jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2880
モントリオールの学校
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 23:32:09

モントリオールでフランス語をパートタイムで勉強しようと思っています。
今考えているのは、ILSC、College Platon、GEOS、YMCAです。
学校の雰囲気や、立地的な面について教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 11:02:18

辛うじてYMCAかな・・・他は糞校ですよ。それよりも大学付属やコミュニティーセンターで勉強する事を勧めるよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/03 14:35:05

他は糞ですか・・・!
まったくのビギナーなんですが、付属とかでも大丈夫かなと不安なんですが。
よければ、他の学校の情報を教えてください。
よろしくおねがいします!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:32:20

カナダでフランス語を習っても、カナダでしか通用しないフランス語しか学べないかもしれませんよ。
フランス人の友人は、「文法は一緒なのだが、カナダ訛りがひどすぎて全然聞き取れない」と言っていますし、昔読んだ新聞には、カナダのフランス語圏の人がフランスに行っても言葉が通じない上に馬鹿にされるのでフランスに行く人は少ないと書いてありました。

カナダの中でもフランス語圏は1州のみだし、文法だけやりたいのなら別ですが、会話を習っても仕方が無いかも知れません。フランスから来ている先生がいらっしゃる学校を探されたらいいかも知れませんね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:41:00

>カナダでフランス語を習っても、カナダでしか通用しないフランス語しか学べないかもしれませんよ。

ケベック州内の学校内で教えるフランス語は、フランスのフランス語です。
ケベック州のフランス語(ケベコワ語)を学びたいのなら、ラバル大学へどうぞ。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/04 23:00:53

Res3さん
そうなんですか!通じないほどの訛りとは初めて知りました・・・
でも、英語以外に触れるいい機会だと思うことにします。
ありがとうございます。

Res4さん
ケベックも考えたのですが、ケベックはほぼフランス語なんですよね?
ワーホリなので、できればバイトもしたいと考えていて、
ケベックを断念したんです。
でも観光には絶対行こうと思っています!!
ありがとうございます。  
Res.6 by 3 from バンクーバー 2008/02/05 00:05:43

ちょっと批判めいたようなことを書きましたが、
個人的にモントリオールはとても好きな都市です。
英語以外のものに触れる機会、とお考えであれば、
モントリオールなら英語とフランス語が5:5(モントリオールの方に聞きました)くらいで通じるし、ダウンタウンならお店の人たちはほぼバイリンガルなので、とても楽しく過ごせると思いますよ!

冬は寒いですが、夏はとても綺麗で快適、人も穏やかで優しい街です。いい学校が探せたらいいですね!
 
Res.7 by from バンクーバー 2008/02/05 00:13:24

>ケベックも考えたのですが、ケベックはほぼフランス語なんですよね?

あの・・・・モントリオールがケベック州内の都市ですが・・・ケベックシティと勘違いしていらっしゃいますか!?
レス4はモントリオールとその近郊での話しです。


>モントリオールなら英語とフランス語が5:5(モントリオールの方に聞きました)くらいで通じるし、ダウンタウンならお店の人たちはほぼバイリンガルなので、とても楽しく過ごせると思いますよ!

そうとも限らないです。モントリオールDTでも場所と人によります。しかも、英語でも仏語が混ざっていたり発音や文法も??だったりします。その逆で仏語が理解出来ない人も意外といます。言語を学ぶには向かない町でもあります。でも、学校内ではきちんとした言語を教えていますよ。  
Res.8 by 3 from バンクーバー 2008/02/05 00:44:54

>そうとも限らないです。モントリオールDTでも場所と人によります。しかも、英語でも仏語が混ざっていたり発音や文法も??だったりします。


もう数年前の話で恐縮ですが、私がモントリオールにいた頃(5年程仕事の関係でいました)、ダウンタウンのお店ではほぼバイリンガルの方が接客されていました。今でも、お店の方々はそうですね。毎年帰っているので少しは解ります。
たしかにお店の方以外は、モントリオールでも英語がまったく通じない人や、地下鉄の切符売り場の人ですら、英語がまったく話せない人もいますが、地元の人が言われるように大方5:5程度で通じる街だと思います。ケベックシティに比べれば明らかに楽ですね。
(実際私は英語に不自由はしておりませんが、フランス語は聞き取る程度しか出来ないのに、5年間あの街でさほど困ったことはありません)


しっかりとフランス語を学ぶ意思があるのなら、私はカナダはそもそもお薦めできないのですが、トピ主さんの仰る「触れる機会」程度なら、モントリオールはとてもいい街だと思います。あまり期待はしないに越したことがないのですが。

英語もかなりフランス語訛りなので、聞き取りにくいことも多少ありますが、ワーホリで数ヶ月の滞在でバイト目的であれば、日本人もバンクーバーに比べると本当に少ないし、短期滞在にはいい街だと思いますよ。

語学学校に通ったことが無いので詳しくは知らないのですが、Res4さんの仰るように校内できちんとした語学が学べるのであれば、きちんとした言語をバイトにも生かせるわけで、きちんとしているのなら、お客さんも聞き取ってくださるだろうし、いい練習の機会になると思います。

頑張ってくださいね!

 
Res.9 by from バンクーバー 2008/02/05 01:04:50

そうですか?フレンチメニューしかないレストラン、仏語しか話せないサーバーもいますけど。でも、目茶目茶緊張しながら片言の英語を加えて(でも殆どケベコワ語のみで)説明してくれましたが、、、個人的には、モントリオールの住人は完全なバイリンガルとは言い難いと思います。。常に、どちらか寄りですから。良く耳を傾けていれば気付くはずです。移民組で両語+他の言語(中東系・中国系・ラテン系等)を変な訛りなく操る人達もいますが未だ少数です。フランスやベルギーからの留学生や観光客も結構いますけど、(本人達が慣れたからでしょうけど)普通に意思疎通出来ていましたね。取り合えず、モントリオールDT〜West Island辺りなら英語だけでも生活していけます。北のLavalに行くと仏語オンリーの地域です。南のLongueuil辺りだと、まだ辛うじて英語が通じます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:33:18

3は全員がバイリンガルとは一言も言ってないんじゃないの?
フランス語圏なんだから、フランス語しか話せないサーバーがいるのは当然だろ。そういう場所でむしろ英語を貫き通そうとする方が無理がある。本場フランスでは、英語が話せてもサーバーはフランス語しか話してくれなかったりもするしね。
4はむきになってまで何が言いたいのかよく解らん。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 14:11:27

>フランス語しか話せないサーバーがいるのは当然だろ。そういう場所でむしろ英語を貫き通そうとする方が無理がある。

あのねぇーAtwaterからSt. Denisまでは一応英語圏なんだよ、モントリオールは。アングロ系も結構いるからさ。フランス語のメニューしかないフランス語しか理解できないのは問題だって。

>本場フランスでは、英語が話せてもサーバーはフランス語しか話してくれなかったりもするしね。

奴等は話せるんだよ。話せない振りをしてるだけなんだってば。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 16:54:42

でもヶベッカーは本当に英語が話せなかったりするんだよね。  
Res.13 by とぴ主 from バンクーバー 2008/02/05 21:47:24

res3さん
だいぶ前の話になってしまいますが、ケベックシティと勘違いしていました。すみません!

Res3さん、4さん
モントリオールには行ったことがないので、正直どんな雰囲気なのかピンとこないのが現状なのですが、モントリオールはとてもすてきな街だと本当にみんなおっしゃるので、街の雰囲気も楽しめるようにできたらと思っています。
英語もまだまだなので、アジア人の多いバンクーバーと違い、大変な思いをするんだろうなとは思いますが、自分を成長させるいい経験だと思えるようにいろいろチャレンジしたいと思います!
コメントありがとうございます!  
Res.14 by from バンクーバー 2008/02/05 21:57:53

http://www.montrealcam.com/

モントリオールの雰囲気はウェブサイトで何となくつかめると思います。
カメラ中継サイトもあります。



英語がまだまだレベルの場合、こちらよりモントリオールでの生活の方が楽だと思いますよ。
町の人達と同レベルくらいで過ごせるので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network