jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2907
友達ができない〜カレッジで〜
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 10:53:05

コミュニティーカレッジに通っている学生です。
私はおとなしいし、存在感はありません。自己主張も苦手です。
クラスでもクラスメートがどんどん発言してる中、私は一度も言葉を発したことはなく、(他にもそういう人はいますが)
休み時間もおしゃべりできる人がいません。
日本人は私一人。
カナディアンはカナディアン同士。
移民は同じ国同士でお国言葉で固まって話をしています。目が合ったら挨拶はするようにしていますが、それ以上に発展しません。
オトナなので、グループ行動も好きではないのです。どうやったらうまく輪に入れるのでしょうか。
話かける内容も得に見つけることができません....。
どんどん悪循環になって、暗い子のレッテルを貼られる前に助けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 11:03:14

私も最初のタームは誰にも話しかけられずに、孤立していました。日本人は私だけでしたから。わかりますよ、トピ主の気持ち。でも、休み時間とかにトイレに行った時とかに歩きながら、挨拶だけでなくって、「宿題終わった?」とか「雨ばかりで嫌だね」とか「XXのクラスで見かけたよ。他は何をとってるの?」とか聞いてみるといいですよ。そこから、仲良くなれるかもしれません。

話しかけないとやっぱり友達はできませんよ。  
Res.2 by 頑張って from 無回答 2008/02/13 15:36:35

グループ行動をしない事がオトナなのかは、?ですが、私もグループで行動しない人です。クラスでも質問する時は先生に個別に行くだけでした。でも暗い子のレッテルは…誰も貼らないと思いますよ。というか、明らかに変な行動をしなければ印象も何も「知らない人」で終わりでしょうから。

学科によっては、教科がかぶったり、そうじゃなかったり、バラバラですよね。実習があるようなクラスなら必然的に話す機会もあると思います。ただそうじゃないなら、やっぱり何気ない事でも声をかけないと、あちらからは話しかけてこないと思いますよ。(女の子の場合は下心がある男が話しかけてきたりもしますが。。。)

カナディアンはカナディアン同士…そうでしょうか?カナダは移民の国ですから、移民2世や3世、ティーンの時に移民した人などが半数以上いるはずです。こちらが殻に閉じこもらなければ、仲良くなるチャンスはいくらでもあると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 14:28:13

>目が合ったら挨拶はするようにしていますが、それ以上に発展しません。

>話かける内容も得に見つけることができません....。

そりゃー、友達できなくて当然じゃない?

これを読む限りにおいては、トピ主さんから「友達が欲しい」オーラが微塵も感じられないもの。挨拶以外は何も口を開かないのであれば「別に友達なんて、いてもいなくても、どっちでもいい」オーラが漂ってると思う。

実は、本当に友達が欲しいと思ってるわけじゃないでしょ?

ポツリと一人でいるのが寂しいし、一人だと自分がミジメな気がするから、誰でもいいから話しかけてくれたら嬉しいな、と思ってるだけ、って気がする。
だから、自分からアクションを起こさずに、誰かから話しかけられるのを待ってるみたいな状況なんだよ。

そんなの、無理だよ。

友達が欲しければ、友達になりたいと思う人のところに、自分から行って、話しかけるしかないんだよ。これ、基本中の基本。

親しそうに話し込んでるクラスメートだって、最初はそんな感じでどちらかが話しかけたはず。

というかね、トピ主さん、挨拶以上の話かける内容さえ思いつかないし、そんな相手と友達になりたいというのは、少し矛盾してない?
それに、心の中で「友達欲しい」と思ってるくせに、口も開かず誰にも話しかけず「暗い子のレッテル貼られそう」と悶々としてるのって、少し幼すぎない?内向的なプリティーンみたい。

カレッジというと、少なくとも高校は卒業した人が行ってるよね?だったら、もうみんな大人だから、自分の意思はきちんと他人に判るように表現してるよ。
小学生ならまだしも、大人なんだから、友達が欲しい人はきちんと友達が欲しい意思を表明して、みんなに話かけて輪を広げてゆくし、新しい友達は別に欲しくないって人もまた、わざわざ人に話しかけたりしないことでその意思を明確にしてるわけ。

トピ主さんは、思ってることと、やってることがどこか矛盾してる。

本当に友達が欲しいと思うのであれば、どんどん話しかけようよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 14:08:02

要は共通の話題が必要です。
学問(とってる学科)の話や、講師の批評(良し悪し)等々、沢山会話の素材はあると思う。日本人は他に居ないことは全く関係ないです。成績が良いと向こうから話かけてきますよ、トピさんも成績の良い人と話しがしたいでしょ。でもまだはじまったばかりのようだから、あわてないで。 しかしそんな事で悩む時間があるの?今は勉強に集中した方が良いと思うが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 23:02:11

Res3さんの言っていることは間違ってないですけど、でも自分から話しかけたり質問したりするのが苦手な人だっているんです。
友達が本当に欲しいと思っていても、です。

トピ主さん、同じクラスに友達になりたいと思える人たちがいますか?
もしいるのなら、とりあえず挨拶は必ずして、服や鞄などを褒めて、どこで買ったの?なんて聞いてみてください。
そこから頑張って会話を弾ませるんです。
それか、例えばグループで笑っている人たちがいたら、後から『なにがそんなに面白かったの?』と聞いてみるとか。
お喋り好きの人なら喜んで話してくれるでしょう。

もし周りに友達になりたいような人たちがいなかったら、別に無理して友達を作ろうとしなくてもいいと思います。
カナダ人だから、というのではなく、誰にも合う、合わないがあるので。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 01:06:43

がんばってください、自分が変わらないとなにも変わりません。ここは日本ではないので郷に入っては郷に従いましょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network