jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2865
カナダシアトル大使館申請書類は? IMM12’49’&IMM5555? IMM12’94’&IMM5483?
by これって本当? from バンクーバー 2008/01/23 16:17:33

皆様忙しい中失礼します。
No.2842  マネーオーダー取得&記入方法 学生ビザ申請料125C$
No.2840  学生ビザ取得方法 カナダ大使館 in シアトル
で質問させてもらったものです。

幸運にも2回目のビジタービザ許可用紙を本日手に入れ、今週末シアトルにあるカナダ大使館に行き、学生ビザを取得しようと思っているのですが、申請書類はどちらの組み合わせが正しいのでしょうか?

!これから2度目のビジタービザから学生ビザに切り替える段階です!

 IMM1249&IMM5555?
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-student.asp

 IMM1294&IMM5483?
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/student.asp

http://www.wie.jp/visa4.php
の必要書類には・延長申込用紙(IMM1249)と書かれていますが、
私は今までIMM1294と思っていました。
何故ならIMM1294のトップに”APPLICATION FOR---OUTSIDE OF CANADA”と書かれていたので・・・
皆さんはどちらの申請用紙を使用したのでしょうか?

宜しければ教えて下さい。お願いします。

本日15:45頃 1−888−242−2100に電話して聞こうと思ったのですが、案の定?オフィサーに電話繋がりませんでした・・・。
オフィサーに尋ねてもこちらのページに書き込むのでまあ、結局同じことなのですが・・・。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 17:36:22

私はビジターから学生ビザの切り替え、IMM1294でシアトルで申請しました。たとえ間違っていても、その場で修正(申請用紙が置いてあるし、オフィサーが困惑する書き方をしてあると聞いてくれる)も可能です。

でも、トピ主さんの場合は、国内からの申請が可能なケースではなかったんですか?確かにシアトルに行けば、一泊二日でビザは降りる可能性は非常に高いですが、万が一降りなかったときにカナダ入国を拒否される危険性もありますよ。

シアトルで申請する場合、大使館に別途に「チェックリスト」が置いてあるので、必ずそれも記入してください。このチェックリスト、ダウンロードなどのサービスがないようなので、大使館について、受付番号を取ったら、他の申請用紙と一緒に置いてあるのでチェックしてくださいね。

無事にビザが取れると良いですね。  
Res.2 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/23 18:54:35

無回答さん回答ありがとうございました。
すごい助かりました。
シアトルに行くことにしたのです。何故ならば、1泊2日でビザが取得出来るので。
そして、ビジタービザ用紙も受け取ったので、その期限も6月まであるので、まあ、万が一ビザが取得できなくても、再入国は出来る可能性は高い、と思いまして。

”無事にビザが取れると良いですね。 ”→ありがとうございます。期待に沿えるよう努力します〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 19:12:28

私もレス1さんと同じく1294で申請しました。
日本で学生ビザの申請をしましたので、カナダ国内での申請審査ではありませんでした。なので、シアトルでの申請も日本での申請も申請するのに国外用の申請用紙が必要になるはずですので、1294を使用するはずです。
ちなみに、時々ウェブサイトの情報が間違っている事があります。なので、いくつものウェブサイトをチェックされると良いかと思います。  
Res.4 by 世話焼き from 無回答 2008/01/23 21:10:30

トピの内容とは関係ないですが、シアトルに在るのは大使館ではなく領事館ですから・・・念のために。  
Res.5 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/23 21:55:30

RES3.さん これまた更に情報ありがとうございました。最早確実・・・と思います。

RES4.さん は〜い、了解しました。わざわざこれまた確実な情報ありがとうございました。
 ではでは。  
Res.6 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/26 08:47:38

皆さんおはようございます。
近々U.S.A.にあるカナダ領事館に行くのですが、U.S.A.に行った際ショッピングモールに行こうかと思っています。カナダに比べて物価が安い、と聞いた事があるので・・・。
宿泊先はQuickShuttleBusのSeattleダウンタウン内バス停先にあるホテル?(1泊80$〜90$?)にしようかと思っています。
そこに近いショッピングモール名宜しければ教えて下さい。お願いしますです〜。
コーヒーメーカーは必ず買おうかと思っています。
http://www.londondrugs.com/Cultures/en-US/SearchDetail.htm?SearchString=coffee+maker&CS_Catalog=Homeware&CS_Heirarchy=Homeware%3bAppliances%3bCoffee+Makers&CS_Category=Coffee+Makers&CatalogNavigationBreadCrumbs=Homeware%3bHomeware%3bAppliances%3bCoffee+Makers&ItemCount=10&CountIndex=5  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 00:10:37

コーヒーメーカーを買う場合、免税額に気をつけて下さい。免税額より高い物を購入した場合、関税の対象になりますので・・・。

免税額はカナダ国外に出ていた時間によって変わってきます。

カナダを出て24時間未満でに戻ってきた場合、免税額はゼロです。
24時間以上カナダを出た場合50ドル、48時間以上で200ドル、7日以上で750ドルの免税枠がもらえます。

ただし、タバコやお酒は、国外を出てから48時間以上たってないと、免税枠がありません。

Bellevue Square shopping mall
http://www.bellevuesquare.com

BON-macy’s department store
http://www.thebon.com

Pacific Place shopping mall
http://www.pacificplaceseattle.com  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 00:44:15

Res.9 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/30 17:33:37

Res.7さん、Res.8さん忙しい中の回答ありがとうございました。
見事!IMM1294で学生ビザを取得することが出来ました。ふ〜めでたし、めでたし、です。
コーヒーメーカーですが、思った程安くなかったので、結局購入しませんでした。
Bellevue Squareには行きたかったのですが、遠すぎて行けませんでした。車がないと無理ですね。
Westlake Center、PUBLIC MARKET CENTER(活気ありますね〜)には行きました。

ホステル:気のせいかカナダのホステルよりは清潔な気がしました。ベッドも悪くないし・・・。夕食・朝食タダには感謝しました。

シアトルの街中を歩いて
仮ビザ用紙取得後、街中を少し散策しました。

なんと・・・
ビザ取得後Levi’sとNIKETOWNのある間の通りを歩いていたら、なんと白人女性がどこかの玄関口前にしゃがみ、”Oh〜、Oh〜”と言いながら大○をしてたのには驚きでした。多分人生初めて野○ソ(?)を目の当たりにした、と思います。

ホームレス
カナダのホームレスは普通に話しかける感じでタバコを貰いに来るのには少し図々しいものを感じていたのですが、こちらのホームレスは道端に立って、堂々と”タバコくれ”みたいな感じで言ってくるのには正直驚きました。上には上がいるもんだ〜、みたいなものを感じました。しかも身体が大きいので余計威圧感がある・・・。

警察
警察に尋問を受けている人がいたのですが、”何をそんなに恥ずかしがることがある”みたいな態度で堂々と受け答えをしてるのには、文化の違いを見た気がしました。日本ならなんというか申し訳なさそうな態度で、応じると思うのですが・・・。

でも、また機会があったらシアトルに行きたいと思います。なんかそう思えるような街でした。私にとっては。  
Res.10 by oo from 無回答 2008/02/07 23:08:23

学生ビザおめでとうございます!
私も来月にシアトルに学生ビザ申請に行きます。
でも取れるのか不安で仕方ないです。。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network