいいと思います。
 
Res.12 by AKO from バンクーバー 2008/05/26 13:28:50

VICに通い始めて2週間ほど経ちますが、
授業内容がつまらないのでクラスを変更したいと
カウンセラーに話したところ、
クラスに空きがないと断られました
ですがクラスに空きがない様には見えません
第一あのクラスの振り分けはどの様にして決められてるんでしょうか?
私より明らかに話せない生徒がプロモートするのは
納得がいきません
どなたか同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 22:41:20

私も同じく授業つまらなかったです。1か月半無駄でしたね。最後の2週間はいい先生にあたったからまだましでした。本当に使える英語を教えてくれたので。最初からこうしていてほしかったです。
その時の友達も本当は上のクラスにいけたはずなのに満員やからってずっと同じレベルにいましたよ。なんせ私はS氏が嫌いでした。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 11:45:15

急に教師が辞めたり休暇を取って、新しい教師がひどい授業をするので次の週にはほぼ全員他のクラスに変えたことがありました。
学校側はそれでも問題にしていないようでしたね。
上のクラスが定員いっぱいでプロモートできないということは何度か聞いたことがあります。
それでも食い下がって、無理やり定員オーバーでも椅子を追加させてプロモートした生徒がいました。
でもプロモートしたところで授業内容はそんなに変わりませんから、逆に下手な授業に耐えられずレベルを戻して欲しいと思うかも。
2ヶ月でマテリアルが一周するので、どんなに英語の上達が無くても2ヶ月同じクラスにいれば勝手にプロモートしますし、教師が気に入ってずっと手元に置いておきたいがためにプロモートさせないこともあるようです。
トピヌシさんは2週間目とのことですから、いきなりプロモートは無理だと思います。1ヶ月で申し込まれているようなので、延長されるつもりが無いのならレベルにこだわるのは無意味です。
レベルを上げてくれるなら延長するのにとか言えば、あの学校なら多少の無理は聞いてくれると思いますが。
私は延長より他の学校をトライアルで回って決める方をお勧めします。  
Res.15 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 12:15:35

>急に教師が辞めたり休暇を取って、新しい教師がひどい授業をするので

私立の語学学校は殆どがそんなもんですよ・・・なんちゃって先生ばかりですから・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:59:43

私立の語学学校でも教師の質を一定以上に保っているところはちゃんとあります。
そういう所は教師が入れ替わってもそれほど問題は無いですが、教師の給料もいいので、授業料も高めになります。
またエージェントによる割引も効かない場合があり、エージェント側も紹介したがらないです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 14:24:01

>教師の給料もいいので

でも教師は給料がよくないと
授業中にまでグチってる人もいますよね・・・

私もVICに2ヶ月通いましたが
同じ内容の授業でも教師によって
全く違う雰囲気ですよね
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 00:32:29

学校や先生が良いとか悪いとか関係ねえよ!!
あんたの気持ち次第だよ!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network