jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2989
留学時の生活費について教えてください
by 無回答 from 日本 2008/04/09 05:22:36

バンクーバでのホームステイ1年では生活費全体はいくらくらいかかるものなんでしょうか?また、2,3人でのアパートシェアの生活費についても教えてほしいです。

留学経験者や一人暮らしをしている方々教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 09:03:40

ホームステイは家庭によりますが、大体$700〜900くらいじゃないでしょうか?

でもバンクーバーは移民が多く、事実ホームステイの大半はフィリピーノの家庭です。
カナディアン英語をホームステイで習得したくとも、フィリピン系の英語に触れる機会の方が多くなる可能性もあります。(ノースバンクーバーでしたら、ほとんどの家庭はカナディアン英語だと思われます)

また、ホームステイを収入のためだけにやっっている家庭も結構あるようなので、運にもよります。。
1年間の申し込みはしない方がいいでしょう。
1か月くらいで申し込んで、気に入れば継続、気に入らなければ他のホームステイに移るなり、アパート暮らしを始めたりの方がいいと思います。

アパートは、このJP内の賃貸・シェアの掲示板を見れば大体家賃の相場は分かると思います。
ちなみに私は、彼氏と一緒にstudioタイプの部屋に住んでいます。
家賃は$775なので、1人当たり$387です。
光熱費はそんなにかからないと思います。$10〜20くらいじゃないでしょうか。
食費は、、、節約次第です。  
Res.2 by ざっと… from バンクーバー 2008/04/09 10:32:50

ホームステイの場合、地域・条件に依りますが$650-$800/Mの募集があり、3食付$700-$750/Mが平均的です。この場合、他に必要な最低限のものは、自分の消耗品くらいです。消耗品はホストにより異なりますが、洗剤(服・体・髪)・紙(トイレ・ティッシュ)等全てが備わっている所から自己負担の所まで様々です、まぁ歯磨は見た事ありませんが。よって提供される3食で満足(我慢)し外出もしないのでしたら、それ以外は一切不要です。ただ実際にはそうも行きませんよね。ホストによっては「実は週一回食事なし」とか「実は週一回外食・割勘」とかありますし、外出の交通費も、たまの外食費も必要かも。部屋だけを借りる場合には更に幅があり、下は全込$300/Mから上は$1,000以上まで様々です。因みに全込$300/Mの例(1BedRoomに3人Share)としては『リビングをカーテンで仕切ってリビングに2名・ベッドルームには別人が住んでいて、キッチン・バス・トイレは共用、光熱等諸費用は割勘』なんてのもあります。参考まで。それとRES1さんの『事実ホームステイの大半はフィリピーノの家庭』はちょっと言い過ぎです。様々な人種が居て、カナダ人種以外も多いのは事実ですが。(あえて「人種」と表現したのは国籍と混用しないためで他意はありません)
 
Res.3 by from バンクーバー 2008/04/09 11:25:49

生活費に、交通費を入れるのをお忘れなく。一ヶ月の定期がはっきりいくらかわすれましたが、住む場所によって大体$70−100見ておく必要があります。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2008/04/09 17:52:10

皆さんありがとうございます。
参考にします!!
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network