jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2921
こういう場合でも学生ビザは取得できますか?
by 無回答 from 日本 2008/02/21 16:26:10

今は日本にいるものです。
まず最初の半年間はビジターとしてカナダに滞在し、その後、学生ビザで3ヶ月ほど学校に通いたいと考えています。そのために、今から日本で半年後の学生ビザをとりたいと思っているのですが、とれるものなのでしょうか?今から半年後の学生ビザをとるということは、半年後の残高証明を見せることがない、ということになるわけですが、これでも大丈夫なんでしょうか。

(日本で先に半年後から使用予定の学生ビザをとる理由は、カナダに行ってからビザを申請するとなると、一旦国外にでなくてはならないのが嫌だ、というのがあります。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 02:37:03

どのような学校に通うのですか?
普通の語学学校なら学生ビザは不要です。
半年ビジターで滞在中にビジターの延長申請をします。
国内申請可能。国外にでる必要ありません。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2008/02/22 04:31:11

さっそくのお返事ありがとうございました。

普通の語学学校なら学生ビザが不要であること、カナダでビジターの延長申請ができることは認識しています。

予定している学校は、学生ビザの取得も可能なISSという学校です。フルタイムの総合英語を3ヶ月間(=2回分)受けようと思っています。私の第一目的は9ヶ月間英語環境であるカナダに身を置くことにあります。

これまでのカナダ滞在履歴と今後の予定は↓こんな感じです。
11ヶ月間ワーホリ→2週間日本→半年ビジター→5ヶ月間日本→2週間ビジター→5ヵ月後にあたる4月からビジターで再渡加予定→半年後10月から学生ビザで3ヶ月間通学予定

ビジターの延長申請こそ未経験ですが、何度もカナダを訪れているので、今回ビジターで訪れてビジターの延長申請をしてみても通らない可能性もあるかも知れないという不安と、語学学校でちゃんと英語を習ってみたい、そしてなるべく長く英語環境にいたい、といった理由から、ビジターでの滞在半年後から学生ビザに切り替えたいと考えています。

こうした背景があって、今回質問させていただきました。
「その程度の再渡加の履歴なら、問題なくビジター延長申請は降りるよ」など、何かアドバイスいただけると嬉しいです。  
Res.3 by サン from バンクーバー 2008/02/22 10:20:38

どうも。自分なりの意見を言わせてもらいます。カナダの出入国歴が何回かあるので今年ビジターで入ってきてその後3ヶ月だけスタディパーミットに切り替えるということは厳しいと思います。必ずシアトルでの質問攻めにあうでしょう。最悪学生ビザは発給されない可能性もあると思います。たとえI○Sであっても。ちなみにとぴ主さんはビジターで来られて何をするのですか?I○Sではない学校に行くのですか?それとも。。。。あとこれはもちろん一概には言えませんがI○Sですが英語を勉強する学校としてはあまりお勧めしません。安いということだけに魅力があるのならそれはそれ相応のモノがあると思ったほうがいいですよ。私の友人はみなそう言ってました。最後にビジターからビジターへ延長した場合、学校には法律で行ってはいけないはずですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 10:32:39

RES1さん、ヴィジター(ヴィザウェイバーでの入国)の場合、語学学校に行くのは問題ありませんが、延長して得たヴィザで学校へ行くのは違法です。

とぴぬしさんへ

今まで何度も入国している、ヴィザウエイバーで入国しても語学学校へは行けますが、それが6ヶ月以上にまたがるようならば、はじめから学生ヴィザをとってしまうほうが問題が出にくいですよ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 11:28:38

あたしの友達で、トピ主さんと同じくらい出入りしている人が
ある時カナダに入国して「出入りしすぎ」と怪しまれ
入国拒否→そのまま強制送還されました。
運もあると思いますが、出入りするときは半年くらいあけるのが
無難です。
無事入国できても半年もらえるかはわかりません。
なのでこちらに来て延長はまず難しいでしょうね。

日本で学生ビザ申請→取得できなかったらあきらめる
 →取得できたら4月から3ヶ月学生
 →滞在中にビジター延長申請(郵送)→取得できなかったら帰国
  →取得できたら滞在

これじゃだめなんですか?比較的安全だと思います。
しかもなぜそんなにしてまでI○Sに行きたいのですか?
(大学付属のESLならまだしも。。。)  
Res.6 by トピ主 from 日本 2008/02/22 13:31:32

赤の他人の私に、みなさん有益なアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございます。

前回の滞在期間が2週間だけで、長期滞在をするのは今回10ヶ月振りになるから大丈夫かなぁ、と考えていたのですが、みなさんのアドバイスを読むと、そうは移民屋が卸さない、ですね。(笑) って笑ってられない・・・。

>Res.3さん
カナダに行く前に、日本で学生ビザの引換券をゲットしようとしています。これなら、シアトルに行く必要はないですよね?

しかしそれ以前に、出入国歴が多いために日本でゲットもできそうもない、という感じでしょうか。それも、ビジターでの半年滞在後に使う学生ビザです。もしかして、日本で引換券を持っていても、バンクーバー空港のイミグレでビザをもらえない、ってこともあるんでしょうか?

カナダに何しに行くかというのは、先にも書きましたが、
カナダが好きで、英語がまだ不慣れなために英語環境に長くいたいということです。

また、ISSについては、以前特別に授業を見学(ちょっと参加)させてもらったことがあって、その時の印象が思いのほか良かったのです。教師もカリキュラムもしっかりしている。おまけに安い。複数のESL見学をした結果、ISSが一番自分には合うな、という印象があります。学校側へはすでにメールで問い合わせもしてますし、もちろん通う気満々ですよ。ですが、よろしければ参考にしたいので、サンさんがISSをおすすめできない理由を教えていただけないでしょうか。

延長後のビジター期間中に学校へ通うのは違法だということは知っています。そういうことをするつもりは最初からありません。だから、ちゃんとビザをとりたいんです。

>Res.4さん
6ヶ月以上学校に通えれば、学生ビザをとれば済む話なのですが、私の場合お恥ずかしながら、授業料の安いISSであっても、6ヶ月間の授業料を支払えるだけの予算がないのです。だから、3ヶ月間なんです。で、どうにか3ヶ月間でも学生ビザを取得して、ビジターでの半年滞在プラス学生としてもう3ヶ月、滞在できないものかと考えているのですが・・・、皆さんの提言を見ますと現実は難しそうですね・・・。

となると、9ヶ月間の滞在は諦めて、浮いた3ヶ月分の生活費で、6ヶ月分の学費と生活費をなんとか作る、これかなぁ。賭けをしない着実な方法を優先する場合には、それしかないかなぁ。、

>Res.5さん
お友達の経験談、とっても参考になります。レスくれてありがとう。

私の場合、前回の滞在期間がたったの2週間だったんですが、滞在期間というよりは、出入りする回数が問題になるんですかね?要は、「いつ金稼いでるんだ、カナダで違法労働してんじゃないだろうな?」ってことを怪しむわけですよね。私の場合、普通に日本で10ヶ月働いてるので、カナダで9ヶ月くらい滞在するだけの資金は作れてるわけですが、それでも回数が多いから、って理由で拒否されちゃうんですかね。

お友達は、カナダにはその都度何ヶ月くらい滞在して日本には何ヶ月くらい戻ってたんでしょうか?もし知っていて教えていただけたら、とても参考になります。

提案していただいたモデルについては考えはしましたが、おそらく学生期間の3ヶ月しかいられないだろうと思いました。なぜなら、出入国履歴の多さからビジターの延長申請は難しいかも知れないが、ビジターで入国することぐらいはできるだろうと思っていたからです。ただ半年の滞在をOKしてくれるか分かりませんが。

ISSについては他の方にも回答しましたが、気に入ってるんです。実際に授業を見学したことはありますか?けっこういいですよ。
と、私は思っているんですが、よろしければ参考にしたいので、Res.5さんがISSは良くないと思われる理由を教えていただけないでしょうか。(もちろん大学付属のESLに比較すればISSは劣ると思います。付属のESL見学も複数してきました。ランガラなんかはとても良質でした。でも、今の私の予算では大学付属は無理なんです。予算のわりにはISSは良質だと思う、ということです。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 13:43:03

とぴぬしさんは9ヶ月滞在して、そのうち3ヶ月学校へ通いたいと書いていますが、今まで11ヶ月と5ヶ月、カナダに滞在している・・けど英語はどうにもなていないってことですよね。
結局滞在期間は、英語の上達にはあまり意味がないことをすでに身をもってい証明しているのに、なぜ滞在期間にこだわるんでしょう?

勉強はほんと、やる気があればできます、駅前留学でも上達します。
学校へ行かない6ヶ月間、とぴぬしさんは何をするつもりですか?結局前と一緒でなぁなぁになってしまうのでは?

勉強漬けできる環境に身をおくほうが、長く滞在するよりも意味があると思いますよ

でも9ヶ月いたいって言うのなら、勉強以外の目的がある、学校は口実と思われても仕方がないと思います  
Res.8 by トピ主 from 日本 2008/02/22 15:33:28

>Res.7さん

私の質問内容に対する返信というよりは、私の英語力やその学習に対する心構えを問い正すような論調のレスでトピずれに近く、スルーしようかとも思いましたが、ちょっと悔しいのと誤解もありそうなので言い訳がましいことを書かせていただきます。

私が初めてカナダに着いた時は、ちっとも自慢になりませんが、人にものを頼む言い方すら知りませんでした。「へぇ、”Can I 〜?”なんて言い方があるんだぁ」なんて思ってました。(そもそもワーホリに行く予定もなかったので英語の勉強なんて日本では全然してませんでした。ちょっとした事の流れがきっかけで、3ヵ月後にはワーホリでカナダに来てました。)

当時から予算に余裕はなかったので学校には行きませんでしたが、初日からずっと日本人のいない英語環境の住まいだったことや、日本人のいない田舎へ数ヶ月旅して現地の人たちと仕事したり暮らしたりしたことや、図書館を有意義に使ったりしていたため、同じようなレベルでスタートしたESL通いをしてきた他の日本人に比べると、リスニング力もスピーキング力も格段に上達したという自覚はあります。

初日からずっと、突然始まった英語だらけの環境尽くしだったので、ノイローゼにもなるような荒治療ではありましたが、なんとなく受けてみたTOEICでは800点弱のスコアでした。決して高得点とは言えませんが、おそらく約1年半前のスタート時は400点も満たなかったでしょうし、TOEIC専用の勉強をしたことがないわりには上々の出来だろうと自分では思っています。(ちなみにTOEICで高得点をとることは私の目的にはありません。)

つまり、私がやってきたような滞在方法だと、滞在期間は英語の上達に直結しているという実感があるのです。学校へ行くというお決まりのやり方でなくても、ちょっとの度胸とアイディア次第で、お金を必要以上に使うことなく、さらには、学校に行く以上に有意義に、英語は身につくということを心得ているつもりです。

また、滞在中に知り合った現在も続いているカナダにいるカナダ人をはじめ各国の友人たちは私の財産でもあります。日本人の友人と同じくらいに、彼らとも、もっと親交を深めたいという思いがあります。

学校へ通わない6ヶ月間何をしているか、ですか?
学校へは通いませんが、友人達と英語で親交を深めます。彼らと喋りまくって親交を深めます。そして、補うべき英語力は、空いている時間で今回は自習に加えて効率良くチューターを頼むつもりです。

英語を身につけるためには、多種多様な方法論があると思います。そして、コストも様々です。

私にとっては、日本で駅前留学をして英語でレンタルDVDを見て英語のラジオを聴いてオンライン会話が行えるどっかのサイトに基本料金を払って登録して趣味も気も合いそうもないどっかの外国人とつまらない会話をして過ごす半年よりも、寝ても醒めてもどこへ行っても英語環境にあるカナダで、バスに放ってある新聞を読み街中で聞こえてくるネイティブの会話を聞き取り、馴染みの商店のおじちゃんと世間話をして、TVで好きな番組を見て、TV番組やら趣味やらをネタに気の合う友人達と英語で喋り捲り親交を深め、要所要所でチューターや自習時間を作ったほうが、ずっと効率が良いのです。

これが何よりの英語付け、勉強付けできる環境なのです。ただ今回は、いわゆるESLというものに通って、これまでとは少し違ったやり方をここで取り入れてみるのも悪くないかも知れない、そう思っただけです。

もしイミグレであなたが言うように「勉強以外の目的がある、学校は口実と思われ」半年間のビジター滞在を拒否されそうなら、私は上記で書いたことを説明するつもりでいます。それでダメなら諦める他ありません。

このトピックで私が書いた内容から先入観を持つにしても、かなり人物像を設定し過ぎです。あなたの周りや知っている人は、あなたが推測したその人物像に近い人が多いのでしょうか。

なんだか、自分がこれまでやってきたことや、自分の英語力上達にものすごく貢献してくれた友人達をもバカにされたような気分になるようなレスだったので、ついつい、このようなことを書いてしまいました。もし私のこのレスで腹が立ったのなら、まずはご自分のレス内容がこのトピックでふさわしいものだったかどうかを、再度読み直していただければ、と思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 16:02:11

ビジター(ビザ免除)で入国して6ヶ月の内の3ヶ月間語学学校に通い、
トータルで9ヶ月滞在したいのであれば3ヶ月ビジター延長するという
のでは駄目なのですか?もちろん正当な理由がなければ却下される恐れ
はありますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 16:39:54

私もそう思います。まずは学生ビザを取っての方が入国がスムーズに行くと思います。  
Res.11 by トピ主 from 日本 2008/02/22 17:43:55

>Res.9さんとRes.10さん

アドバイス、ほんと、ありがとうございます。

「3ヶ月ビジター延長する」というのは、つまり、まずは6ヶ月分の学生ビザを取得し6ヶ月間学校へ行って、後に、ダメもとで3ヶ月分のビジターへの切り替え申請をしてみては?、ということですよね?

お恥ずかしながら、先に書いたように、3ヶ月分の学費が精一杯でして、その倍の6ヶ月分は予算的に難しいのです。そんな訳で、今回の内容で質問させていただきました、こんな状態でも大丈夫だろうか、と。

でも、みなさんに言われて改めて理解したことは、まず最初のビジターですらひっかかる可能性大なのだから入国時は学生ビザで、ということですね。

いちおう程よく間隔あけながら渡加を重ねてきたけど、それでも難しいのかもなぁ。とりあえず、計画練り直してみるなり再考してみます。今回ダメでも、カナダは逃げませんしね、縁があればまたチャンスは巡ってきますよね。

見ず知らずの者に親身にアドバイスしていただきまして、ほんとに皆さん、ありがとうございました。

Res.12 by トピ主 from 日本 2008/02/22 17:53:31

あ、勘違いしてました。
Res.9さんが言われているのは、半年ビジターで滞在して3ヶ月延長申請して、その3ヶ月で学校に通えば?ということですね?

この場合には2つ問題があって、
まずは先に指摘されているように、延長申請によって得たビジタービザでは法律上、学校に通うことはできないんです。(黙ってやってる人も中にはいるでしょうが、私は違法行為は好みじゃないので。)

もう1点は、私の渡加履歴内容から、ビジター延長申請はもちろんのこと、最初の入国時点で半年分の滞在を許可されない可能性が大らしい、ということです。適度に間隔あけて渡加してきたから私はそこは大丈夫かなと思ってたんですが、レスを読みますと、どうも楽観視できないようだ、ということを知りました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 18:11:20

焦らなくてもいいんじゃない。1年貯金してみなよ。その間に自分でできる勉強はする。例えば、アルクのEnglish journalを買って、繰り返し聞いてリスニングを鍛えるとかね。そうしたら、1年後カナダに来るときは、私立の語学学校ではなく、もう少し自分が通いたい学校やカナダでやりたいことが出てくるんじゃないかな。

焦って、お金のない状態でカナダに来るのは止めよう。もし、それが勉強を優先した渡加であるならなお更だよ。

もしくは、半年ビザ免除で滞在して(学校は通わず)、その間ボランティアなどに積極的に参加するって言うのはどうかな。お金もかからないし、地元の人たちとの交流もできる。将来、もしカナダで就職活動することがあったら、こういうボランティアって履歴書に書けるからいいと思うけどな。

ま、個人的なアドバイスとしては、お金がぎりぎりの状態で高い私立の語学学校に通うために渡加するのは、お金の無駄だよーって感じます。もう少し有意義なことにお金と時間を費やそう!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by Res.9 from バンクーバー 2008/02/22 18:46:58

>Res.9さんが言われているのは、半年ビジターで滞在して3ヶ月延長申請して、その3ヶ月で学校に通えば?ということですね?

そうではなくて、ビジターで入国すれば6ヶ月以内であれば学生ビザ
無しで語学学校に通えるのでその期間の内に3ヶ月行って、その後
滞在を延長するのであればビジタービザを延長申請すればどうですか?
と言いたかったのです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 19:15:55

そうじゃなくて、最初の三ヶ月間学校に行っては?ということなのでは???  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 22:05:28

とぴぬしさん、RES8で長々自己弁護を書いていますけどね、
とぴぬしさんの入国や滞在を許可するかどうかを決めるのはとぴぬしさんに関係ない赤の他人なんですよ。とぴぬしさんが銅思うとか、友達がどう思うかなんて関係ないのです。

だからとぴぬしさんはとぴぬしさんの経歴を1枚見た赤の他人がとぴぬしさんの行動をどうかんがえるかを元に、計画を立てなければならないのです
自分や侮辱されたと思うのでしょうが、そういう見方もされるっていうことを頭に入れておかないというのは甘すぎると思います

赤の他人に、コメントを見直せなんて書いていますが、それこそとぴぬしさんの長々の自己弁護こそ、このとぴにはまったくふさわしくないレスでしょう。
そんなレスする暇があるなら、その長々自己弁護の1文でもいいので、英語でやってみることです

とぴにそぐわないレスはそれに対してとぴにそぐわないレスを返すより無視するのがとぴを荒さないコツですよ。

Res.17 by まあね from バンクーバー 2008/02/22 22:26:54

皆さん、トピ主の好きにさせたらいいのでは。
ああいえば、こう言う、という人には何を言っても無駄。

入国時に審査官がどういう対応するかトピ主に体験してもらうのが一番いいのです。
英語も自信があるようだし、審査官と対等に向き合う気もあるようだしね。そして入国拒否に遭おうと6ヶ月ビジター期限がもらえなくてもすべて自己責任です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 00:15:56

半年ビジタービザで、その後に3ヶ月学生ビザの申請で私が思うこと書きますね。

出入りが何度もあるとイミグレーションに何しにきたの?と思われやすい。ここで半年の滞在が出来るかどうか理由や資金によって変わると思います。

学生ビザの申請はシアトルにいくようになると思いますが、資金に余裕が無かったり、期間が短いと厳しいような気もします。3ヶ月でなにが学べるか? 語学留学には短すぎるでしょう。

ビジタービザで6ヶ月(初めてカナダに入国する人など)のなかで学校に通うことが出来るようなったのは何故か分かりますか? カナダは短期間で沢山お金を使ってくれる人を増やしたいからですよ。長く滞在したいなら、それなりの準備をしてからこられた方がいいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 00:17:51

なんだか意地悪なコメントが増えてるね。

トピ主は、自分の立てたプランの実現の可能性を探してただけでしょ?
「自分なりにいろいろ調べてみたけどどうなのかな?他の人からも意見
もらいたいな。」って。それも、もちろんビザのことで。しかも、違法行為
なんかにならないようにって思ってるから慎重になって聞いてるんでしょ。

でも、駅前留学とか、貯金しろとか余計なお世話だよ。この手の質問に
必ずこういう回答する人たちっているけど、全く質問の答えになってない。
最終的にプラン通りに渡加できなくても、当然自分の責任だし、そのリ
スクがあるのも本人重々承知でしょう。

トピ主が、なんとか自分のプランを実現させたいって気持ち良く分かる
よ。まわりから無謀と言われようが何しようが、納得いくまで可能性を
探したいんだよね。思うようにいかないことも多いかもしれないけれど
(たとえ今回は渡河できない結果になったとしても)、頑張って。

あと、誰かも言ってたと思うけれど、学生ビザを取って先に学校へ行く
方が安全かなー。就学期間が終わった後に観光に切り替える方が可能性
あるかも。これは確かではないけれど、学生ビザは就学期間が三ヶ月で
も前後に1、2ヶ月プラスされるんじゃないかな?私の場合、学生ビザを
年単位で更新する度に、学校からもうらレターに記載されてる就学期間
プラス前後トータルで3ヶ月くらいおまけ期間がついてるよ。  
Res.20 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2008/04/06 17:51:55

復活いたしました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network