jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2877
観光で入るか学生ビザを取った方がいいか?
by ニシキ from 日本 2008/01/30 16:11:30

バンクーバーへ留学を考えているのですが、まず学生ビザなしで6ヶ月以内の観光で入ろうかと思います。途中で1年とかもっとカナダにいたくなったら、一旦海外(シアトルとか)へ出れば、延長するような形で伸ばすことが出来るのでしょうか?それとも、行く前に学生ビザをとっていった方がやはりいいでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 16:45:51

ビザ免除でカナダに入国して、ビザ期限直前にシアトルに行って、再入国の際に6ヶ月の観光ビザをもらうと言うことですか?たくさんの人が同じ質問をしているので、過去ログもたくさんあるとは思いますが、基本それはできません。カナダ・アメリカ・メキシコ間でのビザのRenewalは、協定により原則としてないそうです。なので、カナダをビザ期限直前に出国して、期限が過ぎた後に再入国しようとしても、できない可能性(日本に帰国するように言われる)もありますし、アメリカ側に入国できない可能性もあります。

もし、半年暮らしてみてもう少しいたいと思った場合は、期限が切れる少なくとも2、3ヶ月前に観光ビザの延長申請か、学生ビザへの切り替えをした方がいいでしょう。

ちなみに観光ビザの延長申請ですが、今は3ヶ月以上延長にかかるときもあるようなので、申請のタイミングには気をつけてください。  
Res.2 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/30 18:01:55

ビザですが、
日本にあるカナダ大使館にビザ申請せずカナダに直接入ろうとした場合:
アメリカ経由にしろ直接カナダに入るにしろ、英語版の預金残高は最低限必要です(目安は100万円以上かな?最低限入国日の1ヶ月前のものが宜しいかと)。多分帰りの便の航空チケットも見せろ、と言われる、と思います。でもカナダ入国できるかどうかは知りません。

日本にあるカナダ大使館からビザ取得後:
多分英文残高証明書のみでカナダに入国できる可能性は高い、と思います。帰りの便のチケットは預金残高証明でカバーできると思います。

ちなみにカナダ観光ビザ”用紙”を取得した場合、学校に行くことは禁じられていると思います。そういう文が記載されているはずです。
2度目の観光ビザ取得は難しい、と思ってください。一番のポイントは残高らしいのですが、それ以外にもカナダに残る理由が観光・英語勉強等曖昧なものだと難しいかもしれません。

学生ビザ取得:最低限6ヶ月以上語学学校に通わないと、学生ビザ取得の為の用紙は語学学校から書いてもらえません。6ヶ月分金払え、ということですね。1度払ったお金を払い戻せるかどうかはその学校によって異なります。良くても75%とか・・・。まあ、返って来ないと考えた方が無難かと思います。
お金払う前に払戻金等は下調べの必要はあるかと、思います。
 また、単なる英会話学校は、学生ビザを書けないはずですのでご注意を。払い戻し金?勿論そういうところはしませんよ。
 http://www.e-maple.net/worholi/st_vj.html

まあ、色々と自分で調べてみてください。エージェントを使うのも手かと思います。
 JPCANADA、ちびカ○ダ、abroadca○ada等、カナダに来てから現地日本語新聞見れば多くのエージェントが乗っていると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 18:26:42

最初の「日本にあるカナダ大使館にビザ申請せずカナダに直接入ろうとした場合:」は違いませんか?最初の入国に関しては、日本人の場合、ビザ免除として観光客として最長6ヶ月滞在できるはずです。

それから、学生ビザの申請に関してですが、必ず6ヶ月以上通わなくてはいけないというわけではありません。フルタイムのコースに申し込むことが原則として求められているはずですが、もしそのコースが4ヶ月で、申請者当人が学生ビザを望んで申請した場合は、許可が下りる可能性が高いはずです。

それから、「学生ビザ取得の為の用紙は語学学校から書いてもらえません。6ヶ月分金払え、ということですね。」という記述も誤解を招きませんか?ビザの申請用紙は、基本的に申請者が作成するのが前提です。エージェントを使う人は、エージェントが代理で記入することになると思いますが。学校側としては、授業料の支払いがあって初めて、「入学許可書」を発行できるわけで、申請者当人はその入学許可書を学生ビザ申請の際に、申請書と一緒に添付するという流れになるはずです。

揚げ足をとるわけではないのですが、誤解を招く表現が見受けられたので。

Res.4 by ニシキ from 日本 2008/01/31 08:50:13

ありがとうございました。私は、取り合えず、ビザなしの6ヶ月以内の観光客としてカナダに入り、現地へ行って実際に学校を見学して決めたいと考えてます。学校選びも相性や内容があると思うので、慎重に選びたいと思います。カナダに6ヶ月以上住めそうな感じであれば、延長して居れる手段(学生ビザ所得)をとって、1年間ほど英語を勉強したいと思います。まず、観光客でバンクーバーへ入り、現地で学生ビザを所得することは可能なんでしょうか?その際は、もちろん学校も決めて授業料も払う予定です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:02:59

現地へ行って実際に学校を見学して決めたいと考えてます。学校選びも相性や内容があると思うので、慎重に選びたいと思います。

最近このような人多いんですよね。
でもさ、英語を勉強する為に海外に来て、学校の良し悪しが分るほどだったら、わざわざ外国に来て勉強する必要ないんじゃない。

英語が分らないから、こっちの学校に入るんでしょ。
その程度の英語力で、相性が分ったり、内容に不服を感じたりってありえないよ、実際。

バンクーバーやトロントのような、学校が乱立して、価格を全面に打ち出している学校は、どこも大した内容はないでしょうから、長く行くだけ損。
小さな町の学校は、内容勝負のところが多いから、授業内容に問題は無いと思うよ。長期で勉強したらしただけの結果がちゃんとついてくる。

価格競争を展開しているバンクーバーやトロントの学校で、まともな教師が働いているとでも?

バンクーバーとトロントに住む人の4割が母国語を英語としない国の人々。つまり、綺麗な英語が話されていないのが現実。
バンクーバーは犯罪率はカナダで1位だしね。
トロントは確か6位くらいだったかな。

母国語が英語でない人の割合が高く、治安悪い。
学校が乱立している為に、価格競争を展開していて、教師に高い給料を払えない現実。
潰れる語学学校も年に数件はある。

日本人が多く集まる街で、英語学校に通う。
効率の悪い選択だと思う。
日本人が多くても良いなら、日本で英語学校に通えばいいだけ。
海外に出るぞという意思とは裏腹に、何故最後の選択肢で日本人の多いバンクーバーを選ぶのでしょう。

どうせなら、チャレンジするのも良いと思うけどな。
皆とは違う、自分オリジナルの留学のしかたってあると思うけど。

まぁ、バンクーバーで負け犬に染まりたいなら別だけどね。

余計なお世話でした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:13:53

言い方悪いけど。
↑の人の行ってる事分るな〜。
ワーホリも今年は9500人でしょ。
どれ位の、何も考えてない日本人がバンクーバーに集まるんだろう。

Res.7 by 無回答 from トロント 2008/01/31 18:25:24

心配しないで、最近はトロントにバカホリ集中してるから・・・
日本人少ないっていう理由だけでトロントを選ぶバカホリ急上昇中。
その分、仕事先も少ないんだけどね。
英語話せない日本人を必要としているところはほとんど無いので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network