jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2928
ダグラスカレッジ、キャピラノカレッジについて教えてください。
by トピ主です from 無回答 2008/02/26 23:03:44

この二つのカレッジどちらに通おうか迷っています。(ちなみにESLではなくUTプログラムです)
実際通っておられた、卒業された方、クラスの様子、人種の比率など教えて頂けませんか?自分としてはなるべく日本人が少ない英語環境を望んでいます。バンクーバーから少し離れているので、アジア人は少ないかな、とも思うのですが。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 23:09:52

それは、どのプログラムかによるでしょう・・・UTはどっちも日本人は余りいないと思いますけど。アジア人はよく見掛けます。一度キャンパスに行ってみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 01:13:36

ダグラス出身ですが、ほんとにコースによります。ARTS系なら大学2年のクラスになれば白人の生徒が90%以上で留学生が私ひとり、ということもたくさんあったし、でもbusiness accountingだとアジア人は多いみたいです。ダグラスはSFUトランスファーにはいいみたいだけど(GPA、かなり低くて大丈夫)、UBC3年編入のために要るクラスでオファーされてないものもありますよ。私はダグラスのスタッフの質がけっこう悪くて、カレッジのチョイス間違ったかなーと何度も思いました。英語の環境はダグラスでもキャピラノでも間違いなく確保できますよ。そのうち留学生のいるクラスをとりたくなるくらい、ネイティブのカナディアンに混じって成績をあげていくのは簡単じゃないですよ。  
Res.3 by 横レスすみません from バンクーバー 2008/02/28 20:01:57

res2さん:
スタッフの質が悪いとはどのように悪いのでしょうか?9月からダグラスに行くことにしようとしているんですが・・・  
Res.4 by トピ主です from 無回答 2008/02/28 20:52:39

返信ありがとうございます。
どちらのカレッジも英語環境、という点ではいいみたいですね!
ただUTプログラムなのでそれなりに成績を維持したいし留学生一人というのは少し寂しくなってしまいそうです。(businessを専攻するつもりはありません。)ダグラスのHPを見たのですが、オファーされてるコースも少し少ないかな?と思ってしまいました。res2さん、よろしければ学校の様子をよろしければ詳しく教えてもらえないでしょうか?留学生とカナディアンの交流やスタッフの質についてなど。。お願いします!

Res.5 by トピ主です from 無回答 2008/02/28 20:52:39

返信ありがとうございます。
どちらのカレッジも英語環境、という点ではいいみたいですね!
ただUTプログラムなのでそれなりに成績を維持したいし留学生一人というのは少し寂しくなってしまいそうです。(businessを専攻するつもりはありません。)ダグラスのHPを見たのですが、オファーされてるコースも少し少ないかな?と思ってしまいました。res2さん、よろしければ学校の様子をよろしければ詳しく教えてもらえないでしょうか?留学生とカナディアンの交流やスタッフの質についてなど。。お願いします!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 20:55:19

っていうか、UTプログラムに入ってしまえば留学生≠カナディアンなんていう枠組み自体無くなりますよ。  
Res.7 by a from バンクーバー 2008/02/28 22:04:35

去年までキャピラノカレッジ(UTコース)に通っていました。
クラスはしっかりプログラムを組まれているように感じました。
インストラクターに対しての不満は私はありませんでしたよ。
上の方が仰るように、UTになると留学生・カナディアンというのは気になりません。
アジア人が多くても問題ないと思うのですが?  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2008/02/28 23:46:38

ダグラスでのインストラクターはSFUとかUBCで教えている教員がほとんどなので基本的にしっかりしているし魅力的な人もたくさんいましたよ。勉強するのに心配はないと思います。教師の選択を間違えなければ。ただ、それ以外のスタッフには辟易することも多かったです。registration office, international office, security(これは派遣されてるだけだと思いますが), accounting office(だったっけ?)こういうと申し訳ないけど、UBCとかのスタッフに比べても質が本当に違いました。自分に対しての対応でも、他の学生への対応を見ても閉口してしまうことが何度かありました。地元のカナディアンに対しては大丈夫なんだと思いますが・・・。手違いなどは1度や2度ではなかったし、私がトラブルを起こしてしまったときにはものすごい傲慢な態度ですごく嫌な思いをしました。もちろん、すごくいいスタッフもいて助けられましたが。多分私の主観だと思います。たまたまよくないスタッフにあたったのだと思います。

学生に関しては、多分どこも一緒ではないかと思うのですが、ESLはアジア人が多いみたいですね。そこから日本人グループにどっぷりつかってしまうと、当たり前ですが英語は伸びないと思います。

学生も本当に色々ですが、留学生でUTに入って、クラスのディスカッションにまともに参加しようと思ったら、それなりの予習と勇気が要ります。グループ・ディスカッションでも、黙っていれば放っておかれてしまうので英語がどうあれ挑戦していった方がいいと私は思います。なかにはmature students(リタイアしてからコースをとってるような年配の人など)もいますが、やっぱり主流は20歳前後の若いカナディアンだから、日本から来て大変なんだから、という甘い見方はしてくれません。それでいいのだと思いますが。

Res.9 by トピ主です from 無回答 2008/03/01 16:31:18

今日は。
皆さんのご丁寧なアドヴァイスとても参考になります。
自分の中で、カナダのカレッジに行くのだから日本人、カナディアンとこだわり過ぎていたのかもしれません。UTに入ってしまえば人種関係なく同じ事を勉強するのですから満足する環境を作るのも自分次第ですね。一度両校に行って見て学生、スタッフの雰囲気などを比べてみようと思います。満足のいく学生生活にしたいと思います。本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network