jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2945
ランガラカレッジはどうでしょうか?日本大学の単位は??
by Chiquita from 日本 2008/03/11 09:04:54

キャピラノ、ランガラ、ダグラスの大学編入コースに興味があります。HPをみているだけでは実際の雰囲気やクラス内容等がわかりませんが、実際に通われた方、知人友人が通われていたという方何でもいいので情報をいただけますか?また、日本の大学を卒業しているため出来るだけ単位を移行したいと思っています。できなかったという方もいるようですが、実際単位移行は難しいのでしょうか。入学前にSyllabusとTranscriptを提出し、入学してから単位をTransferできませんといわれることもあったりするのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 10:22:00

>入学前にSyllabusとTranscriptを提出し、入学してから単位をTransferできませんといわれることもあったりするのでしょうか。

そりゃーあるでしょう。
海外の大学の単位が認められることは稀だと思いますよ。

単位を移行するには、そこでオファーされているのと同等内容・レベルであることが必要です。国が違うと、教えられている内容もレベルも違いますから、海外の大学の単位を移行するのは大変だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 10:59:16

大学トランファー用のプログラムではありませんが、CGAに申し込む際、結構面倒くさかったのを覚えています・・・大学を卒業したのがだいぶ前(何年も前)でその当時のシラバスを用意してください、しかも、(当然ですが)英語で説明文をつけてくださいと言われ、大学に電話したり、実家に電話したりした記憶があります。私の大学は英語で翻訳されたシラバスがないので、シラバスを実家から取り寄せて、自分で翻訳してと、時間がそれなりに必要でした。

結局、受け入れられたのは「経済学」と「財務会計入門」だけでした。他の「管理会計」とかは受け入れられませんでした。トランスファーに1科目25ドルのかかりました。ま、受講するより遥かに安上がりですよね。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2008/03/12 06:20:22

私の知人友人の場合、日本の短大や大学を卒業しアメリカの大学の2年次、3年次、専攻が同じであれば修士課程に入っています。確かに、取得単位の分野、コース概要にもよると思いますが通常1.2年次でとる一般教養課程の分はそれなりに移行できると思っていました。皆さんの話を聞く限りでは、カナダの方が単位移行は難しそうなのですネ・・・。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2008/03/12 06:24:29

Res2さん、いろいろと情報ありがとうございました。私もかなり前に大学を卒業しているため、現在大学に英文のシラバスが出るかどうか確認している最中です。どちらの大学に通われたのでしょう?やはり日本での専攻と同じような分野を専攻されたのですか?それにしてもトランスファーにお金がかかるなんて初めてききました!確かに受講するより安上がりですが・・・うーん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:50:01

日本文でもOK。自分か専門家が訳せばね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network