jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.299
ご意見おねがいします!
by かおり from 日本 2005/06/15 20:42:55

カナダの学生ビザをこれから申請する者です。
学生ビザをどう申請するか迷っています。

私のパスポートは来年8月で切れてしまうのです。
パスポート残存期間が1年以上の延長申請は、カナダ大使館の特別な許可書類がないと出来ないと言われました。
留学については、7月後半に発って、2年程いくつかの語学学校と専門学校を経て帰国するつもりです。
もし英文志望書に、2年留学したいがパスポートの期限は来年8月までなので現地で延長申請します、とありのまま書くと受理されないでしょうか。
今のところ、まず英文志望書に1年間留学したいと書いて学生ビザを発給してもらい、現地でパスポートとビザを延長しようと思っているのですが、こちらのほうが確実で一番妥当だと思いますか?
どうかご意見をお聞かせ下さい!

それから、もうひとつ単純な質問なのですが、必要書類の残高証明書は「原本」と書いてありますが、銀行の通帳をコピーではなくてそのまま送ればいいんでしょうか?
こちらも合わせて教えて頂きたいです。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 21:49:44

日本で新しいパスポートを取得してから来た方が良いと思いますけど。
こちらで更新の際に、日本からわざわざ戸籍謄本を取り寄せたり面倒じゃありませんか?

残高証明書は銀行で発行して貰って下さい。通帳は関係ありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 21:56:38

パスポートをコーヒーに1時間つけます。その後一日天日干しします。
パスポート損傷で再発行しましょう。そのパスポートを窓口へ持って行きます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 22:14:31

↑???

トピの内容に関係ないんですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 22:56:25

有効期限が一年以上あっても即時にパスポートを再発行できるということです。
手間や面倒が省けるでしょ。

Res.5 by かおり from 日本 2005/06/16 01:14:14

やはり現地での更新は面倒ですよね。英語もつたない頃だし。。
レス4の方が一年以上でも更新出来ると教えて下さったので、これからもう一度問い合わせてみます。
それから、残高証明書は銀行で発行してもらうものなんですね(恥)
早速明日銀行へ行ってきます(^^;)
お返事ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 01:41:00

Res.7 by かおり from 日本 2005/06/16 02:15:11

私は今愛媛に住んでるのですが、さきほど松山のパスポートセンターに問い合わせてみました。
ビザ申請時にパスポート残存期間が1年以上必要な場合のみ延長させてくれるそうです。
でもカナダの学生ビザの場合、特に残存期間の指定がないこともあり、今の状況を成○する留学さんのサポートデスクの方に相談してみました。
やはり今の状況だと現地でパスポート延長手続きをするか、残存期間が1年以内になるまで出発を遅らせるか、しかないということでした。
大使館に聞くのが一番いいと言っていましたが。
レスして頂いたように、損傷したとして申請するという手もありますが、それはお客様の判断ですね、とも言ってました。でもそれはやめておきますね。なんだか怖いし..(・_・;)
8月まで待つという手もありますが、8月になってからパスポートを延長してビザを申請していると出発が9月になってしまうので、やはり現地で申請しようかなと考えているところです。。

それから、もう一つお聞きしたいことがあります。
あるHPには、語学学校を何校か受講する意思があれば、その分のビザ有効期間をつけて発給してくれると書いてありましたが、先ほどサポートデスクで担当して頂いた方は、申請する際の語学学校のプログラム期間+1ヶ月程度しか出ないでしょうとおっしゃってました。
どちらが本当なんでしょう、というかどちらもあり得ることなのですか?

長々となってしまって、質問もまた新たにありますが、どうか宜しくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network