jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2981
最近の入国審査(バンクーバー)
by もー from 日本 2008/04/06 23:36:21

来月学生ビザでカナダに行きますが、大使館からの手紙に、留学とワークビザの人は、観光の人たちが並ぶ入国審査には行かず、別の部屋に直接行くようにと書いてありました。でも、ワーホリの人で普通の入国審査に並んでから別室に行ったという話も聞いています。何を聞かれるのかも不安です。
そこで、留学ビザで最近入国した方、以下の点教えてもらえないでしょうか?

1)別室に直接行ったか、一旦入国審査に並んでから別室に行ったか
2)別室の場所はどこ?
3)聞かれた質問は?
4)大使館からの手紙のほかに、見せるように言われた書類は?
5)飛行機を降りてから、外に出るまでにかかった所要時間

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 00:22:42

正式な手続きが完了しているようなら、別に怖がることはありませんよ。飛行機を降りてから、入管に行きます。

そこのでどのくらいかかるかは、空港の混みよう次第です。混んでいるときは、1時間以上入管のゲートで待つこともあります。入管のゲートで、提出書類(大使館からの手紙)をみせ、学生ビザを発行してもらうために別室に行きます。

別室は入管職員が指を指すなりして、示してくれると思います。聞かれる質問は、何故カナダに入国したのか、どのくらい滞在する予定なのか、学校はどこか、何を勉強するか、滞在先は決まっているかとか、そういう質問になると思います。  
Res.2 by もー from 日本 2008/04/07 23:18:05

お返事ありがとうございます。

以前は、留学もワーホリも全員同じ入国審査のゲートに並んで、その後で別室に行くという形だったようなんですが、今年から制度が変わったようなんです。「学生とワークの人は、ゲートに並ばず、直接行くように」と大使館からのレターにも書いてあるのです。この新しい手続きで入国した方がいたら、様子を聞きたいなと思いまして...。
現地のエージェントに問い合わせたら、ワーホリの人では直接別室に行った人も、一旦ゲートに並んだ人もいて、案内係の人も対応が統一していないと言っていました。

聞かれそうな質問は、あんちょこを作って練習しておきます。
ありがとうございます。

ちなみに大使館からのレターには、留学が許可される期間や学校名などは一切書いていないんですが、これだけでいいんですよね?

すみません、どうも心配性なもので、経験者の方がいたらアドバイスお願いします。  
Res.3 by shel from バンクーバー 2008/04/10 19:38:52

隣で審査を受けていたワーキングホリデーの人は
滞在先の住所、いくら持ってきているかなど詳しく聞かれていましたが、
留学ビザの私は「いつまで滞在するか?」だけでしたよ★

審査の場所ははっきり説明するのは難しいですが、
スーツケースを受け取る手前です!!

ちなみに私はその便の最初の方に審査に行ったので待ち時間はありませんでしたが、
ゆっくり降りて行ってしまうと3時間待たされた子もいました!!!
飛行機が着いたらさっさと荷物をまとめて、
急いで出た方が賢明ですよ♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 09:19:48

私の場合(学生ビザ)、見せてって言われた書類は大使館からのレターと語学学校の入学許可証でしたよ。

私も心配性でドキドキしてましたが、別室も案内の方が教えてくれて迷うことなく行けました。審査で聞かれたことは、何で来たの?ってことくらいだったと思います。  
Res.5 by もー from 日本 2008/04/14 04:23:01

shelさん、ありがとうございます。
飛行機の座席のリクエストをするのを忘れてしまい、わりと後ろのほうになってしまったんですが、チェックインのときに前に変更できるかどうか聞いてみようと思います。3時間も待たされる人もいるなんてびっくりです。下りたら急いで!ですね。

無回答さん、ありがとうございます。
入学許可証はすぐに提出できるように、手元に用意しておきます。案内の人がいるといいんですが...。  
Res.6 by shel from バンクーバー 2008/04/17 22:24:04

私も後ろから5番目くらいでしたよ♪
でも急いで身支度して頑張りました!!笑  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network