jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
US CPA or CA? 会計学に詳しい方教えてください。
by トピ主 from バンクーバー 2008/02/20 05:25:48

会計学に詳しい方にお聞きしたいです。
会計学の資格を取ることを考えています。
米国公認会計士(US CPA)とCAの間で迷っています。

カナダで仕事をするなら、やはりUSCPAよりCAのほうが有利ですか?
US CPA も役に立ちますか?
US CPA は日本の外資系企業でよく有利に働いていますが、CAはどうでしょうか?

今はカナダに住んでいますが、将来的に日本に戻る可能性もあるため、悩んでいます。

会計の仕事に就かれている方、会計学をカナダの大学で勉強された方、是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 10:27:00

CPAよりCAの方が断然良いDesignationですが、時間とお金がかかります。CA養成用のプログラムに入る前に13〜15のPre-requisitコースがあったはずです。会計、商法、所得税法、監査などはCA養成用のコース前に全てとっておく必要があります。

Pre-requisitのコースに1年から1年半(もしくは2年)、CA養成用のプログラムに2年から2年半、そしてNational examです。それにCAファーム(限られています)で職を見つけなくてはなりません(2年半のWorking experienceを積むこともExamを受けるために必要です)なので、資格取得まで最低4年は見たほうがいいですよ。もし、養成プログラムを先にしてから、就職先を探すなら2年半余計にかかります。

CPAは4つの試験を決められた期間内で取ればよいはずです。試験を受ける州(アメリカの州)によっては、会計関連の会社で2年くらい働くこととなっているようですが、州によっては働かなくてもCPAの取得が可能なようです。4つの試験は決められた州に受けに行く必要があります。ちなみにCPAはカナダでは使えないと思いますよ。カナダではCGAを取る必要があります。CPAは会計基準、監査方法、税法などがUSベースなのででしょう(カナダとは結構違います)。

CGAはCPAに良く似たCanada specificのDesignationです。日本での知名度はほとんどありません。(CPAはあると思いますが)CGAは15くらいの会計関連のコースをCGA機関もしくは他の教育機関で取った後、会計関連の会社にJuniorとして働きながら、確か4つコースを取り、National examに備えるとなっているはずです。2年から2年半のWorking experienceがExamを受けるために必要とされます。あと、試験を受けるためには移民である必要もあります。

詳しくは、CA、CPA、CGAを調べてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chartered_Accountant
http://en.wikipedia.org/wiki/Certified_General_Accountant
http://en.wikipedia.org/wiki/Certified_Public_Accountant  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 18:43:03

CAは4大卒が条件で、
殆どは B.Comm.卒です。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2008/02/20 23:01:19

カナダで仕事するなら、断然CAもしくは他のカナダの会計士資格でしょう。
CAを取得してから日本で働いている人も若干ながら居るとは思いますが、US CPAの方が日本では知名度がありますからねー。私だったらCA取得後、それでも心配だったらUS CPAのライセンスを取得します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 00:18:12

CPAは2010年から修士取得が要求されると聞きました。確か州によって規定も違ってくるので確認したほうが良いと思います。CPAの試験はテクニカルなものが多く、選択式が殆どなので簡単と経験者はいいます。

CAとCMA/CGAの大きな違いはCAは経験がCAファームと呼ばれる会計事務所での経験を要求されているため、大まかには会計事務所で会計監査の経験のみです。CAコースはケーススタディの記述式で宿題、試験に合格しなくてはなりません。かなりのリーディング、ライティング能力が要求されます。

CGA/CMAはシニアレベルの経験を2年持てば規定を満たします。これは一般の会社の経理職でも、会計事務所の会計監査職でもシニアレベル以上のポジションであればいいのです。試験もFinalを除けばテクニカルで、受かりやすいと思います。

CAは監査、もしくはトップマネージメントの職種向け、一般的にCGA/CMAのほうがジュニアのレベルからの経験者が多いので使いまわしが利くという印象です。

日本ではCPAの需要が高いようですが、私の友人はCPAを大学卒業と同時に取得(実務経験の要求されない州で試験を受けた)、現在CAに向けて頑張ってますが、CAのほうが遥かに神業と言います。

CanadaではCA,CGA/CMAはDesignationとして履歴書に書けます。USCPAはCertificate扱いとなります。

今持っているクレジット数によりますが、私なら(2010年の修士の件が本当であれば)USCPAを先にとります。その後、自分の将来どういった方向に進みたいかを考えてCAかCGA/CMAを選択すると思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network