jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2976
親子留学です。子供の公立小は無料ですか?
by おじゃま猫 from 日本 2008/04/03 19:32:46

オンタリオ州に学生ビザ(私立の語学学校に1〜2年)で行く予定です。二人の子供を連れていきたいのですが、現地の公立小学校は、無料になるのでしょうか? 州によって違うとしかわかりません。BC州は、外国人の場合は、有料だそうです。 どなたかオンタリオ州に就労ビザでなく、学生ビザで親子留学している方、オンタリオ州の公立小編入の規定をご存じでしたら、お教え願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 19:53:17

具体的にどこの市なのかかかれていませんが、只なのはありえないかと。
市民も、学生ビザでふらっとくる外国人の子供の教育のために高い税金払ってるんじゃないんで。
トロントだと、elementary schoolの1年間のinternational studentの学費は、おおよそ10,500(一人当たり)です。今の為替だと100万円ちょっとくらいですね。二人だから、200万。あと生活費。学生ビザは働けませんから。2年間で、親子3人で1000万円くらいあれば大丈夫じゃないですか。

問題なのは、そんなことも調べられない英語力・フランス語力の母親と一緒に来ることなのでは?
こういう情報は、googleで検索すれば、政府や教育機関からの情報が簡単に得られますよ。
英語くらい読めるもん!って言うなら、こちらをどうぞ。
http://www.edu.gov.on.ca/eng/
必要な情報は、ここにありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 20:49:09

お子さんはおいくつですか?
お母様が、オンタリオの私立語学学校に留学ですか?やめたほうがいいとおもいますよ
ご主人は?仕事の都合でいかれないのですか。
英語を習うなら日本で充分でしょう、子どもがかわいそうです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 20:51:00

旦那は何もいわないのかね。
それともカナダ人目当ての再婚狙い?
なんにしても金の無駄だと思うけど・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:17:53

いや、バンクーバーはそういう母子多いですよ。
隣の学校に日本から母子で留学している人がいます。
日本でもインターに通っていたらしいので、問題ないみたい。
でもご主人の収入がよほどよくないと母子留学は大変ですよね。
上の方もおっしゃるとおり、住んでいる人は無料ですが
ビジターは年間100万ちょっとかかります。
しかし、日本でインターに行くよりは安いと思うけどね  
Res.5 by おじゃま猫 from 日本 2008/04/04 05:05:43

子供は、G6と7です。日本では、カナダのインターナショナルスクールに通っています。主人は、仕事の都合で来れません。 じつは、カナダで勉強したいというのは、子供たちでして、私のほうは、おまけという感じです。
先月、見たよそのHPで親子留学した方が、オンタリオ州なら、教育委員会によっては親が学生ビザなら子供は無料だ、と言っていたんです。ガセネタっぽい気も確かにしますが、ここで皆さんに聞いてみることにしました。
もちろん、お金を支払うことを前提に留学を考えていますが、やはり、うますぎる話ですよね?  
Res.6 by 若ママ from トロント 2008/04/04 05:32:26

オンタリオでも、場所(地域)によって管轄が全く違うので、オンタリオのどこに留学をしたいのかを決めて、直接問い合わせするのが一番だと思います。

でも駐在の方でさえも、子供のビザがおりるのに時間がかかって学校に入るのにてまどっている、という話を聞くので、学生ビザの方が無料で授業を受けられるはずがない、という認識です。

どうせ1万ドル以上のお金を払うのならば・・・・という考えですが、知り合いの韓国からの親子留学の方は、パブリックではなくて、モンテソリーのプライベートにお子さん2人をいれていました。参考までに、プライベートを考慮してみてもいいかもしれません。

ちょっとググッたのですが、ここを参考にするのはどうですか?日本語です。
http://www.studycanada.ca/japan/index.htm

参考までに、私がいる場所はトロントの北のエリア(York Region)なのですが、環境がよく教育レベルもとても高いです。
http://www.studycanada.ca/japan/school_profile.php?SchoolID=519&LngID=12

ほんと、エリアによって学校のレベル、学生の質、住環境、色々違うんです。有意義な留学生活にするのであれば、おじゃま猫さんだけでも、事前にカナダにきて直接みて、調べてみるといいと思います。
留学が成功するといいですね!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 07:22:46

お金の話になってしまいますが、
日本のインターナショナルスクールだと年間1人あたり200万前後ですよね。2人だと400万。
カナダに滞在されても必要経費としては、
授業料が1人当たり年間100万ちょっとの授業料を2人分払ったところで、滞在費やトピ主さんの授業料も含めると、
400万以内には収まらないと思いますが、
お金に余裕がおありそうなので
余り問題ではないのでは?とちょっと思いました。

授業料に関してはスクールボードに問い合わせるのが確実だと思いますよ。そしたらその無料云々の話がガセか分ると思います。
お子さん自らが望んでいる留学実現出来れば良いですね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 07:43:14

ぁ!トピ主さんのカナダのインター知ってるぅ。
都会で「え?ここが学校?」ってところでしょう?

それだったら、親子でこちらに来たほうがいいですよ。
日本のインターよりは安いですから。
まずは行きたい場所のスクールボードかもしくは学校に直接問い合わせをしてもいいと思います。

G6,7じゃ、High Schoolを考えているのかな?
カナダでなくてもいいのなら、K高校のNY校お薦めですが。  
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2008/04/04 10:18:31

ぁ!トピ主さんのカナダのインター知ってる
品川でしたっけ??それとも埼玉かどこかにあるコロンビアインターですか
そういえば品川にあるインターのハイスクールがリッチモンドにありましたがこのところ聞きませんね。。まだ健在ですか。
一時期日本からの留学生が1−2名しか来なくて経営が、、ときいたことあったけど、、  
Res.10 by おじゃま猫 from 日本 2008/04/04 16:43:43

皆さん、いろいろとありがとうございます。
確かに東京で、学費のみに400万以上も払う学校に東京の生活費をプラスするとカナダでのほうが安くなります。子供も様々な異文化体験ができるという点からもプラスと考えております。

外務省の資料によっても、オンタリオ州の義務教育の学費は、渡航ビザによる、と書かれていたので、本件が妙に気になった次第です。

一応、問い合わせをして、万が一ガセネタでなかったとしてもその学区がどういう場所かで決めると思います。タダでも危険地域だったり、学力水準がかなり低いのであれば、迷わず、お金を払って他の管轄区域で学校を探すつもりです!

有難うございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 17:45:10

はじめから私立に入れればいいのに・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:47:35

韓国人の方は何人か聞いた事ありますが、、
3人のお子さんと、お母さん、、英語を学ばせる為に留学したそうですよ公立に通学しています。1万ドルx3、それにおけいこごともたくさん。
聞いちゃいましたよ、、ご主人何してるのか、、韓国で医者ですってよ。。どうりでいい車に乗って、ブランド物着て、いいところに住んでると思いました
日本人で親子留学する方多いですか?別トピに書いてありますが、、

その韓国人は短期ではありません、じっくりこちらで、教育を受けさせたいといってます。お母さんのほうは遊び三昧です。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 20:44:04

うちも親子留学です。
韓国人の親子留学に比べると日本人は少ないですね。
我が家はBC州の公立校に子供を通わせていますが、年間14,000
ドル+保険料がかかります。
日本でも、私立の学校に通っていたので授業料は大差ないのですが、
カナダでも私立の学校に入れればよかったかなと思っています。
他の親子留学されているかたのお子さんは私立校に通っていて、
学校の話を聞くとやはり、私立のほうが色々な面で優れていると
思いました。
うちは、子供が今通っている学校を気に入っているので転校させるつもりはありませんが。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network