jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3006
ArbutusでFITTコースを取っていた方、教えてください!
by from バンクーバー 2008/04/19 21:49:59

もうすぐワーホリビザが切れるため、帰国前に短期でいいので、
FITTのコースを3ヶ月くらいArbutusで学ぼうと思っています。

以前に2年ほど日本で国際営業や輸出関係の事務職をやっていました。(Incoterms、L/C、輸出書類作成など)
でも貿易事務という肩書きではなかったです。

Arbutusは未経験者向けということをどこかで聞いたのですが、実際に日本で経験がある人にとっては、既に知っていることを英語で復習する…という感じになってしまうと思われますか?

私がトライアルに行った時は、あまり興味の無いサブジェクトの期間だったのでよくわかりませんでしたが、専任講師の感じがよかったのは覚えています。

どなたかArbutusで学んでいた方がいたら感想を聞かせてください。

Res.1 by t from 無回答 2008/05/12 21:19:40

Arbutusというところではありませんでしたが、私もFITT取得しましたが、中にはもちろん興味のわかないSubjectもなかったとは否定はできませんが、現実日本へもどり、十分にフルに活用させていただいております。FITTのConceptは、国内のみのマーケットを持っていた会社/個人が海外にマーケットをもつには何を最低限しなければならないかということをMarket entry/Market research/Marketing/Logistic/Legal aspect/Financial/などの観点から、最終的にBusiness planをたて学ぶものです。基本的にカナダの国内事情/現状での勉強となりますので、すべての国で学んだことをすべて活用はできませんが、それを基礎として、応用していくのが学んだ人がすることかと思います。私もFITTを受講の前は、日本である程度、貿易業務を行いましたが、今では過去の経験+FITT Concept英語力で現在某会社で働いております。将来は個人で会社を興そうかと思います。
わずか5〜6ヶ月ですべてのDiploma のSubjectをパスしなければならなかったのでつらかったですが、それが肥料となり、いい経験になったかと思います。私の場合、卒業後 同じクラスのCanadian/Chineseより事業をおこす誘いもありましたのでそういう方と意見交換できたことも身になってます。尚、英語力もUpできるとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 16:35:20

私もArbutusではありませんが、別校でFITTを使った貿易とマーケティングのコースを受講しました。私の学校の場合、プレゼンテーション中心の三か月Diplomaコースだった為、とにかく難しい以上にプレゼンテーションの準備で忙しかったのですが、先生やクラスメートに助けられて何とか卒業し、現在日本の貿易会社、商社で仕事を探し始めようと準備に入った所です。

コースの内容的にはまさに上の方が仰った通り、海外にマーケットを持つためにしなくてはいけない事と、海外進出で失敗しない為のマーケテット調査方法等貿易とマーケティングの基礎を学びましたので、それをどう活用して行くかは私次第といった感じ。以前貿易関係の仕事をしておりましたし、今後も同じ業界で職を得て更に経験を積み、将来的には東南アジアやヨーロッパからの食品と雑貨を輸入販売する会社を持つのが夢です。

すみません、全然Arbutusの案内にはなっていませんね。でもFITT、マーケティング関係のコースで悪評は聞いた事がありませんので大丈夫だと思います。頑張ってください!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network