jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2980
学校について教えて下さい。
by MC from 日本 2008/04/06 12:55:01

皆様初めまして。今年の夏からバンクーバーのインターナショナルハウスと言う語学学校に通う予定の者です。
いろんなサイトを観てどういう学校かと言うのを調べているのですが、なかなか自分が知りたいと思う情報が載ってないんです。
もし、JPCANADAを利用されている方で、インターナショナルハウス バンクーバー校に行かれている方、この1年以内に行かれていた方がいらっしゃいましたら情報を提供して頂けないでしょうか?お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

例えばですね、学校の寮はどんな感じな所で学校からは歩いてでも十分に行ける距離か、学校の雰囲気、スクールパーティー的な物は結構催されているのか、あとはですね・・・ヨーロピアンは多いのか?それとも南米系、アジア系が多いのか。自分、アメリカ、オーストラリアに各1年ずつ勉強しに行った事があるのですが、カナダは初めてなので・・・どんな所かもさっぱりなんです(笑)行く前に、出来るだけ知識、情報を増やしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 14:19:56

International Houseに語学留学中の女の子が今雪山で遭難中ですね・・・日本ではニュースになっていませんか??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 15:49:32

レス1さんへ
いとうあいサンですね、、その方はウイスラー校ではないですか?
バンクーバー校もありますか、、

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 15:54:26

そうです。Whistler校ですよ。まぁ、どちらにしても生徒管理/ホストファミリーとのやりとりがきちんとなっていないようですね。  
Res.4 by ryoko from バンクーバー 2008/04/06 18:53:34

横レスすみません。
えーと皆さん、
行方不明になった女の子のことと、今回のトピ主さんの質問は
全く関係ないんじゃないでしょうか?

私はIHの回し者でも関係者でもなんでもないですが
トピ主さんの質問に対してこういうレスをつけることに対して
疑問を感じます。

生徒管理/ホストファミリーとのやりとりが
きちんとなってないようとおっしゃられていますが
それはどんな事実に基づいて言われているのか
知りたいです。

他の行方不明になった方に関するトピでも
ホストファミリーを非難するような書き込みがありましたけど
ホストとこの行方不明になった方の間がどうだったか
知ってて書いてるのか不思議に思っていたところです。

ホストファミリーをしている知り合いがバンクーバーにも
ウィスラーにもいますが、生徒のほうも色々ですよ。
特にウィスラーは、滑るのが目的だと
ホストファミリーがビレッジからは遠い場合が多いので
週末は近くに住む友達のところに泊り込んで帰ってこないことも
多いそうです。連絡をきちんとする子もいるし、しない子ももちろん
います。

今回、このいとうさんが連絡をされたか、されてないかも
発表されていないし、今回のことについてまだ
誰の責任かと問う段階ではないのでは?
いとうさんに対しても失礼です。

学校の生徒管理って、行方不明になったのが学校のせいなのですか?
私にはそうは思えませんが。

MCさん、私はIHには行ったことはありませんが
友達が昔、通っていました。
アジア人が多めなバンクーバーのESLの中で
唯一といっていいほどヨーロッパからの学生が多いと
聞いたことがあります。確かに、その子も
スイス・ドイツ・フランスからの友達作ってました。
あと、校舎からダウンタウンの眺めもいいそうですよ。
先生はまあ、他の学校と同じでいい先生もいれば
苦手な先生もいるとは言っていましたが。
まあでもそれはどこに行っても同じですから。

留学は学校ではなく、自分のやる気次第ですから
がんばってくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 19:21:59

>それはどんな事実に基づいて言われているのか知りたいです。

事実、行方不明ですよね。捜索願を出すにもかなり時間が掛かった。
学校―ホストファミリー間の連絡、指導が上手く行われていないのではないのでしょうか。  
Res.6 by ryoko from バンクーバー 2008/04/06 22:08:50

Res4です。

Res5=Res3さんでしょうか?

行方不明になっているのは確かに事実です。

ただ、それが全て学校とホストの責任ですか?

これが、19歳以下の生徒であれば、
ホストも受け入れる側としての責任があるでしょうし
もし学生ビザを取るのであれば
誰かが保証人とならないといけないので
学校側にもこの生徒の
行動を管理、責任を負う必要がありますね。

ただし、今回の方は20歳以上だったはずです。

この方がきちんとホストに行き先、帰る日時を伝えていって
それでもホストが連絡しなかったのであれば確かに
ホストにも連絡の義務はあったとは思います。

ただもし、連絡無しに何回も外泊している生徒だった場合
それでもホストの責任でしょうか?

私が言いたいのは、今回のいとうさんがどういう
状況だったか、というのが発表されておらず
わからない状態で、しかも学校の内容(トピックの質問)と
全く関係ない、一方を非難するような
コメントはおかしいということです。

それから、横レスついでに、
生徒管理の件についても
どうして生徒管理ができていないと言われるのかも
教えてくださいね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 22:20:34

>それが全て学校とホストの責任ですか?

全てなんて書いていませんよ。深読みし過ぎだと思いますが・・・

学校側も現地を知らない短期留学生に対して情報提供不足だったと思います。

>今回のいとうさんがどういう状況だったか、というのが発表されておらず

ニュースで色々言われてましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 22:31:04

Res.9 by ryoko from バンクーバー 2008/04/07 08:03:13

Res4です。
しつこいと思われるかもしれませんが、
なんだか納得できません。

>全てなんて書いていませんよ。深読みし過ぎだと思いますが・・・

>学校側も現地を知らない短期留学生に対して情報提供不足だったと思います。

じゃあ、100%学校とホストの責任とわかっているわけ
ではないのに、こういう掲示板にどうともとれる書き方
(事実私みたいに深読みした人もいますし)をしたわけですね。

情報提供不足とは、具体的に学校側がどういう指示をすれば
よかったのでしょう?
友達がIH Vancouver校に行った時は、オリエンテーションがあって
もっと詳しく書かれた小冊子みたいのももらってましたけど。
それでは不足だったってことですか?

>ニュースで色々言われてましたよ。

この件、私がもしかしたらニュース見逃してて知らないだけ
かもしれませんが、
具体的に学校、ホストの手落ち(連絡があったにもかかわらず
学校側への連絡を怠っていたとか)があったとか
報道されていたのですか?
もしそうだったら教えてください。知りたいです。

重ね重ね、まだ見つかってないのにいとうさんごめんなさい。
それから横レスになってしまってMCさんごめんなさい。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 16:04:07

Aiさん、見つかりましたね・・・・

>具体的に学校側がどういう指示をすればよかったのでしょう?

雪山の怖さ。こちらの天候の移り変わりの速さ。初心者ならスノーボードは一人でしない云々・・・

ここまで言っておいて教えてチャンはまずいでしょ。ご自分で検索して調べましょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 19:28:20

トピがズレまくってるので戻します。

あたしは去年IH通ってました。
冬の間はヨーロピアンが多いです。
4月から一気にアジアだらけになります。
夏は日本人だらけだったみたいです。
(夏場は卒業してたので聞いた話です)
まぁ夏場にアジアだらけになるのは
この学校に限ったことではないので
バンクーバーでは回避できないと思います。

寮は、いくつかあるようなので全てはわからないのですが
友達が住んでいたところはバスを3つくらい乗り換えて
40分くらいかけて来ていました。
でもその寮は日本人以外に南米やヨーロッパからきた
生徒も多くて、楽しそうでしたよ。
あとスクールカウンセラーのカナダ人も
そこに住んでいるので英語の勉強にもなってたようです。

スクールアクティビティも頻繁にあります。
毎週末なにかしらあります。
ビクトリアやシアトル観光などの小旅行から
ナイトクラブまで、様々です。
あたしがいた頃は南米やヨーロッパの人が多かったので
授業がおわったあともノリでどこかでかけたり
教室でダンスしてたり笑
とにかく楽しかったです。

トピ主さんはすでに英語力がおありのようなので
レベルも上のクラスに入れると思います。
上のクラスやビジネスコースは
ヨーロピアンが多かったです。

既にご存知かと思いますが
場所はダウンタウンではないので
住む場所によっては通いづらいかもしれませんが
逆にいえば日本人の多いロブソンなど
大通りを避けれるのでおすすめです。

よかったら参考にしてみてください。  
Res.12 by MC from 日本 2008/04/12 11:52:19

皆様、いろいろな回答頂きまして本当にありがとうございました。仕事の都合で今日まで見ることが出来なかったもんで。お返事が遅れました。途中、トピックから外れて違う話題にもなっていましたね(笑)皆様の熱い気持ち、わかります。けど言い合いはほどほどに・・・・新米が生意気言ってすみません。最後にもう一つ、皆様にお聞きしたい事があるのですが、インターナショナルハウスバンクーバーのスチューデントハウスといいますか、ドミトリーハウスの一ヶ月のお値段はいくらぐらいなのでしょうか?学生寮よりかは安いのでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?毎度毎度すみません。どうぞよろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 14:17:30

>途中、トピックから外れて違う話題にもなっていましたね(笑)皆様の熱い気持ち、わかります。けど言い合いはほどほどに・・・・

新米さん、笑いながら外で聞いていることではないですよ。新米ならなおさら今回の惨事を教訓にする必要があるんです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 16:16:34

>>インターナショナルハウスバンクーバーのスチューデントハウスといいますか、ドミトリーハウスの一ヶ月のお値段はいくらぐらいなのでしょうか?

これって学校に直接聞けば分かるような・・・  
Res.15 by MC from 日本 2008/04/13 10:20:27

Res.14さん、もちろんそのつもりでしたが・・・・日本は昨日は日曜、カナダは土曜、今日になっても日本は月曜、カナダは日曜と時差的な問題もありまして、日本の社会は暇を与えてくれないんですよ(涙)急ぎでしたもんで・・・・誰か教えて頂けたらなと思ったんですよ。すみません。  
Res.16 by res11 from 無回答 2008/04/13 12:14:01

>>インターナショナルハウスバンクーバーのスチューデントハウスといいますか、ドミトリーハウスの一ヶ月のお値段はいくらぐらいなのでしょうか?

ここに書いてますよ。
http://www.ihvancouver.com/etc/fee.php  
Res.17 by MC from 日本 2008/04/13 12:42:04

res11さん、どうもありがとうございます。寮とドミトリーは値段一緒なのですね。これで解決しました!!!本当にありがとうございます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 14:34:27

>もちろんそのつもりでしたが・・・・日本は昨日は日曜、カナダは土曜、今日になっても日本は月曜、カナダは日曜と時差的な問題もありまして、日本の社会は暇を与えてくれないんですよ

世の中には、E-MAILという物があると思うのですが・・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 00:58:24

REST IN PEACE Ai Ito

The Province 新聞によると伊藤アイさんが小川に落ちたという風に書かれていたが、実際はウェアのチャックを全部閉め、顔半分を覆った状態で、両腕を自分の体を抱くようにして曲げた状態だった。
ケガもなく、小川にはまった気配も無く、小川(フィッツィモンクリーク)の側で横たわっていた。
彼女は寒い中、最後に何を思ったのだろうか。
3月20日、ブラッコムのセブンスチェアで最後に友達が彼女を見かけた。しかし彼女の遺体が発見されたのは4月6日だった。
何故ホームステイは彼女が帰ってこなかったにも関わらずレポートをださなっかたのか。彼女がウィスラーでスノーボードをことは予測可能だったはず。しかし捜索願いを出したのは3月25日のだった。
山が3時に閉まることを知りながら、何故6日間も待ったのか。
そして学校側にも疑問が残る。
彼女は行方不明になった日の朝、一度学校に登校して専用のロッカーに自身の財布と携帯を残してウィスラーへ行った。
ウィスラーの学校では、生徒たちは朝登校し自分たちの荷物をロッカーにおき、ウィスラーに向かう。そして彼らは山が閉まる3時にはスノーボードを終え、学校に戻り夕方から授業を受けるといったスタイルである。
したがって学校側も、授業に出てこない、財布も携帯も残されたままになっている、その状態を見て彼女の異変に気づくことが出来たはずである。
The Provinceには21日が休日だったので学校側も気づかなかったと書かれていたが、彼女がいなくなった20日は学校があった。
したがってその日の時点で学校側は気づくべきだった、と私は思う。

また、ホームステイとは何なのか。
ホームステイとは生徒も家族の一員として一緒に生活することではないだろうか。

いくら彼女が週末に外泊することが過去にあったからといって、何故帰ってこない彼女の心配すらしなかったのか。
住んでいる場所がウィスラー、スノーボードの板も家には無い、これは確実に山に行ったことを予測できたはず。
そこから帰ってこないとなると遭難の可能性が高いということも考えられたはずだ。
もしこれが自分の子だったら一刻も早く捜索願を出していただろう。
自分の子どもが同じ状況になったとして心配しないはずが無い。
しかし彼女は6日間も放置された。それは彼女がただ同居してるだけの生徒だからか。自分の娘ではないからか。

また、彼女の両親は彼女がいなくなった10日後に娘が行方不明になっていることを知った。なぜ知らせるまでに10日間もかかったのか。
学校が連絡先を持っていなかったと思われる。
もし親に連絡をしていたとしたら、もっと早く来ると思わないだろうか。

残念ながらミスの積み重ねにより大切な命がまた一つ奪われた。

Res.20 by masumi from バンクーバー 2008/04/17 16:05:49

以前IHに通っていたものです。
私が通っていた時期は日本の長期休み中だったため日本人が多かったです。
あと、韓国人。
楽しかったと言えば楽しかったのですが,全体的に教師の教育がなってないという感想を持ちました。
とはいうものの、ここはカナダ。それが普通といえば普通なんですよねわー^^;
どの学校にも良いところも悪いところもあるものです。
不安でしたら、こちらにきてから色々な学校のトライアルを受けてから学校を決められたら堂でしょうか?

MCさんは英語力もあるようなので、きっと素敵な留学生活を送れることと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network