jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2991
どういう学校に行けば、英語の上達が速いですか?
by 無回答 from 日本 2008/04/09 17:27:52

私は英語レベルは初級で、ESLを考えていますが、本当に上達するでしょうか?半年間の語学留学を考えていますが、どの学校がおすすめでしょうか?今視野に入れているのはILSC、LSC、LSI、VECですけど、どう思いますか?なんでもいいから、何か教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 18:25:42

トピ主さん、

留学を控えられてどきどきわくわく、一番楽しい時期じゃないですか?いいですね〜!

トピ主さんの挙げられている学校の情報などは知らないのですが(すみません、、、)「本当に上達するでしょうか?」とあったので、それに対してレスさせてください。

英会話上達は、本当にその人次第だと思います。何でもそうですけどね。一番大切なのはトピ主さんがこの半年の留学で何を目的とするか、だと思います。

「今よりしゃべれるようになること」「TOEIC何点以上取ること」「TOEFL何点以上取って大学入学手続きすること」などなどいろいろな目的が考えられると思います。とにかく具体的な目的が無いと、半年なんてあっという間に過ぎて英語もそんなに上達しなかったな〜、ということになってしまうんじゃないでしょうか。

また、「初級」レベルだとアジア人が(私の行っていた学校では特に日本人が)多く、クラスで日本語が飛び交ってしまうようでした。反対に「中の上〜上級」レベルだとヨーロッパ系の人たちが多く私の行っていた学校ではドイツ語と英語が公用語(笑)でした。

日本でこちらに来る前に英語を勉強されることを強くお薦めします。せっかくこっちに来て英語勉強するんだから日本でする必要ない、と思われるかもしれませんが、最初のクラスレベル振り分けのテストでトピ主さんのその後の運命(笑)が決まります。

どの学校を選ばれるにしても、レベルが細かく分かれている学校がいいと思います。私の行っていた学校はレベルが9つに分かれていて、初級、中級、上級と、たまに大きく三つに分かれた感じで合同講習会とかがありましたが、その他はクラス別に細やかな授業をしてくれていました。とても良かったです。(ちなみに私の行っていた学校はアメリカなのでカナダとはちょっと違うかもしれないんですが、、、。)

最後に、半年勉強したら英語は絶対上達します。ただそれは、トピ主さんの努力があれば、です。私はTOEFLの勉強をするために3ヶ月語学留学をして点数も上がりましたし、何より最初受けた時に勘で埋めていた解答が学校の後に受けた時にはかなり理解して問題を解けるようになっていました。会話もホストマザーがいい人だったのでいつも会話に付き合ってくれたり友人を紹介してくれたりと協力してくれ、最後には彼らとスムーズに会話できるくらいになりました。

がんばれ〜、トピ主さん。やれば出来る!留学が楽しい物になりますように。

Res.2 by 無回答 from 日本 2008/04/09 21:45:10

丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます。

私の目的は明確であり、明確ではないような感じです。会話もリスニングも文法も上達させたいです。TOIECの点数も取りたいです。日本に戻ってから、ビジネスに使いたいと思っています。

最初のレベル分けで決められてしまうそうですが、一所懸命覚えて、チャレンジテストとか受けて、早めに上のレベルのクラスに入れないですか?
もしレベル一つ一つ4週間ずつ上がるしかないとしたら、逆に細かいレベル分けの学校に入ったら、もう6ヶ月先のレベルが大した上がらないと目に見えてしまうじゃないですか?それが恐ろしいですね。
どう思います?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 22:18:24

私は語学学校は最初の一ヶ月か二ヶ月かにして、コミュニティカレッジなどの自分の興味のある分野、あるいはすでに自分がしっている分野のクラスをとったりするのがいいのでは、と思います。あるいは、ボランティアなどもいいですね。

私個人的には、語学学校は英語力をのばすところではないと思います。最初に生活になれるまではいいとおもいますが。英語力がのびるのは、自分でなにかに失敗したり、困ったことにぶつかったときです。語学学校の中にいるときには、英語で失敗、というのもないですし、困ったときにたすけてくれるカウンセラーとかいますしね。

今初級だということは、半年でビジネス英語をつかいまわせるようにはまずはならないでしょう。まだ社会人ではないですね?だとしたらビジネスのことを知らずに、ビジネス英語がつかえることはないですから。

野心がありそうでいいですね。英語が上達するコツは、とにかくたくさんの人としゃべることです。いろんなところに顔をだしましょう。クラスの中だけでは英語は上達はしません。英語を母国語とする人でも、いろんなアクセントがちがいますし、人によっていろいろなクセもあります。英語を母国語としない人との会話でも英語力をつけます。自分の知っている単語をあいてがしらないとき、いろんないいまわしで言い換える、、、これは力がつきますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/04/10 00:12:18

本当に参考になりました。ありがとうございます。
自分の留学スタイルを改めて考えたほうがよさそうですね。

私は実はN年前から社会人になって、英語はまだ全然だめですから、英語学校に行こうと思っていました。
むろん、現地のカナディアンの友達ができたら、一番速く覚えますが、それは多分縁次第かと思います。
専門学校とかに行けば、カナダ人のクラスメートもできるから、いいですね。
ただ、私の語学力では、相当勉強してからじゃないと、専門学校に入っても、授業内容を聞き取れないかと思います。
どうすべきか、難しいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 11:16:43

レス1です。

トピ主さん、本気で成果のある留学を考えられているようすがありありと伝わってきます。きっとその意気込みだったらどこの学校・大学を選ばれても大丈夫なんじゃないでしょうか?

う〜ん、私の感覚では英語学校でも英語力は相当付くと思いますけどねえ?私の行った学校は大学付属でしたが、かなり充実していて英語がぐん、と伸びた気がしますけどね?学校や環境にもよるんでしょうが。

今回は「きっかけ」という形で、とりあえず英語学校に入ってしまうのもいいんじゃないでしょうか?こっちに来られてからいろんな情報が入ってくるでしょうし、アドバイザーにもお話が聞けるでしょうし。

私の経験で言えば、英語学校は「英語の勉強」をする環境を提供してくれたと思います。大学に入る時は、アパート探し、引越し、入学手続きなどなど日常的なことをたくさん経験しましたが、そういうのはイベントが終わってしまえばそれまでで、あとは一人の生活なのでかえって英語は英語学校時代よりも後退してしまってました。(英語学校時代のホストマザーに大学に入ってから電話をしたら、「あんた英語下手になったね。」(笑)と言われました。)

と、まあでもこれは私個人の経験&意見ですので他の方は様々な違った見解をお持ちだと思います。トピ主さん、いろいろな方の意見を聞かれて自分に合ったチョイスが出来ますよう願っています。頑張ってください。

P.S.英語学校での、トライアルテスト、ですが私の学校では無かった気がします。クラスの終わりの時期に担任の先生が生徒の実力を見て、そのクラスに残るべきか上のクラスに行くべきか判断していました。ただ、最初の振り分けテストは「語学力テスト」ですので、そこでいい点が取れない=初級(あるいは中級)と判断されるはずです。なので、やはり振り分けられたクラスは自分のレベルに合ってるということになるはず。つまり、そこからスタートするのが自分にはベストということになるんじゃないでしょうか。そして、上達して上のクラスへ順々に上がる、という感じだと思うんですけどね?どうでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/04/10 19:08:00

Res1さん、お話から勇気というかやる気をもらいました、本当に感謝します。私の心も決まりました。これから学校選びに努めます。宿題多い学校とアクティビティが多い学校、厳しい学校とカジュアルな学校、大規模と小規模、どっちがいいとおもいますか?ぜひ意見を聞かせてください。  
Res.7 by いいな、若者 from 無回答 2008/04/10 19:53:47

ただ今日本で準備中なんですよね。

余計なお世話かも知れないけど、とぴ主さんの目標のひとつがTOEICのスコアアップであれば、日本にいるうちに(出来れば出発近く)一度TOEIC
を受験するといいと思います。留学前と留学後の比較がしやすいから。

半年の留学なら少なくても200アップはできるでしょう。これもやる気次第ですが。
私も応援してます。がんばってね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 20:44:38

レス1です。

あ、お役に立てて嬉しいです。えっと、私の行っていた学校のサイトです。参考までに。

http://extension.ucsd.edu/Department/ELP/programs/elp.html

行っていたのはちょっと前なので、このサイトのほうがものすごく進化した感じを受けますが、、、。私が行っていたときはこんなにいろいろなコースは無く、外国人の集まる英語学校という感じでした。でも今のほうがきっともっとコースが充実してることと思います。

本当に私の経験からの知識しか無いのですが、この学校は人数はそのセッションによって変わり、私は夏に行ったのでかなり多かったと思います。ただ、初級、中級がものすごく多く、一つのレベルで何クラスもできていたと思います。上級になると(レベル7,8,9)一クラスずつしか無くクラス人数も8〜10人くらいで、上級は上級のみで行動することが殆どだったので(クラスがミックスになることがある)全然大規模校という感じはありませんでした。

また、大学キャンパスの一部のため、広大な敷地をのびのびと使っていたので「人数が多い!」と思うことは殆どありませんでしたねえ。どうなんでしょうね?結局大規模VS小規模もクラスの先生対生徒の人数でかなり決まってくるんじゃないでしょうか。

私のクラス(9人くらいだったと思います)は先生の注意が行き届いてディスカッションもし易く、皆で仲良くなってとても良かったです。

宿題の量ですね〜。う〜ん、これも内容によりますよねえ。面白くも無く実用性も無さそうな宿題は少量でも嫌ですし意味無いですしね。ただ、私は宿題をきっちり出してくれる学校が個人的には好きですけどね。尻をひっぱたいて「勉強しまくれ〜!」って言ってくれるような学校が好きです(笑)。私の行っていた学校は毎日宿題がありました。

学校のシステムが(今はちょっと変わってるかもしれませんが)担任のいるホームルーム(文法関係が多い)のクラス、カンバセーションのクラス、ビジネス英語(私は取りませんでした)、TOEFLのクラス、その他いろいろに分かれていて、一日に数クラス×10週だったと記憶しています。

宿題で言えば、クラスの先生がそれぞれもちろん違うので、例えばカンバセーションの宿題、TOEFLの宿題、ホームルームの宿題、ホームルームのプロジェクトと、それぞれあったと思います。量は、、、やってその他に遊ぶ時間もたくさんあった記憶があるので全然出来ない量ではなかったと思います。

厳しい学校VSカジュアルな学校。これも好みですよね。私は厳しい学校が好きです。せっかく行くんだから英語をびしばし伸ばして欲しいって感じですかね?

あ、ちなみに私の行っていた学校はアクティビティもかなり沢山ありました。参加しようと思ったら毎日ではないにしてもかなり頻繁に出歩けるんじゃないでしょうか。私は自分が行きたいものだけに行ってましたが。その他にも、私はホームステイしていたので近くにいる同じ学校に行っている友達と集まったりどっかに出かけたりしてました。

ということで、いろいろな学校の情報を取り寄せられることをお薦めします。私はカリキュラムがしっかりしている所、生徒へのサポートがしっかりしてそうで、ニーズに臨機応変に答えてくれそうな学校がいいと思います。すみません、ちょっと漠然としてますね。というか、私は自分が行った学校がとても好きだったのでその学校が基準ですね〜。

また、大学付属は大学のコースを正式に取ることはできませんが、大学生がうろうろしていますしやっぱりアカデミックな感じがあります。私が行った学校は大学の施設(スポーツジムやその中で行われているクラスなど)を大学の生徒と同じように使うことができたのでそれもプラスでしたねえ。体を動かしたかったのでそのジムでビギナーバレエのクラスとか取ってました。あれも良かったです。

ということで、大学付属、ちょっぴりお奨めです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/04/10 23:19:34

レス7さん、応援していただき、ありがとうございます。TOEICの試験も事前に受けておいたほうがよさそうですね。スコアアップを目指して頑張ります!

レス1さん、私も大学付属がいいなあ〜とずっと思っていましたけど、大学付属は大体授業料が高いから、あきらめました。
アクティビティに参加することで、語学が上達しますか?
御意見を参考して、厳しい学校にしようと決めました。
後は料金ですね。
今検討している学校の中で、ひとつは週20レッスンで24週間$5940、もう一つは週30レッスンで28週間で$5320、学校の厳しさは前の方がいいそうですけど、レッスン数が違うから、どっちにしようか、悩んでいます。どう思いますか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 03:10:25

レス1です。

だいぶプランが固まってきたようですね。素晴らしい行動力!

アクティビティ参加、ですがアクティビティはあくまで「皆で遊ぶ、体験する」という感じなので厳密には「英語をひたすら勉強する」わけではありませんが、友達ができるきっかけになります。、、、って言わなくても分かりますよね。すみません。

アクティビティで仲良くなった友達と一緒によく話してました。それがきっと会話上達につながると思います。私はどっちかというと一人あるいは少人数で居るほうが好きなのでアクティビティにバリバリ参加してた方ではなかったですけどね〜。

また、学校選択ですが、ここまで絞られてたら後は学校に問い合わせてみた時のスタッフの雰囲気や生徒への配慮で決める、というのはどうでしょうか。ただ、ちょっと不安なのは万が一自分に合わなかった時に24週(5ヶ月くらいですよね?)まで払っていてリファンドがいくらきくかです。

私の学校は1ヶ月コースからあったはずで、そういうのは嫌でも一ヶ月で終わるからいいんですけどねえ?どうなんでしょう。確かに、大学付属は高いですね。私の学校も他に比べて高かったです。はい。

また、ステイはどうされますか?ステイや食費なども馬鹿にならないですよね。私の時は大学がホームステイ斡旋をしてくれてとてもいい家庭へステイすることができました。ホストマザーが朝食と夜食を作ってくれて、冷蔵庫に私の好きな食べ物を一杯入れておいてくれ「いつでも食べてね!」って言ってくれてました。

ただ、このホームステイも高かった、、、はずです。つらいですよね、留学はとにかくお金がかかりますもんね。ふうううう。がんばって〜。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2008/04/13 18:29:35

レス1さん、いい留学生活ができていたことは羨ましいですよ。わたしは会話の練習になると思って、ホームステイにするつもりですが、特にステイ先の食事を心配しています。ただそればかり、行ってみないと、分らないものですから、祈っています。
学校に関して、思い切って28週間のコースにしようと考えています。
長期間の料金単価の方が安いから。本当に金がないと、自由に選択できませんね。でもほかの生徒もたくさんいることで、私だけ合わないことはないでしょう。
とにかく頑張ります。おっしゃった通り、学校の方に直接問い合わせして、対応を見てみます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 18:32:10

>思い切って28週間のコースにしようと考えています

無駄ですね、、、そんな長期。。お金が無いなら尚更です・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 18:40:46

レス1さんの通っていた語学学校って、UCSDですよね。ならカリキュラムもきちんとしている方だと思います。

でも、トピ主さんの挙げているILSC、LSC、LSI、VECって遊ぶ為の駄学校で有名です・・・遊学生いっぱい。。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/04/13 19:03:59

え〜、本当ですか?評判がいいと聞いていたけど。じゃ、どの学校がいいと思いますか?  
Res.15 by 無回答 from 日本 2008/04/13 19:06:19

レス12さん、なぜ長期がだめですか?長いほど、上達もいいではないですか?理由を教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 19:13:43

ESLではズルズル勉強しても意味ないです。実社会とはかなり隔離されていますから。

個人的には、レス3さんの方法がお勧めです。

とりあえず、私立の語学学校は何処も金儲け優先です。先生達もお遊び程度の人達ばかり。

大学付属と比べたら泥沼の差です。レス1さんはカリフォルニア大学付属ですから、それなりの効果があったと思われます。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2008/04/13 19:31:25

レス3の方法は確かにいいと思いますが、個人の都合で半年間しか留学できないので、ガレッジに行くことはまず時間が足りないでしょう。半年間で、どうやって一番上達できるかを考えていますが、大学付属にした方がいいかしら?PLIは評判がよさそうですが、どうでしょう?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 19:46:32

カレッジのContinuing Educationなら、英語力関係なく自由に取れます。短期コースですし多くの地元人が通っています。

PLIという学校については知りませんが、一日の殆どを語学学校内だけで過ごすという事は避けた方が良いと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 21:56:38

英語って、っていってもどの語学もそうですが、半年で身につくものではないです。でも、半年しか時間がないわけですね。で、予算にもかぎりがある。

この半年を全部語学学校のつかうのは本当にもったいないです。社会にでて英語をつかいたいというのならなおさら。

この半年の間に、なるだけいろんな経験をすることです。できれば一箇所でなくちがう場所にいくこともいい。(というのは、いろんなアクセントがある、というのを実感するため。)学校、地元のボランティア、ビジネス関係のボランティア、趣味の学校、コンティニュイングエデュケーションのクラス、、、など幅ひろくいろいろ参加するんです。するとなにもしっかり身につくことはないのですが、自分になにが足りないか、どんな部分をこれから勉強していかなければいけないか、というのが自分でわかるんです。それがわかれば、日本に帰ってから、そこを集中して勉強すればいい。

語学学校でやる、文法、語彙、リーディング、ライティング、レスニング、TOEIC。。。どれも日本でもできるでしょ?どの分野だって日本で勉強できるんですが、どの分野を強化したいのか、どの分野が自分が苦手なのか、というのを体験できるのは海外でだからですよね?

若いっていいな。がんばれ!  
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/04/15 00:08:49

皆さんのご意見、ありがとうございます。大いに参考になりました。
学校選びにもう一回見なおした方がよさそうですね。現地の様子がわからないから、評判のいい学校が有ったら、ぜひ教えてください!  
Res.21 by er from バンクーバー 2008/04/18 03:54:40

学校選びも大事だけど、受身の姿勢じゃいくらたっても期待したような英語は身に着かないすよ。一番大切なのって、学校選びや期間では無いと思います。
ココ参考になると思います↓
http://studyincanada.ciao.jp/slash/index.html  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 22:26:35

色々と意見があると思いますが、学校選びはとても重要で、例えば英語onlyの学校に行きたいとすると、英語onlyを掲げている学校でも規律が緩くて実際には母国語を喋っている生徒がたくさんいるケースがあります。どのような学校を求めるか、またどのような雰囲気が好きかは人それぞれですから、日本で学校を決めず、この掲示板で得られる情報を参考にしながら、現地に行ってから自分で見て聞いて情報を入手するのが確実だと思います。

学校選びの一つのコツですが、英語を教えるのは学校ではなく先生であり、先生の良し悪しは非常に大きな要素です。最初は1ヶ月自分の希望の学校に行ってみて、そこで友達になった人で別の学校に行ったことがある人にその学校の先生の評判はを聞いてみると良いでしょう。口コミって結構あてになります。そして気になる学校があるなら自分でその学校に行ってみて先生や生徒の雰囲気を確認して、勇気があるなら教室の外にいる学生を捕まえて話をしてみると良いでしょう。

最後に、英語の上達は自分次第というのは間違いないですし、現地に行けば何とかなると思っても実際には何ともならないのが現実です。地道に英語を勉強する実行力があって、それで初めて学校に行く価値が出てきます。勉強をやらない人がいくら評判の良い学校に行ったところで、どうなるものでもありません。

最後はちょっときつかったかな。あまり気にしないで。でもそれが現実です。

Res.23 by 無回答 from 日本 2008/04/20 17:30:25

トピ主です。皆さんのご意見、大変参考になりました。お陰様で、スケジュールを決めました。ありがとうございます。やる気満々で、頑張ってきます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 22:23:46

来年ワーホリビザでカナダに行こうと思っているものです。
こちらの掲示板、とても参考になりました。
ありがとうございます。
すでに解決されてるトピですが、読んでいて
改めて考えることも多くあったので投稿させていただきました。
トピ主さんはその後、どうされてるのですか?
少し聞いてみたいです。
いきなりメールするのも失礼かと思い、こちらに書かせていただきました。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2008/08/13 06:06:07

日本でできる努力はしないんですか?英語がそんなに話したいなら、大学の英文科、外国語英語学科など出てからにしてはどうですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 10:15:21

レス24さん、これからワーホリですか。楽しみですね。がんばれ〜。

私はレス1なんですが、日本で英文科や外国語英語学科に行かず、NHKのラジオ英会話&高校英語でこっちでは十分にスタートラインに立てましたよ。

NHKのラジオを毎日聴くほど安くて効果的なものは無いと思うのは私だけでしょうかねえ?大学は時間もお金も掛かるし、、、。あ、もちろんラジオ会話に出てくる単語や構文を憶える努力は必要ですが。

とりあえず、レス24さん、すばらしいワーホリになるよう願っています。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 10:34:39

●学校じゃなくて、あなた自身の努力次第です。

わかんないのかなあ、こんなこと。。。

Res.28 by 無回答 from トロント 2008/08/13 13:22:35

学歴は、無いよりあったほうがいいですよ〜。いくら、大卒の人より英語が堪能だといっても、世間は、そう見てくれませんよ!?信じますか?中卒で、英語翻訳、通訳家。

大学へ入学し、卒業してから、立派な一人前という古風な考え方が主流だから、それを持ってから、いろいろ工夫すべきじゃないですかねぇ。大学に所属しながら、NHKラジオ英会話だって勉強できるし。高校英語で十分だから、大学も入学できるわけだし。

探せば、奨学金で、学費免除される大学だってあるのではないでしょうか。

努力を実らせるには、それなりの資格になるものを得た方が、時間もお金も無駄になりませんけれど。大学卒業資格が「無駄」という風になってしまうのは、それは、自分が無駄にしているだけでしょう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 18:04:18

レス1です。

あ、私、NHKラジオだけで十分、っていう風に受け止められるように書いちゃいましたか?そうは意図していなかったんですが、すみません。

というのも、レス24さんはもう大学出られた方かもしれないですし、また英語力のために大学に戻るのも大変だなあと思ったわけで。それと、私は英語は「手段」とした方が後々のためになる気がするのです。あ、もちろん通訳翻訳者や英文学者になるなら別ですが。

私も、英語が好きで大学でも余り将来を考えずに(その時は考えていたつもりだったんですが)文系の学位を取ってしまい「あああ!理系を取っておけばよかった!」って今うめいている所なので、大学の専攻選びは慎重に越したことは無いと思うのです。

もちろん、全ては一人一人の受け取り方の違いで、私と同じ大学専攻で卒業した人でしっかりキャリアを積んで成功されている方もたくさん居ると思います。私も自分の学位が「無駄」だとは思いません。とてもためになる経験でした。

それでも、やはりこれから生きていくうえで英語は「手段」だなあと思います。そしてNHKラジオ→英語学校→大学と英語好きが高じて突き進んだ過去があるからこそ今、次への第一歩を踏み出せると思うのです。

すみません!トピずれ、しかも長くなってしまいました。とにかく、レス24さん、がんばってくださいねー。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 04:33:50

レス1さん、レス24です。

海外に長期滞在したことがないので、今はすごく楽しみです。
自分も大学は英文科とかではなく、すでに卒業もしてます。
レス1さんも同じと聞いて少し安心しました。
現在は、週1・2回ですがネイティブの先生と話す機会を作っています。
NHKのラジオ、そちらも聴いてみようと思います。

ありがとうございます。
頑張ります。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 04:46:29

レス24です

レス27さん。
おっしゃるとおりだと思います。

レス28さん
自分はすで社会人として日本で働いています。ワーホリは会社を退職して行きます。
大学は英語とは全く関係ない学科でした。
学歴はあったほうが良い。それはそうだと思います。
もう1度大学に行くことも必要なのかもしれませんが、
海外に行ってみたい気持ちと費用の面からワーホリという選択に至りました。
それも甘い考えなのかもしれませんが、
27さんのおっしゃるとおり、自分次第だと思います。
ですが、やはり高校卒業後にそちらの大学に行っておけばなという
後悔はあります。

いろいろなご意見ありがとうございます。  
Res.32 by 元カウンセラー from バンクーバー 2008/08/20 21:21:22

学校に頼るだけでなく、オフキャンパスでどのぐらい努力しているかによって変わるかと思います。学校だけで英語漬けではなく、家に帰ってもテレビを観たりチャットしたり、英語でする習慣をつけたら差が出ると思います。要はたくさん使うことです  
Res.33 by トビ主 from バンクーバー 2008/08/20 23:19:13

トビ主です。このトビに興味を持っていただいて、ありがとうございます。
レス1さん、久しぶりです。あなたのアドバイスでいろいろ助かりました。本当にありがとうございます。
私はバンクーバーに来て6週目になります。とても楽しい学生生活をすごしています。私も社会人で、休職して留学に来ました。英語ももちろんがんばって勉強しますが、何よりもこの経験は大切だと思います。外国の友達もいっぱい作れますし、英語も楽しみながら覚えられると思います。今日も友達の引越しパーティーに参加して、今帰ってきたところです。遊んでいるといわれるかもしれませんが、人生にもしかして、この一回のみの留学生活かもしれませんので、精一杯がんばって、楽しむつもりです。レス24さんもがんばってください。楽しい外国生活をすごすように。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 19:40:25

トピ主さん、

レス1です。うわ〜、もうカナダ生活真っ最中なんですね?楽しい学生生活とのこと、きっとトピ主さんの行動力と努力の成果だと思います。素晴らしい中間報告嬉しく読ませてもらいました。

そうですよね、トピ主さんの今の経験は絶対にこれからの糧になると思います。ああ、私もがんばろーっと!

残りのカナダ生活も素晴らしいものになるよう願っています。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 22:25:31

レス24です。
トピ主さん、近況報告ありがとうございます。
すでにカナダでの学生生活を満喫されている様子が伺えて
自分も早くそちらに行きたいとまた思いました。
会社を退職するのが来年の4月ですので、それまでは絶対に行けないののですが。。。
こちらで出来ることは頑張ってしようと言う気持ちも新たに持ちました。レス1さんを始め、皆様がおしゃってるように、ようは自分次第なのだと再確認です。
自分もレス1さん同様楽しい留学生活になるよう、日本から祈っています。

レス1さん
NHKラジオ早速聞いてみました。
普段は海外ドラマを見てリスニングの練習をしている自分には絵がないということで聞き取りが難しかったです。
近々、本を購入して練習してみたいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network