jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2903
スピーキングの学校について
by Vancouver from 無回答 2008/02/11 11:42:02

今、ESLに通っていますが、もうすぐ卒業します。
スピーキングがまだまだで、もっと伸ばしたいと思うのですが、
オススメの学校があれば教えてもらいたいです。
少人数のところを希望しています。

「グローバルカンバセーション」も考慮しているのですが、
どんな感じかとか、わかれば教えて下さい。

Res.1 by Vancouver from バンクーバー 2008/02/11 12:54:53

こんにちは。
私もスピーキングを伸ばしたくて、Global conversation clubに通っていました。
4人までの少人数制で、私のスキルも伸びたと思います。
先生たちも皆とってもフレンドリーで、スキルも高い方ばかりだと思います。私はとても楽しめましたよ!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 13:29:35

自作自演ですか?トピ主さんとRes1さん同じ名前・・・。

ところで、Globalはレベルは低いと思います。カンバーセーションクラブはだいたいそうですが、先生も毎回変わるし生徒も違うので、毎回自己紹介したりして面倒くさい気もしました。まあ、それはたいした問題ではないのですが・・・。
先生は、ピンキリですよ。ひどい先生にあたったら時間を無駄にしたとしか思えない。あのベテランのインド系の先生まだいるのかな?彼はうまいです。でもあとは大学生のバイトとかで、全体的に質はあまり高いとは思えません。雰囲気も私は好きじゃないです。雑然としてるし、リラックスして会話ができる感じではないですね。
あと、自分で話さなければ誰も助けてくれないのは、どこに行っても同じです。他のトピにもありましたが、日本人の生徒はカンバーセーションクラブに向いていない人が多い。コリアンが多いGlobalでは、日本人は話題についていけず自分の意見を言うこともできず、時間がもったいないかもしれません。あ、下のほうのクラスは日本人ばかりですけどね。みんな「I don’t know」というばかりで当然会話ははずみませんが。
印象は人によって違うので、トライアルに行ってご自分で確かめられるのが一番だと思います。

スピーキングに重点をおきたいのなら、自分にあったカンバーセーションクラブを探すのも良いし、Tutorを取るのも良いと思います。グループTutoringなら安くあがるし、良いんじゃないですか?また、毎日通うのも大事。お客さんほしさに安い料金で「週3日」とかのクラスを設定しているところは、基本的にただの儲け主義です。ビジネスだから当然ですがね。
毎日きちんと話さずにスピーキングは伸びません。その辺をちゃんとわかって経営している、小規模な学校をおすすめします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 12:04:05

私は今この学校に通っていますが、とてもいい先生,楽しい先生が多いと思います。
一人の先生に偏ったら、毎回授業が同じ感じになると思うのですが、この学校は毎回先生が変わっていろんな先生としゃべれて楽しいです。他の学校よりも安いし(1ヶ月190ドルだったと思います)、その分ではいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 12:17:07

もっと安い学校ありますよ。
  http://van.mixb.net/les/les_list_f.php

Globalはただしゃべる機会がほしいだけなら行ってもいいのかもしれないけど・・・。休憩時間や無駄な発音練習・イディオム(使えないものが多い)に時間割くから、もったいないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 14:43:20

冬場は色々お得なプロモーションやってるところが多いみたいですね。
上の方のリンク先を見てみたら、$150/月(週5日で)とかありました。1レッスン1時間ですけど。毎日通ってとにかく英語を話す機会をつくるなら、これくらいでもいいのかも。もっと本気で英語を伸ばしたかったら、毎日2時間は通うべきですけどね。グローバルというところは、他の人が書かれてるように、昔行ってた時1時間半の間に自己紹介(毎回!)10分休憩、発音練習、イディオム、短い読み物、と内容盛りだくさんなのはいいんですが、あまり話せずそういう無駄なことに時間を費やしたなぁ、という印象です。とにかく2時間話せるところがあれば、そういうところに行きたいですね。
HALPAなんとかいうところは、2時間クラスみたいなので、ちょっとトライアルに行こうと思っています。いつになるかわかりませんが、行ったら感想を書き込みます。他に行った方、行く方いらっしゃったら、ぜひレポートをお願いします。  
Res.6 by トライアル受けまくり from 無回答 2008/02/27 15:20:10

グローバル 自己紹介が完璧に出来るようになるらしい。
      韓国人生徒に混じれない。多すぎ。
      中上級生徒向け。

ハルパ   先生のモチベーション低すぎ。午前のクラスのみ可。
      まだモチベーションがたもてるから。
      日本語英語から抜けれない。

ULC   韓国人の生徒に押されまくり。
      黙っている時間が多い。会話が成り立たない。

VIP   やる気なしの先生に生徒は辛い。
      無言の場合でも時間だけが過ぎていく。

以上、カンバセーションレッスンの報告。
   基本日本人の生徒達はカンバセーションレッスンは不向きと
   断定!
   黙ってても授業料はチャージされている。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 01:10:14

↑この人、なんのためにトライアル受けまくってるの?そうやって学校のあら捜しするため?カンバーセーションクラブに通う気があってやったの?ただのヒマつぶし??
自分は偉そうに批評してるけど、あなたが行ったすべての学校で先生もクラスに入ってた生徒も「あのトライアルの生徒何しにきたかわからない。モチベーション低すぎ。ひやかしとしか思えずかなり迷惑!」と思われてるんじゃないでしょうか。私は自分が行ってるカンバーセーションクラブが好きなので、こういう「トライアルあらし」みたいな人が来てタダだからと無駄に居座られるのが我慢なりません。
私のカンバーセーションクラブでは、トライアルでそういう態度の人が来たらすぐわかるから、その生徒に対しては必要最低限の指導しかせず、後のフォローもしないと言ってました。カウンセリングされました?色々説明受けました?受けてないんじゃないですか?だって、学校側だってあなたみたいな生徒はお断りです。トライアルを断るわけにはいかないので(あまりに明らかだったら断る場合もあるそうです。他の生徒に迷惑だから)、とりあえず入らせるのでしょうが、こういうトライアルあらしはそれなりの対応しかしてもらってないと思いますよ。
この人、おそらく全然英語しゃべれない、又は話す気ない人でしょうね。それなりの英語力と話す気があれば、そんなにつまらない授業にはなりえないもの。質問したり、話題提供したり、生徒側がやれることってあるんですよ。私はチューター取ってる時もカンバーセーションクラブでも、「はい、英語教えてください。何かしゃべらせてください」という態度でいたことは一度もありません。おかげで授業はとても楽しく有意義で、英語も徐々にではありますが確実に伸びています。
日本人にはカンバーセーションレッスンが不向きというわけではなく(一理あるとは思います。多くの日本人の生徒には向かないと思う)、あなたに合う学校はないということです。あなたがその勘違いで傲慢な態度を変えない限り。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 02:37:13

↑行ってる人じゃなく関係者(経営者)でしょう。
こんなに意気込んでるんだから。
まあ色んな考えがあるということで、、伸びる人は伸びるし伸びない人は伸びない。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 14:12:45

↑そうかな。私関係者じゃないけどRes7さんに同意しますね。確かにトライアル受けまくっている人に良い印象は持ちませんもん。というより、時間の無駄でしかないし。英語勉強する気がない人がそういうことするんですよね。私の周りもトライアルばかり受ける人はちょっとおかしい、という考えの人ばかりなので、Res7さんはごく普通に皆が思ってる意見だと思ってました。ま、ちょっと熱いといえば熱いですね。

むしろ、Res6さんのほうがESL関係者かな?と最初思いましたよ。カンバーセーションクラブに生徒取られちゃうから、けっこう目の敵にしてるみたいだもん。どちらも関係者だとしたら、同業者同士でいがみあうのは嫌ですね…。生徒がそれぞれ自分に合ったところを選べばいいだけだと思います。

私はGlobalとHALUPAのトライアルを受けたことありますが、予算とスケジュールの都合とで結局どちらにも行かずチューターをとりました。
Globalは内容は悪くないんですが、なんだかごちゃごちゃした感じが落ち着かなくて好きじゃありませんでした。でも1週間単位で申し込めるので、帰国前に時間がちょうど中途半端に空いたりつなぎで行ってもいいかな、と考えてます。
HALUPAはちょっとゆる〜い感じが意外に好きで、リラックスして話せるし質問もしやすかったので決めようと思ったんですが、1クラスが3時間で、ひたすらこの調子の会話で3時間はきついかもと思ってやめました。でもこの前ダウンタウンでフライヤーをもらってみたら1時間・1時間半・2時間(3時間はもうないのかな?)とあるみたいで、料金も安くなってました。2時間なら行ってみてもいいのかも…と思っているところです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 00:22:49

そもそもトピ主がグローバルの関係者なのでは?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 21:44:10

HALUPAの先生みたいな人はモチベーション低すぎでしょ。
教えようとか伸ばそうっていう気ゼロだもん。
ネイティブとの会話にただ慣れたいってだけなら安いからまあいいと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 21:50:46

これ、前の人と同じ人かな。何度も「モチベーション」という言葉の使い方間違ってますけど…。HALUPAに行って教えてもらったらどうですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 23:47:56

↑ん〜特に間違ってるとは思わないけど、ようするに、「先生のやる気がない」と言いたいのでしょうね。その場合、こういう使い方は英語的に考えるとおかしいかもね。日本語(外来語)として使ってるとしても、微妙にシチュエーションとあわないし。
普通に「やる気がない」と言えば良かったのにね。

ところで、私はここ(ハルパ)、つなぎで1ヶ月だけ受けてました。確かに基本的にひたすら会話で、先生はあれを教えようこれを教えようと頑張ってるという感じではなかったけど、私はとにかくネイティブとの会話がしたくて、自分の英語をコレクトしてほしかったので、不満はなかったです。
カンバーセーションクラブはしゃべる機会・実践の場がほしくて行くわけで、私の場合学校を離れてる間英語力をキープするために行っていたので、正直言って安くてひどい内容じゃなければどこでもよかったからね。
たまに、クラスがスローな感じのときは先生もあまり意欲的ではなかった気もします。でも、その時は私も含めて生徒もなんか集中力まったくなくて、1人は全くやる気ゼロで皆に伝染しちゃった感じだったかな。
質問すればとことん理解できるまで説明してくれるし、やる気のある生徒に対しては努力をおしまず時間延長してやってくれてましたよ。やる気のない人に対しては、対応がはっきり分かれましたね。商売っけがないというか、あまり来て欲しくない人は、トライアルの段階であまり力入れてなさそうだった。
それが良いかどうかわからないけど、生徒のほうにやる気がないのに先生にばかり求めるのもどうかと…。「やる気をおこさせるのが先生の役目」なんてのは、小学生まで。だいたい来てる人は大人なんだから、自分でモチベーション上げて積極的にやるべきだと、私は思うけどね。ま、受身の人にはまったく向かない学校ですね。確かに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 00:31:19

受身すぎる人って、どこに行っても伸びないですよ。自分で地道に文法やボキャブラリー勉強して、DVDやテレビでリスニングとセンテンスの作りかた勉強するしかないのでは?
ESLでも、ただ聞くだけで積極的に話さなければスピーキング伸びないし、せっかく少人数で話す機会が多いカンバーセーションクラブに行っても結局人任せで他力本願じゃねぇ。英語って、ピアノなどの楽器やスポーツと同じで、良いインストラクターの指導も大事だけど、あとはほとんど自分の努力ですよ。どれだけ練習したか、でしょ。
私はGLOBALに3ヶ月行きましたが、それなりにスピーキングは鍛えられましたよ。学校自体あまり好きじゃなかったけど、とにかく場数を踏むために行ったので、利用するだけ利用させてもらいました。
でも、あとでトライアルに行ったHALUPA(Uいるんですかね?HALPAじゃなくて?)のほうが、もっとプライベートな感じで細かく教えてもらえそうで、しかも安かったので、こっちでも良かったかな?と思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 13:25:32

エージェントにもすすめられて2つほど
カンバセーションのトライアル行ったけど
結局プライベートのチューターにしました。

なんか自分の英語に自信がないから他の生徒に
混じるとやっぱり話せなくなっちゃうんですよね。
他の方が言われているように積極的な方とか
自分からどんどん発言できる人はきっと
カンバセーション学校がいいのかも。

あーーー私も早く上達させたい。

Res.16 by LL from バンクーバー 2008/03/04 13:40:48

2,3ヶ月チューターとって1対1でじっくり力つけて、会話に自信持てるようになったらカンバーセーションクラブで場数を踏む。というのが、いいかもしれませんね。私はESLに通いながらチューターとってますが、せっかくチューターに教えてもらったことも、ESLでは試してみる機会がなかなかなくて、早くカンバーセーションクラブに行ってうずうずしてます。もうお金はらっちゃったからあと2ヶ月ESL行かなきゃ…。
私も早く上達させたい!と毎日思ってるんですが、短期間で劇的に伸びることはないと思ってるので、気長にがんばるしかないですよね。今は単語や熟語はコツコツ自分で覚えて、チューターに覚えた単語等のセンテンスの中での使い方を細かく教えてもらいながら話す練習してます。
カンバーセーションクラブは、ここのレス読むとどこもいまいちに見えてしまうのですが、やはり人によって受け止め方は違うのでしょうか…。ポジティブな意見がもっと聞きたいです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 16:25:38

せっかくチューターとってるんだったら
何でカンバセーションへ行くの?

外へ出かけて
ネイティブの人と話すればいいだけの話。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 22:53:08

Res16です。学校の話になると、こういう指摘のレスをよく目にしますが、そういう機会を自分で設ける努力をするのは語学留学してるなら当たり前で、私はそれとは別にきちんと勉強したいのです。ちょっとネイティブスピーカーと話すのと、ちゃんと勉強する気で話すのでは違うと思います。
私はネイティブスピーカーの友達もいますし、完全に英語環境の団体でボランティアもしています。お店やレストランでもなるべく話しかけて会話するようにしていますし、外に出て話す機会はいくらでもあります。でもそれは、コンスタントに1時間なり2時間なり話して、自分の英語を直してもらったり適切な表現を教えてもらったりすることには、なかなかなりません。
チューターは効果的で良いのですが、その人が好む言い回しや表現に偏りがちになる可能性もありますし、慣れるのでその人が話す英語は100%聞き取れても、違う人だとちょっとわからない、ということもあり、できるだけ色んな先生・人の英語でリスニングを鍛えたほうが良いと思います。
ちょっとコミュニケーションとれるだけの英語スキルを磨きたければ、日常生活で会話するだけでも良いと思いますが、私は短期間(1年間)の留学で、できるかぎりフルエントに、色んな話題を話せるようになりたいので、もっと効果的な勉強が必要だと思っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 15:51:38

スピーキングに特化したESLって、ないですよね。謳い文句にしているところはありますが、そもそも大人数ではスピーキングは伸びません。生徒同士でエクササイズしても、お互い英語できないんだから…。
1対1のチュータリングか、それが緊張する人は1対4までのグループチュータリングが一番効果的です。私の経験からすると。
カンバーセーションクラブの中でも、先生と生徒の距離が近い、小規模でチュータリング的なレッスンをしているところを探すと良いと思います。
具体的にどこ、という情報じゃなくてすみませんが、名前を挙げればすぐ「関係者だろう」と勝手に言われるのが嫌なので、選ぶ基準だけ書いてみました。私はそういう基準で探して、良いところを見つけて満足しています。英語も徐々にですけど確実に伸びています。3ヶ月前は自己診断でIntermediate〜UpperIntermediateでしたが、今はAdvancedと言えると思います。かなりスムーズに会話ができるようになったので、言いたいことが言えない!というイライラがずいぶんなくなり、英語で話すのが楽しいと感じる毎日です。
ちなみにチューターも並行して週2回取っています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 01:04:11

今週のバンクーバー新報に載ってたVTCって誰か知ってますか
?1:1のプライベート英会話でスピーキング重視らしいですけど。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 19:44:36

1対1ならTUTOR見つけたほうが安いと思いますよ。私は、3人くらいのグループで教えてくれるカンバーセーションクラブ系の学校が良いと思って探しています。
ダウンタウンのウェストエンドに最近新しい学校(カンバーセーションクラブ?チュータリングセンター?)ができたって聞いたんですけど、知ってる人いますか?学校ってGranville周辺やガスタウンに集中してけど、イングリッシュベイ近くに住む私としては通うのにちょっと大変なので、もしウェストエンドにできてるなら行ってみたいのですが。  
Res.22 by 通りすがり from 無回答 2008/03/19 10:59:28

カンバセーションもチューターもようはやる気次第なのでは?

コメント読んでいると全て人次第というか
先生次第で左右されるという人が多いけど
自分のやる気が高ければ
英語はのびるのでは?

自分はこっちの大学に行っているので多少なりの
英語はOKだけどやっぱりネイティブの生徒には
なかなかついていけず自分に合うチューターを
探して今自分のやる気もあげつつ頑張ってます。

少しは先生との相性とかっていうのもあると思うけど
ようは自分のやる気次第!
トライアルとか受けて自分にあった先生見つけるか
カンバセーションスクールに入った際には
積極的にどんどん話をすれば1,2ヵ月後には
全く違うはず。

ちなみに大学の友達がVTCでバイトしてるけど
ちょろいって言ってました。(意味分かります?ようは
先生になる人のやる気はないってこと。期待はしないで
おきましょう。)

Res.23 by J from 無回答 2008/03/19 17:43:59

私の韓国人のルームメイトがイエールタウンにあるiPECという学校に通っています。少人数制で、自分のスケジュールに合わせて好きな時間に受講できるそうです。今度トライアルに行ってみようと思ってます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 10:28:58

↑その学校、ここに載ってますね。少人数と書いてるけど、5人以上はいそう。しかし安い。

http://van.mixb.net/les/les_list_f.php

隣に4人までのカンバーセーションクラブのアドがあるけど、こちらもまあまあ安くてよさげです。

会話鍛えるなら、4人が限度でしょうね。理想的には2、3人。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 00:53:03

私も、Res22さんに賛成。他にも前のレスでそういうこと書いている人もいますから、そういう考えを持っている人も多いのではないかと思いますが、あまりにも他力本願というか、自分の努力ややる気は棚に上げてる人が多いと思います。

英会話って、スポーツとか楽器とか習うのと同じだと思いますよ。自分がどれだけ本気でどこまで頑張れるか。だから、先生の最低限の知識レベルや話しやすい雰囲気(これは場所も含めて)、あと私の場合は人数(少人数であるほど良い!)で選ぶのは大事ですけど、本気で英語話す力を伸ばしたければ、あまり学校選びに神経質になりすぎたりトライアルばかり無駄に受けるより、さっさと合いそうな所決めて、とにかくやる気出してがんばるのみでしょう。

本気出して頑張れば、伸びるもんですよ。頑張るって、毎日ガリガリ勉強とかじゃなくて、日ごろの心がけとか(なるべく英語環境に身を置く、英語でテレビや映画を観る、英語で考え事したり日記を書く、etc.、クラスに入ってる時のやる気とか集中力とか(毎日質問を持っていく、"I don’t know" という前に何でもいいから話してみる)、そういうことでかなり違うもんです。私は最初の半年でかなり伸びた(その後のさらにもう1段階レベルアップがなかなかなんですが…)ので、半年以上英語の勉強のためにいてあまりしゃべれない人は、一体何やってたのかな?と疑問です。いやみですみません。でも、本当に不思議です。勉強しに来たのなら、なぜ自分で自分のケツひっぱたかないのかな?と。

自分次第です。間違いなく。ESLもカンバーセーションもチューターも、ツールでしかないのです。どう使うか、どれだけ使うか。それにつきます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 23:22:22

ESLに行ってる時点でだめなんですよ。
英語話せない人ばっかりが周りにいるELSじゃ所詮英語なんてほとんど伸びませんよ。
手本になる英語を話せるのが先生だけじゃ学ぶこともすくないでしょうしね。
それに学校終わったどうせ日本語生活でしょ。
そんなんじゃ無理。
日本の英会話教室と何もかわりませんよ  
Res.27 by Satoko from バンクーバー 2008/04/05 01:06:26

Res22、 25 さんに激しく同意します!

最近、JPを見ていても
「いい学校」にいけば努力しなくても「英語が伸びる」と
勘違いしている人が多いような感じがしたので。
そうですよね、要は自分の努力次第です。
自分の英語の伸びなさを学校のせいにしている人が
最近多いような気がします。

でも、失礼ですがRes26さん、
ESLに行って英語が話せない人ばっかり周りにいる所に
いることがだめだとは思いません。

英語が話せない同士でも、どうにかして意思疎通しようとする
努力が大切だと思います。お互い学べるし。
レベルにもよるんじゃないでしょうか?
特に、間違えることを異様に恐れる日本人にとっては
完璧な英語話者を相手にするより気が楽で
話すことにとまどいがない時だってあります。

英語が母国語の人が、話せない人に対していつも
手加減してくれるとは限りませんし。

ただ、学校終わったら日本語生活で日本の英会話と変わらないという
意見にはこれまた激しく同意です。

春・夏に多いですけど、ダウンタウンを歩いている
大学生らしき集団を見るとがっくりしますね。

要は、自分の努力次第、これにつきます。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 16:22:37

本当に努力する人は、勉強の要領もうまいと思います。他人任せの人がカンバーセーションクラブに行ってもなかなか伸びないけど、努力家はちゃんと目的意識を持って学ぼう・吸収しようという姿勢で行くから、ちゃんと伸びるのです。
ESLでは伸びにくい、という意見には、私は賛成です。でも、学ぶことがまったくないわけではありません。
ESLで英語に慣れて友達も作って、その後カンバーセーションクラブ(少人数で話しやすい雰囲気の所がベスト)に通いながら自分でもコツコツ勉強すれば、3,4ヵ月後にはずいぶん違うはずですよ。
ここで名前があがったどの学校でも良いと思います。自分に向いてる、都合がいい、好きな先生がいる、選ぶ理由は何でも良いでしょう。自分で自分に合った英語習得の環境を整える努力から始めましょう。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 11:18:45

ここに載ってるAlmaってESLでしょうかね?カンバーセーションクラスもあります。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 12:42:38

Almaは普通にESLでしょう。上の人のリンクに載ってる学校でカンバーセーションクラブ系はHalupaだけで、あとはみんなESLではないですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 09:14:15

ここにトライアル行ったらオーナーの人?
明日も違うレッスン受けにきていいしって。

30分もこんこんと一方的に学校の説明され
マジ疲れた。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 17:36:06

↑それって、Almaのことですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 23:23:21

流れからして、Almaのことでしょう。Halupaは行ったことありますが、説明そんなに長くなかったしトライアルも40分くらいで1回のみでした。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 00:55:39

このトピ、けっこうレスついたのに、トピ主はまったくコメントなしでしたね・・・。
私はここのトピと、MixBの広告見ていくつかトライアルに行き、少人数でカジュアルな会話ができるカンバーセーションに行くことに決めました。毎日1時間半通って$200です。おかげで良いところが見つかったので、報告まで。名前を書きたいところなんですが、書くとすぐに「関係者だ」「宣伝だ」とかかれ、学校にご迷惑をかけることになるので、名前は伏せておきます。かわりにそこの広告が載っていたウェブサイトのリンクだけ貼っておきます。

MixB↓
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 13:35:59

↑1ヶ月$200のところって、多分H○○○○○だと思うのですが、この間行ったらキャンペーンで$180/月のコースもあると聞きました(通常のコースに追加する場合)。生徒は2人までで、チュータリングみたいな感じです。
あと、別のところで、イエールタウンにあるすごく安いところにも行ってきました。とにかく安くあげてとりあえず英語を話す環境を作りたいだけ、という人にはいいと思いました。安いので。あまりしゃべる機会はなかったので、話せるようになるかどうかは自分しだいかな。  
Res.36 by AH from バンクーバー 2008/06/28 23:21:21

イエールタウンの激安校って、IPECとかいうところですか?かなり安いので気にはなってたんですが、チラシをみるとなんか怪しい感じ(すみません、私の勝手なイメージなので、あからさまに怪しいわけじゃないです)がするので行くのをためらってます。場所もちょっと家(スタンレーパークの近く)から遠いし。
ウェストエンドエリアでカンバーセーションクラブってないんですかね?ウェストエンドで英語関係の学校って、KGICしかないようなんです。あとは、Nelson×BroughtonにあるNeighbourhood House(コミュニティセンターの小規模版みたいなもの)のESLコースとか、ウェストエンドのコミュニティセンターでやってるESLクラスとか。コミュニティセンター関係は、料金は安いんだけど、人数も多いしレベルもかなり低い人向けで、あまり話せる感じではありません。
カナダにもう半年いて、今さらESLに行く気はしないので、カンバーセーションクラブ系でなるべくダウンタウンの西側で、どなたか情報をお持ちでしたらぜひ教えてください!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 12:58:13

レス35さんが言っているH○○○○○ってとこはウエストエンドですよね。まあ好き嫌いは分かれるかんじなので、お勧めでもなんでもありませんが。  
Res.38 by AH from バンクーバー 2008/07/03 18:32:26

↑そこ、ウェストエンドなんですか?Res37さんは行ってらっしゃったのでしょうか?好き嫌いが分かれるというと、なんかクセがあるとか・・・?トライアルレッスンもできるようなので、ちょっと行ってみようと思います。ウェブで見た限り、かなり小規模で、カジュアル・アットホームを売りにしてるようなので、がやがや大勢留学生がいる環境がイヤな私には向いてるかな?トライアルに行ったら報告します!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 22:50:08

Hなんとかはおすすめしません。
安いだけです。
アットホームを売りにしてるけど
やる気のないカナダ人がビール飲みながら
つまみ食べながら会話し続けるのがアットホーム?
レベル分けもしてないので超初心者の人と
一緒の授業になると会話弾まないし
緊張してるのが伝わってこっちまでしゃべりにくいし。
先生もそんな空気おかまいなしで
盛り上げようなんていう気配ゼロ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 17:46:45

↑私トライアル行きましたけど、レベル分けはある程度されてましたよ。超初心者の人と一緒だったってことは、そういうあなたも初心者だったのでは・・・。
私が行った時はビールは飲んでませんでしたけど、皆でコーヒー飲みながらクッキーとかいただきました。たまたま良いクラスだったのでしょうか、和気藹々と色々話して、文法や発音も治してもらったので、そこそこ満足しました。会話の中から学ぶ姿勢がなくて、なんでもお世話してもらわないといけない人にはダメかもしれません。ちなみにトライアルは40分くらいしか受けれなくて残念でした。
そう、夏は皆でビールを飲む、という話も確かに聞きました。いいな〜と思いましたけどね。ま、好き嫌いが分かれるんでしょうね。「盛り上げてもらう」必要のあるやる気のない生徒には向いてないんじゃないですか?やめる人は1ヶ月未満でやめるし、長い人は7ヶ月いた、と聞きました。極端に分かれそうですね。

あと、イエールタウンにも行ってきました。ここは、なんとなく雰囲気が合いませんでした。それでも安いので決めようかと思ってるところですが、私は逆に先生が「さ〜がんばるぞ!」みたいなのがカラ回りしていたり、プロフェッショナルを気取っていて実際やることはどことも変わらない、というのが違和感があったので。先生がんばってるわりには生徒たちもシラけてたので、先生がかわいそうでしたが。トライアルの私がガンガンしゃべりすぎて積極的過ぎるのも・・・と最初は遠慮してましたが、せっかくの機会だしそれで何か変わるかも、と、途中から積極的に話を他の人にふったりするようになりましたが、先生は嬉しそうだったものの、他の生徒はあまり・・・。嫌がられたかな?でも先生は、あまりこういうの向いてない、という感じの人でしたね。学ぶことがないわけではありませんが、説明が的を得てなかったです。
上の学校もそうですが、生徒が消極的過ぎたりやる気がないと、先生もやる気がそがれるか、必死になって空回りするかどちらかじゃないんでしょうか。生徒しだいの部分って、大きいと思いますよ。得に、ESLみたいに高い授業料払ってるわけじゃないんだから、自分ががんばらなきゃどこ行っても無駄でしょう。どこでがんばりたいか、じゃないですか?で、私はここのイエールタウンではがんばる気があまりしなかったので、まったりしながら会話を学べるほうを選ぶかもしれません。

決める前にもう一つ試しに、と、大手でわりと前からあるカンバーセーションクラブも行きました。値段的には一番高いのですが、別に高いからといって質が良いわけではありませんでした。だだっ広い部屋にいくつかテーブルがあってそれぞれ会話しているので落ち着きませんでした。先生はピンキリ、という感じ。隣のテーブルの先生はよさげでしたが、私のテーブルの先生はモソモソしゃべっててよくわかりませんでした。でも先生は選べるそうなので(というか嫌な先生のレッスンは避けて予約できる)、ざわざわごちゃごちゃしている感じ(ボランティアスタッフがやたら多く、皆生徒であったりもして、ちゃんとしたスタッフがいない)さえ我慢すれば、行ってもいいかもしれません。

好き好きは人それぞれでしょうね。前別のトピだったか、このトピの前のほうだったか、生徒がとにかく学校や先生のせいにしすぎ、というコメントがいっぱいありました。私も同意見です。クラスで雰囲気悪かったり、会話が弾まなかったりしたら、それはぜんぶ先生のせいなの?あまり話す機会がないのも、先生だけが悪いの?自分は何をしに来てるのか、もう一度自分に問い直す必要があるのでは?と思います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 00:50:42

レス39さんが行ったときは、多分生徒が少ない時期だったんじゃないですかね。自分が行ったときも、レベル分けできるほどの生徒が集まってなかったので。レス40さんが行ったときはマシだったんですね。

トライアル受けた感想としては、やっぱり「アットホーム」という雰囲気とはちょっと違いましたね。ルーズというか、だらだらしたかんじ?そういうのが好きな人もたまにはいるかもしれないので、まあいいんじゃないでしょうか。自分は求めていた雰囲気とは違いましたけど。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 03:35:46

でダメダメ言ってる人は結局アドバイス無しでダメ出ししてるだけなの?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 05:14:06

↑あなたも他人のレスにケチつけてアドバイス無しで書き込んでるので、同等では?w  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 20:20:43

まぁ批判と説教大好き人間ばっかりだしねこの掲示板
人の意見は批判するけど自分の意見はないっていう  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 12:24:41

しかもトピ主自身も、トピ立てたまま放ったらかしだしねw  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network